仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

こんにちは。はじめて質問に参加です。
現在、デジタル一眼を購入するため悩みに悩みぬき2機種に絞り込んだのですが、ここで行き詰まってしまいました。
カメラ経験は何十年も前にCanon AE-1 現在はFinePix F810です。
購入目的は小4の娘のサッカー撮影がメイン。チームの父兄にデジタル一眼で撮っていただいた写真を見てキレイさと迫力に驚き愕然としたのがきっかけです。
一眼を購入してもその後拡張する気もないのでどちらもWズームキットで考えての比較です。
近所の量販店での2機種比較ではどちらも価格は全く同じ。
カタログや雑誌も読み漁るも結論が出ません。
ダスト除去 手ブレ補正(D40xには55-200に搭載)などの有無。
シャッター音はCanonに軍配。ファインダーを除くとNikon。
皆さん、どちらを選択したらいいのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

日曜日にEOS Kiss DXを買いました。


私もNikon D40xと悩みました。ショップの方に相談しましたら
「D40xは拡張性が無いんです。基本的には付いているレンズで写す、
導入機種にすぎないですよ」と言われたので、EOSにしました。

確かに、EOSシリーズ用の交換レンズが全て使えるので、使用用途の
範囲は拡がります。

あと、EOSは今年20周年と言うことで、6/30まで1万円キャッシュバック
キャンペーンをやっています。ビビたるものですが、1万円分でレンズ
フィルターやバックなどを揃えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分にとって購入された方の意見はとても説得力があります。
しかも同じような悩みを乗り越えて購入されたのですから。
使い勝手など実際手にされて撮影した感想なんかも聞いてみたいです。
それにしてもD40xあまり人気がないのでしょうか?

お礼日時:2007/06/14 16:37

EOS KissデジタルX が、個人的にお勧めです。


(私は、PENTAXがメインですけど^^)
Nikon D40X・・・よりは、Kissのほうが後々考えるといいと思いますよ
    • good
    • 0

連射に強いカメラのほうが良いと思いますよ。


私もニコンD200のほうがいいですね。
>チームの父兄にデジタル一眼で撮っていただいた写真を見てキレイさと迫力に驚き愕然としたのがきっかけです。
その、父兄さんはどこのメーカーのカメラを使っていましたか?
同じメーカーだったら分からないことも聞きやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頂いた写真の詳細で確認してみたら EOS Kissデジタル となっていました^^
ということは・・・決定ですか?

お礼日時:2007/06/15 11:05

こんにちは、サッカーなどのスポーツを撮影するのであれば、あとで後悔しないように、EOS 30DかNikon D200をお勧めします。


キスDXでももちろん撮れます。しかし、確か秒3コマでしたよね?

スポーツで決定的な瞬間を撮るには連射は必要不可欠です。
秒3コマではなかなか厳しいと言えるでしょう。
私も過去にEOS 10Dという秒3コマのカメラを使っていましたが、イルカショーなどではタイミングがなかなか合わずいい写真がなかなか撮れませんでした。

その後、調子が悪くなったのを機にEOS 1D Mark2を購入しました。こちらは秒8.5コマなので、イルカの様に速く動く被写体でもばっちり撮影できました。

30DやD200は秒5コマだったと思いますが、秒3コマとは随分違います。
お店で、連射を空打ちしてみてください。

風景などあまり連射を必要としないのでしたら、キスDXでも十分だと思います。しかし、スポーツを撮るのでしたら、間違いなく秒5コマをお勧めします。

高い買い物です。後でやっぱり秒5コマの方がよかった・・・とならないようによく考えてください。

ちなみにKissDXのダスト除去機能ですが・・・ほとんど意味ありませんよ。期待しないでください。

カメラを下に向けて、ブロアーで吹いた方がよくゴミは取れます。その程度です。

ただし、オリンパスは優秀です。ほぼすべてのゴミは取れるでしょう。
ですから、KissDXのダスト除去機能はない物と考えた方がいいと思います。
それに、気をつけてレンズ交換していれば、そんなに入ることないですよ(^^;

私は結構レンズ交換しますが、素早く交換することで、撮像素子の清掃はほとんど必要ありません。絶対ではないので、時々自分でクリーニングはしますが・・・ブロアーだけでも結構取れる物ですよ。

キヤノンなら、ローパスフィルターの清掃は無料なので、この点は大きいですね(^^)

撮り逃がした瞬間は二度と戻ってきません。わずかなシャッターチャンスを逃さないように、ちょっと値は張りますが、30Dをお勧めします。

レンズは、EF70-300 ISは結構よかったです。私は違うレンズを購入して処分してしまいましたが、AF速度も十分ですし、満足できると思います。キャッシュバックなど利用して合わせて18万円くらいでしょうか?20万弱くらいだとは思いますが、調べていないのでなんとも言えません。薦めておいて申し訳ありません。

でも、高い買い物なので、後で後悔しないようによく考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Antaresさんありがとうございます。
アドバイスすごくよく分かります。
しかし現在 予算の関係と絞り込んだ2機種のどちらかにしようと考えています。キヤノンかニコンか。
ダスト機能は無いと思った方が良いというのはショックですね。
上位機種を狙いたいのですがなにぶん家庭の財布の紐が堅いので・・・
気持ちはだんだんキヤノンへ向かっています。
今からお店で最終チェックしてきます。

