アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳の男子ですが、噛み合わせが悪いと言われました。
通常前歯は上の歯が下の歯にかぶさってなければいけませんが、上下の前歯が同じ高さで当たってます。矯正歯科であごの問題か、歯の生え方の問題か診断してもらってくださいとのことですが、まだ乳歯と永久歯の生え変わり途中なのですべて永久歯になってから(小学校高学年くらい)でもいいかなと思っています。それとも早めに見てもらったほうがよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

歯科に勤めているものです。

Dr.ではありません。

矯正歯科ではありませんし、一概には言えませんので参考までにしておいてください。
矯正は永久歯に生え変わってから行うことが多いようです。ただ早めに一度診ていただくことをお勧めします。矯正歯科でなくてもかかりつけの歯科や小児歯科でも診ていただいてご意見を伺えると思います。初診料だけ(レントゲン、治療等せずに)なら540円程度だと思います。もちろん保険証使用でです。

「上下の前歯が同じ高さで当たっている」切端咬合のことだと思うのですが、永久歯がまだ生え変わってなければ、永久歯が生えたときに正常咬合に戻る場合があるようです。歯列不正や不正咬合は遺伝もあります。その辺も参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

矯正というと料金が高いとの思い込みから歯科への敷居が高かったのですが、思い切って行ってみたいと思います。そして、遺伝もあるということですが、まさに自分もそうなので遺伝だと思います。35歳になって今更ですが、もし治るなら自分も見てもらおうという気持ちにもなりました。ありがとうございました。