プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。
うちと隣のフェンスがあまりにもスケスケなので(ブロックなしで金網みたいな感じ)隣が花壇で子供と砂いじりをしていると(花は小さいのが何個か)こちら向きなので(たまに奥さんの下着が見えてる事も。。)気まずいので、何か方法はあるでしょうか?

 ↓ウチです
¦:□┃:□(隣)
  ↑
  ┃が左隣が作ったフェンス
  :が花壇

条件としては、
 ・左側のフェンスは隣のなのでつる植物を絡ませる事も、花を引っ  掛ける事もできない。
 ・うちはコンクリ敷詰めにして、隣とのフェンスの間にタマリュウ(竜のヒゲ)を植える10センチのミゾの土がある。
 ・うちがラティスフェンスとかすると、フェンスを作ってあるのに、もう一重かさねて作るのはイヤミっぽい。
 ・例えラティスフェンスを並べたとしたら、隣の花壇に半日は日が当たらなくなる。
 ・なるべく大きくなる樹木系が良いが、何年も待つのも困るし、大きくなってるのは10センチのミゾには植えられない。
 ・大きくなる花系でも良いが、隣に花びらや落ち葉が多量に落ちるのは困る
こんな感じでしょうか・・
愛想のいい奥さんだとそんな事も考えないのですが、うちの方に向かって子供と砂いじりをしてても、自分からは挨拶しないので。。
なので、こちらが気づいても気づかないフリするので、なるべくなら気づかないくらいの境界線が欲しいです。

A 回答 (3件)

うちも目隠しをしたいと思って造園屋さんに相談したところレモン・月桂樹は目隠しになるそうです。


うちでは地植えでレモンを植えました。
大きな鉢で育てたらおしゃれですし。(南欧風ですね。関東以南なら育つでしょう)
あとは10センチの土のなるべく隣家のフェンスと離した所につるをからませる用のフェンス
(あくまでもつる用の)をたてて、つる植物を楽しむのもよいのでは?
隣家のフェンスにからませられないのは普通ですから、その手前につる用フェンスを設置するのは嫌味でもないでしょうし。
造園屋さんおすすめはカロライナジャスミンという黄色い花(常緑)だそうです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

レモンとかいいですね!
ちょっと明日にでも見に行って見ます。
つるを絡ませられるプランター付のラティスフェンスを考えたのですが、たぶん隣のフェンスにぴったりくっつけないといけないくらいの幅になってしまうので、隣に絡まるのは目に見えてるので、なんかイチイチチェックして隣のフェンスに近づくのもイヤですねー
カロライナジャスミンも調べてみましたが、毒があるようで子供が花壇で砂いじりをしてるので、はみ出て育つと怖いですね。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 21:53

 中途半端な目隠しは返って互いのストレスの原因です。


わたしならアルミ製の目隠しフェンスをさっと設置したほうがよろしいとおもいますねえ。
 我が家は両側が隣家あるので東側はオープン一部菜園部分の隣地側は板塀を自作。(北南隣地側は幅80センチだけ私道として近所に開放) 西家とは昔から争いがありましたので18年間は大木(シラカシ)を野放し状態で対抗!。 国土調査で隣地境界が確定して3年後に一部伐採してからラティスフェンスを自作して今はクレマチスを植えて絡ませところどころシラカシを2本ボツ切りにしてちらし仕立て模様、>現在に至る。
 つまりはあなたはあなたという風に考えますが・・・・。付き合えないとおもっている所で無理しても仕方がないのでは?。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

うちも両隣で、スケスケのフェンスがある家は西側の方なので、うちがフェンスを設置すると朝から日が当たってた場所が午後すぎでないと当たらなくなってしまうので完全防備なフェンスは避けたいところです。

それに車縦一台分もあるので、フェンスをドーンと囲うってのは、通りかかった人のハタから見ても、この家と隣の家は険悪な雰囲気なのかな・・と思われるとちょっとイヤなので・・
同じような家が5件並んでてみんな同じフェンスですので。
ただ、みんな目隠しの木を植えたり、ツル系の植物をからませたりしています。
だけどうちの隣はガーデニングには興味がないようなので、ちょっとビクリしました。
付き合えないと言うか、若い方なので近所づきあいと言うのも考えないのでしょう。
あからさまに壁を作りたくないのでフェンスは考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 21:44

この季節なら朝顔とか・・・(落ち葉も少ないし・・・)


もしくは、植物や樹木も、地植えではなく、プランターなどで育てればいいのでは?

直接の回答じゃなくってすみません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね!プランターならいいかもしれないですね!
朝顔だと夏だけって事ですかね?
でも育ちも早そうだし考えてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/15 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A