dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ、
ホットケーキミックスでパン・ケーキ・ピザ作りに凝ってしまいました。
そこで、教えて下さい。
生地を作りすぐにオーブンで焼いています。
たとえば一晩生地を寝かしてしまった場合出来具合はどうなりますか?
明日子供にパンを持って行かせるつもりです。
朝早いので夜に生地を作って置いても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経験から…


冷蔵庫で一晩寝かせるとしっとりとした焼き上がりになります。
私は時間が有るときはすぐに焼かないで、1時間以上寝かせてから焼いてます。
食感良くなると思いますよ。

(私だけかと思ってさっき「ホットケーキミックス 寝かせる しっとり」で検索してみたら、世の中同じやり方の人多いですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、すぐに回答頂いたのにお返事が今になってしまいました。
申し訳ありません。
そして参考になる回答を有難うございました。

お礼日時:2007/07/26 11:12

すいません,No.2です。


No.1さんのおっしゃられるように,冷蔵庫であれば結果は異なりますね。すいません,室温放置で考えていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんお礼がずいぶん遅れました。
すいませんでした。
参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/26 11:13

どもです。


想像で申し訳ないですが,ホットケーキミックスの生地は,パン生地とは違って,イースト菌で膨らませるのではなく,ベーキングパウダーで膨らませますので,時間が経てば中の炭酸水素ナトリウム(重曹)と酸(酒石酸など商品によって異なります)が反応して,うまく膨らまなくなるかも知れません。
また,時期が時期だけに,イースト菌ではなく,雑菌が繁殖しそうです。これは,ホットケーキミックスではありませんが,蒸しケーキを作った生地の残りを一晩放置した時に体験済みです。色が変わって,分離して,すごいにおいでと,えらい目にあいました。

ご参考になれば幸甚です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!