アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤の際、家賃補助のことや労働条件など書いてある書類などもらいますか?
転勤を言われた時は転勤の詳細などの書類はくれますか?
初めて、転勤を言われたのですが、何も書類などもなく、口で言われただけなので、本当に家賃補助のことや手当がちゃんと出るのか信用できないのですが、もらえなかった場合、書類をくださいと言ってもいいでしょうか?

A 回答 (5件)

わしはお金の心配より状況確認で

転勤で辞令確定してた時点で現地入りします。

割に合わない事まで
任せられたらたまったもんじゃないです。
人員削減と信用回復とか

総務に就業規則と転勤に関わる補助
ひっこし費用、単身なら全額補助とか
色々あるハズです。

持ち家の場合や
家族で引っ越しする場合、衝撃的な大損だったり
    • 0

転勤の際にもらうのは辞令だけでしょう。

各種手当等は就業規則等に記載されており、その申請手続き等は本人が行う必要があります。
    • 0

>本当に家賃補助のことや手当がちゃんと出るのか信用できないのですが、もらえなかった場合、書類をくださいと言ってもいいでしょうか?

ふつうの会社なら、「職務規定」とか「就業規則」「労働契約書」などに明記されていると思います。
もちろん「書類をください」あるいは「どこに規定されているか」を確認するのは当然のことです。
「職務規定」「就業規則」「労働契約書」などは入社時にもらっている(ひょっとするとあなたも署名している)ことが多いので、「何を言ってるんだ。持っているはずなのでそれを見ろ」と言われるかもしれません。
    • 0

家賃補助は就業規則などの規程に定められているのではありませんか?

赴任手当についても規程があるものだと思いますが。
規程があれば、その規程に則って処理するだけなので、確約書とか条件提示書みたいな文書は不要です。
    • 0

> 本当に家賃補助のことや手当がちゃんと出るのか信用できないのですが、

就業規則や賃金規定に明記されてるなら、いらないと思うけど。

> 書類をくださいと言ってもいいでしょうか?

そんなもん無いって言われるだけのような。
経緯や条件をしっかり記録、録音して、こういう事で間違いないですか?って、確認、目の前で記録を残している事をアピールとかが良いのでは。
    • 0