dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2週間前に3ヶ月の♀の仔猫が家に来ました。かなりのやんちゃっこで新しい環境、住人(大人二人)にもすぐ慣れた感じで、先住猫♂3歳ともだいぶお互い慣れたようですが、ほぼ毎日自分の乳首あたりをチュッチュッ聞こえるくらいなめているのです。その時はいつもグルグルとご機嫌な音が聞こえ、前足をふみふみする時のようにグーパーしたりもします。
まだ小さくて甘え足りないのか、もしくは何か心身の具合が悪いのか、判断できません。ただ、グルグル音+ふみふみ仕草の為、動物病院へ訊く程の緊急性はないのでは、と思いまして質問させていただきました。
おわかりになる方、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

それお母さんのお乳を飲んでるときの状態と同じですよ。


前足のにぎにぎはお母さんのお乳を刺激するときに吸いながら押すんです。
人間の子供の指しゃぶりと同じような感じだと思いますよ^^

8ヶ月になるうちの子は私の母親の指をチュウチュウ音をたてて吸ってます(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね^^ 先住猫の小さい時はその仕草がなかったので、私としては甘え足りないのかもなあと思ってたんです。「指しゃぶり」、納得しました。
今度指差し出してみます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 00:32

可愛いですね♪


羨ましいです。
うちには九歳のメスのボス猫を筆頭に八歳のメス二匹、四歳のメス、オス、そして七歳のオスがいます。
この四歳の二匹がまだ子猫だったころ、七歳のオス猫にベッタリでつねに七歳のオス猫のお腹に張り付いてオス猫の出ないオッパイを吸ってました。^^;;;
ですから、お母さんを思い出しているのだと思いますよ。
幸い、七歳のオスが優しい猫でリッパに子育て?してくれました。
出ないオッパイをあげているときは子猫達の毛づくろいをしてたりして・・・。
あの子猫達はいまや五キロを越す巨漢猫と変貌を遂げましたが(笑)
可愛い盛りですので楽しんで子育てしてくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想の関係ですね~うらやましいです。
ようやく2週間目でCATSもお互いびびらずになり、たまに本気の?追いかけっこしている間柄なので、もう少し慣れたら先住猫も吸わせてくれないかな、なんて期待してしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 00:42

それは子猫が甘えるときの典型的な行動ですよ~


ふみふみグーパーするのは、母親のお乳を吸うときの仕草です。
母猫の名残を求めて人間の乳首を吸うときもありますし、我が家の猫の場合は小指を差し出すとそれをチューチュー吸って寝てました。
そういった行為は成長するにつれすぐになくなりますので(中には成猫になっても続けちゃうコもいますが)、今だけの楽しみだと思って甘えさせてあげるのがいいと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

典型的だったとは^^; 胸周辺がぐっしょりなる程の吸付きだったので、一瞬どきっとしたりもしたんですが、おかげさまで大安心です。
ふみふみ、先住猫は寝起きくらいしかしないので、本来の由来を忘れてました…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!