アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝出勤するときに家を出たすぐのところで、車(相手)と原チャ(私)で衝突しました。
現場は車どおりのあまりない、十字路です。私の路線が一時停止で、相手は一時停止はないところでした。私は右折をしようとして、相手は直進でした。左から、相手の車が来たのは見えていたのですが、急いでいることがあり強引に右折しました(反省)。相手に追突されないように、右によって右折し、右折後は、速度を上げました。「行けた!」と思った瞬間、後ろからドン!という衝撃が。
幸い大した、けがも無く、相手の方は近所の方で知っている方だったし、出勤中で急いでいることもあり、挨拶してその場を離れました。
が職場についてから体のいたるところが痛み出しました。
病院にいこうと思うのですが、事故の場合って医療保険が利かないんですよね?相手の方は、車だったので、おそらく任意保険に入っていると思うのですが、私は自賠責しか入っていません。今後、保険やさんと交渉する場合、素人の私はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

まず警察に事故届けを出して下さい。

警察の事故証明が出ないと、保険は出ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

警察に届けると、相手の方に行政処分が下るのだと、相手の方からお聞きしたので、届出を今躊躇してしまっています。
原因は、私の方にかなりあると思うのに、相手の方に罪が行ってしまうのはとても申し訳ないので。
どうしたらいいのか、わからないです。

交通事故でも健康保険は使えます。

というか、病院に相談しましょう。
病院によっては断られるケースもありますが、ほとんどの病院は取り扱ってくれます。

人身事故の過失割合ですが、厳密にいえばありますが、実情として、
ないに等しいです。
つまり、治療費はほぼ100%出ますのでご心配なく。
120万円までは自賠責保険がありますし、それ以上になりましたら、相手の
任意保険が使用できます。

慰謝料は過失割合によって減額される場合はありますが、これもケースバイケースです。

お金の心配もですが、やはり体が一番大切なのでまず治療をしてもらってください。後で後遺症でもでたらそれこそ後遺症請求の方が困難です。

交渉ですが、ご自分でネットや書籍で収集をして十分知識を
蓄えないと、保険屋に足元を見られますので邪魔くさいですが、勉強してください。

勉強した上で納得できない場合はお住まいの近くの弁護士会館や
役所で無料交通事故相談というものがありますので、
そこで弁護士さんにアドバイスを受けてください。

さらに言うと、弁護士会館で事故の仲裁をしてくれるサービスもありますので、それを利用するというのも手段としてありますので申し添えておきます。

以上、参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

実は、私の勤め先は総合病院なのですが、交通事故の場合は健康保険が利かないと職員の方に言われました。

無料交通事故相談、調べてみようと思います。ありがとうございました。