アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の課題で「自然科学を題材に自由にテーマを設定しレポートする」というものが出ました。
以前から興味のあった化粧品と科学(できればアトピー、敏感肌向)について調べたいと思うのですが、本やネットで調べてみてもどんな成分が有害でどんな影響があるのか、と書かれているものがほとんどで、何について纏めたら良いのか分らなくなってしまいました。
上記の物だけだとそのまま写しになってしまいますし、レポートとしても不十分です。他にどのような点に触れていけばレポートとして良いでしょうか。

A 回答 (5件)

あなたの意見が入らなくては、もちろんあなた自身がお気づきになっているとおり、写しになってしまいます。

原点に戻り、何についてまとめたいのか。調べていて他のことが詳しく載っていても自分のまとめたいことに関係ないことは無視。例えば化粧品でしたら、人間の、特に女性の美への追究として生まれた化粧品は、昔は色の追求を目指していたわけでしたが、水銀を成分としたものを知らずに使って肌がかぶれてしまった。そこで人体に害のないものへと進化していきました。今はそれだけでなく、より積極的に人体への害を防ぐ(UVカット)ものも出現したことで化粧しない男性よりも紫外線の害を防ぐことができるようになった。なんてことをまとめるだけで十分かな? そもそも化粧品は有害物質です。敏感肌の方は何も塗らないに越したことはないはずですが、それで社会的に済みますか? そうした悩みを解消するために生まれたのが敏感肌向けでしょうか。
    • 0

化学物質過敏症とアトピー、アレルギー関係を調べると、「免疫」の問題まで入り込む事になります。

「免疫」のテーマは、21世紀の医学における最大のテーマ(自己免疫疾患、臓器移植、発生、等)ですので、課題としては少し大きすぎる感じがしますが、面白いテーマであると思います。

少しレベルを下げて、「花の色」については如何ですか。今の時期、「アジサイ」が満開ですが、「土壌のpHと花の発色の機構」等は個人的に面白いと思います。結構化学的ですよ。
    • 0

化粧品なら酸化チタンの方が簡単ではないでしょうか。

UVカット機能もありますし。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

範囲も広すぎるし、テーマが難しすぎました。
酸化チタンですか、日焼け止め等に絞ってみれば調べ易そうですね。
調べてみようと思います。ありがとうございました!

非常に難しいテーマです.いろんな成分があり,それぞれ人により反応性が違いますし,それを避けるしか解決法がありません.

原体だけで調べれば殆どが影響あるでしょうし,それで安全を見越して極微量を許可されていますが,その感受性は個々の個体差があります.
各メーカーのHPに原料についての記載は有ります.ただこれらをまとめた所で解決にはつながらないので,まとめが難しすぎます.
他のテーマを選択された方がいいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

原因も反応も様々でまとめが難しいテーマですよね。
興味があったので是非調べたかったのですが、今回は諦めようと思います。
回答ありがとうございました。

難しいレポートになりそうですね。

たとえば カブレル植物について ウルシの木がなぜカブレルのか?
だけど カブレナイ人も居る。 ウルシ職人にはカブレナイ人が多い。

蚊に食われても、痒くならない人も居れば 水ぶくれになる人も居る
その有意差を調べる事が出来れば 良いレポートにならないかな??
アトピ-以外にも要因が有ると思う。

如何でしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

そうやってテーマを絞っていけば調べやすそうですね。
回答ありがとうございました。