プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員で1児の母です。国家資格の勉強をしております。勉強を朝型に切り替えたいのですが、どうしても朝が起きれません。日ごろの疲れからか目覚ましを5分おきに鳴らしても全くダメです。無理に起きても、ウトウトしながら机に向かっているので全く頭に入りません。意思の強さの問題かもしれませんが、頭がすっきり目覚める方法を教えてください。

A 回答 (3件)

レム睡眠の時に起きる!!…科学的にすっきり起きられる

起きれないと思わない!!…気持ちの問題です
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

朝、熱めのシャワーを浴びたらスッキリしますよ。

あと、ベランダに出て花に水をやったりちょっと体を動かすのが良いみたいです。
私も会社員、一児の母ですが、資格取得で勉強してました。
ただ、朝はバタバタしてまとまった勉強時間が取れないので夜か休みの日に集中してやってました。
今は別の勉強を始めたのですが、休日をつぶすのはもったいないので朝方に変えようかなと思います。
一緒に頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

子供と平日遊んであげられないので、休日1日相手をしています。
まだ幼稚園なので、ママ命です。親に甘えてくれるのは今のうち(?)なので時間をつくって遊んであげたいとは思ってますが・・・。
>一緒に頑張りましょう♪
ありがとうございます!励みになります!頑張りましょう!!
ご回答ありがとうございました。

参考までに、私の場合は・・・

人間て、朝、太陽の光を浴びると体内リズムが正常化し目が覚める、というようなことをどこかで聞いたことがあって、私も朝起きられないので、やっていることですが。

夜寝るときに電気も消し、真っ暗になったら、部屋の厚いカーテンを全開にしたまま寝るんです。もちろん薄いほう(レースの)は閉めたままで、電気も消し、寝てるだけなので外からは見えません。
太陽が昇ると同時に徐々に部屋にも光がさしてくるので、体が目覚めやすくなっていきます。朝にはまぶしさで自然と目が覚めます。
冬より、これからの季節は太陽が昇る時間も早く明るいので、目覚めやすいですよ。

なんか変な方法で参考になるか分かりませんが・・・
ちなみに一階が寝室のお住まいだとレースのカーテンで寝るのは嫌かもしれませんね。
あとは、「もうこれ以上寝てたら完全にヤバイ」という気合(?)ですねw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。子供と一緒に寝ているので、薄いカーテンだけだと、子供が熟睡できないので可哀そうですよね。
自力でなんとか窓に向かい、朝日を浴びるようにします。あと、気合ですね!ありがとうございました。