アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金の為というのは、除いてください。
働くということ、仕事をするということは、どういうことですか?

A 回答 (5件)

マルクスは「労働は文化創造のためにあるが、現代は経済のための奴隷に成り下がっていると指摘しました」高校生の教科書にも載っている「自己疎外」という奴です。

だが有島武郎の「生まれ出づる悩み」などは絵に対する情熱と、その挫折は決して、厳しい漁業へ隷属しているわけではなく、寧ろ過酷な労働に立ち向かう勇気を与えてくれています。

どんな仕事だろうが、そこにはなんらかの倫理が存在し、それに身を投じながら、勤勉に励み、倫理を全うし、社会に貢献し、そこに人生の幸福を求め、自己を了承していく、そういう姿を見たとき私たちは心を打たれます。

多くの挫折や苦しみを乗り越え、労働を通して成長していく、そこに人間営為の本質があろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございます。
お金はかかって大変ですが、自己投資をし続け、学び取る、
知識を深めていく等励みたいと思います。

あなたがパソコンを使っているならそのパソコンは誰かが(どこかの会社が)作ったものです。

あなたが机に座っているならその机は誰かが作ったものです。
あなたが朝窓を開けた時、その窓は誰かが作ったものであり誰かが取り付けたものです。
あなたが朝、パンとコーヒーをおいしく食べたとき、そのパンとコーヒーは誰かが作ったものです。
あなたが自転車に乗ったとき、その自転車は誰かが作ったものです。
あなたがお腹が痛くて薬を飲んだとき、その薬は誰かが作ったものです。
あなたが毎日生活している中で、口にするもの、着るもの、楽しむものすべてが以下同文・・・・・・・。

自分一人で生きているのではなく、多くのいろいろな人たちの働きのおかげで生活できています。私たちはどこかで何かの仕事をしながら、誰かのためになっているのです。
自分も多くの人のお世話になっているのですから、自分も社会に貢献するために働きます。

人をサギることしか考えていないような、社会に貢献しない仕事もありますからそのような仕事だけはしないようにしましょう。
最もそのような仕事は社会から必要とされてはいませんから、いつまでも続くものではありませんが。

お金のため以外というとこのようなことになりますでしょうか。。
    • 0
この回答へのお礼

社会貢献ですか。
考えたことは、正直ありませんでした。
シンプルで、納得するご意見、ありがとうございます。

難しい問題です。

最近こんな本読んで、私もちょっと考えてます。

参考URL:http://www.sunmark.co.jp/frame_isbn/4-7631-9543- …
    • 0
この回答へのお礼

そうです。難しい問題です。
回答ありがとうございます。

生きることです。

食物を得る、家を建てる、服をつくる、
昔(縄文時代とか)はこれを一人でやってました。
しかし、文明が発達して分業化されました。
それが仕事です。お金を介して相手の仕事を買ったり、売ったりするわけです。
原始時代のように全部一人ですれば仕事はしなくていい訳です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

端的に言うと国民の義務。

私が最近思うのは自分探しと場所づくり。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、義務です。