プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境 OS ウィンドウズXP
ノートPC  IBMX24  デスクトップ DELL ディメンション2400C 
外付けHDD  SEAGATE250G IDE接続
ケース 鎌蔵 3.5インチ 用ケース

以前外付け HDDでATA接続のものは通常に認識できたのですが、今回IDE接続の物を仕様したく購入したのですが、両方のPCとも認識しませんでした。
USBを接続した際「新しいハードウエアが見つかりました」と表示され、HDDの電源もグリーンに光っておりますが、認識がされません。

マイコンピュータのアイコンがないことは、当然だと思いますが、
マイコンピュータ-管理-ディスクの管理を開いてみても、ディスクとして表示されてきませんでした。

全く検討違いであるかもしれませんが、このようなミスをしていないかと心あたりなどあれば、指摘してください。

素人ですので、簡単に出来る設定方法があれば、是非教えてください。

本日あちらこちらいろいろネット上をうろうろしましたが、解決できませんでした。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

多分これでは?

このケースは・・・
対応HDD 3.5インチ SATA/SATA2接続HDD (IDE接続HDDは非対応)
と仕様にありました。 これであれば当然だったのですね。

http://www.pc-acce.com/?pid=3996052

この回答への補足

IDE接続仕様の物があり、そちらを使用しております。

ちなみに鎌蔵は、2種類持っております。
本日も接続できなかったので、SEAGATE320G(SATA)
を購入し使用しはじめました。
ご回答ありがとうございます。

• 0

IBMX24であれば、USBの規格は現在のもの(USB2.0)より

古くて(USB1.1)、PCの本体からの電源(容量)供給が足りません。
解決策は、
(1)電源付きの『ハブ』を購入してこれをPCに取り付け、このハブに外付けHDを取り付けて下さい。
(2)別電源付きの外付けHDケースを購入して取り替える。
間違いなく認識されます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

外づけハードディスクは、電源がついておりますので電源不足ではないような気がします。また同じタイプのHDD(SATA)タイプのものと基本的に使い方が同じで、今回は認識されない状態になっております。

• 0

超初歩的質問で恥ずかしいのですが・・・

フォーマットは出来ておりますか?

この回答への補足

HDDが認識されていないので、フォーマットも出来ない次第です。

• 0

IDEの場合はプライマリ、マスタ、セカンダリーなどの

ディスクの物理的な(設定ピン)接続設定が必要です。

ケースの説明などを確認してください。

下記のリンク先にある「メーカー別ハードディスクジャンパー設定」などを
参照してください。
http://www.dospara.co.jp/knz/09-13_HDD.html

この回答への補足

ハードディスクジャンパー設定を調べて見ます。

• 0

USBは一般的に不安定です。

こういったことはよく起こります。
たぶんUSBに供給されている電力が不足して何かUSBに接続されていることは
認識したが動作させるには無理なパソコンだということかもしれません。
USBに他に機器を接続しているなら全てはずして試してみて下さい。
他ポートにさして試してみて下さい。
他にはドライバーがうまくセットアップできていないもしくは
他USB機器のドライバーが邪魔をしているかもしれません。
その場合はドライバーの削除を行い再度試してみて下さい。
もし、これでうまくいかないとなるとOSのクリーンセットアップしないと
直らない可能性もあります。(HDDが不良じゃなければ)
ちなみにUSBの電力不足なら電力供給を別途行っているUSBハブを
使用すれば改善する場合もあります。

以上、参考にして下さい。

この回答への補足

外付けHDDには別に電源コードがありますので、電源ではないと思っていましたが、電力不足も考えられますか?

HDDの問題なのでしょうか?

• 0