お礼日時:2007/06/15 11:00

 shucream0さん こんばんは



 どの程度カメラの経験が有るか解りませんが、お子さんのサッカーの写真を撮ると言う事になると最低でも200mm位のレンズでお子さんを追いかけ回す事になるかと思います。そう言うシチュエーションの撮影に慣れている方なら手ブレも少ないでしょうけど、慣れてない方だったら手ブレ連発になるかと思います。お子さんの写真の場合は、shucream0さんが撮影上手になるまで待てないのが事実だと思います。それはお子さんが年々成長してしまうからです。小学4年生の写真は小学4年生の時しか撮影出来ず、例え2年後にshucream0さんが撮影上手になっても娘さんが小学4年生に戻れる訳ではないので、小学4年生なりのかわいらしさを撮影する事は無理と言う物です。
 この事を考えると上手な写真の最低条件は手ブレが無い事ですから、手ブレ防止機能内蔵のレンズを使うかボディーに手ブレ防止機能があるカメラを使うほうが良いでしょう。

 予算がどの程度か解りませんが、キヤノンで言えばキッスDXのレンズキットに別途70~300F4~56ISを購入する(予算17~18万円位)・ニコンで言えばD40xのレンズキットに別途AF-S DX VR 55~200F4~5.6Gを購入する(予算11~12万円位)が適切な選択だと思います。予算が許されるならAFの速度の速いキャノンを選択された方が良いでしょう。今の「手ブレ防止機能内蔵レンズ」と言えども手ブレ防止機能が働く分シャッタータイムラグは比べれば遅くなる訳ですから、元々のAF機能が速いキャノンを選択肢た方がより適切だと思います。その分値段が高くなってしまいますけど・・・・。

 shucream0さんもご存知と思いますが、デジタル一眼レフはコンパクトデズカメと違って最低限必要なメディアは基本的に附属していません。(「○○キャンペーン」でメーカーが特別におまけプレゼントする以外は・・・)したがって、別途メディアを購入する価格は最低予算に含めて下さい。それと「手ブレ防止機能内蔵レンズ」の手ブレ防止機能を使う事で、バッテリーも消耗します。したがって別途バッテリーを買われた方が良いかもです。別売でメディアとバッテリーを買うとしてカメラ&レンズの価格+2万円位は予算しておいて下さいね。

 色々書きましたが、予算が許されるなら私だったらキッスDXのレンズキット+70~300F4~56ISを購入するでしょう。(理由:AFの速度が速い為)何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さん 説得力あるアドバイスありがとうございます。
その時その瞬間を確実に残そうと思うなら手ぶれ補正があった方が
やはり必要なのでしょうか?
子供の上達と共に写真も上達していく、そんな過程を写真で見ていくのも楽しみの一つかと考えています。
予算もすべて合わせて15万と考えています。(メディアと予備バッテリー込)

お礼日時:2007/06/15 10:41

まず、カメラの性能がどんなに良くても父兄の撮ったような写真が撮れるとは限りませんから、そこを間違えないでくださいね(^_^;



小4の娘さんが小6ぐらいになるぐらい、撮影の練習が必要となります。

だから、どっち買ってもいいです。予算に合わせて選べばいいでしょう。


またカメラに手ブレ補正の機構が着いているSONYのアルファ100かPENTAXのK100Dのほうがいいと思いますよ、ニコンもキャノンもカメラには手ぶれ補正の機構が着いていないので。手ぶれ補正機構付きレンズは高い(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに練習が必要なんですか・・・
手ぶれ補正機能ってどこまで必要なんでしょうね・・?
あっという間にたくさんお方からアドバイス頂いてびっくりしてます。
α100とK100Dも考えましたが2機種に絞ったので^^

お礼日時:2007/06/14 16:21

私はEFレンズを何本か所有しているので迷わずKissDXですね。



雑誌を読んだ限りですが、ノイズリダクション処理がキヤノンとニコンでは全く異なるようです。

D40xのノイズリダクションは、キヤノンよりノイズが少ないように見えますが細部のディテールが崩れてしまいます。
キヤノンは多少ノイズが残っているようですがディテールは崩れません。

キヤノンの撮像センサーは元々ノイズの発生が少ないのでノイズリダクションが働くのは長秒撮影の時だけです。

子供の撮影がメインでしたらファインダーの出来はあまり気にしなくても良いかもしれません。ファインダーの出来が凄く気になるのはマクロ撮影時のマニュアルフォーカスです。
キヤノンのAPS-C機種はピントの山がつかみにくいので有名?です。
EOS 5D/1D/1Dsだと全くの別物ですけど^^;

AF速度はキヤノンが優秀です。
咄嗟の時のチャンスに強いですよ。
キヤノンは高感度ノイズが少ないので積極的に感度を上げることにより手ぶれを防ぐことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
AF速度の早さはキヤノンが優れている。。
子供とはいえサッカーを撮るということなのでAF速度が優れている
キヤノンですかね?

お礼日時:2007/06/14 16:30

迷う事は有りません。


レンズの選択肢、動体予測AFの精度、AUTO WBの精度、高感度ノイズ耐性、何れを取っても、KissDigialXの方が優れています。
何より、エントリーモデルからフラッグシップ機まで、パラメータ(ピクチャースタル)が統一されている事と高機能現像ソフト(DPP)が付属する事は魅力です。
今月末までの1万円キャッシュバックキャンペーンも見逃せませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう迷うのやめようかと・・・
みなさんキヤノンを推薦してくれていますよね^^
やっと意志が固まりそうです。

お礼日時:2007/06/14 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング