dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一般のデジタルカメラは、画像ファイルをメモリカードに保存しますので、
それをPCで見るには、カードリーダを使うかUSBケーブルでつないでPCに転送する必要が
ありますね。

ヤフオク出品のためなど、ブツ撮りの場合、撮影したコマをすぐにPCの画面で確認し、気に入るまで撮り直ししたいのですが、いちいちカードを取り出すのを避けたいです。
USBケーブルにしても、カメラの電源OFFと、PCでの取り込み操作もできれば避けたいです。

プロがスタジオ撮影に使うようなカメラなら、直接PCでコマを見られると思うのですが、同じように、カメラの電源ONのまま、PC側からカメラ内のデータを見られる、あるいは画像ファイルをメモリカードではなくPCのHDDに直接記録することができるようなデジカメはありませんか。

ハイエンド機ではなく、できるだけ普及帯のデジカメでそのような機能をサポートしているものがありましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3の方の回答を補足します。



「EOS Utility」は、カメラと通信して行われる機能を全て集約したアプリケーションで、ZoomBrowser EXのプラグインCamera WindowでKissDigitalシリーズを含むEOS Digitalの全てとPowerShotシリーズの一部機種がPC側からのカメラを操作を可能にします。

ただし、一眼レフの特性上、プレビューは出来ません。PowerShotシリーズはプレビュー可能です。
一眼レフ、PowerShotシリーズとも、カメラ側での操作は不可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Canon Powershot G7で、製品付属のCamera Windowを使ってリモート撮影(PC側でレリーズ操作し、PCのHDDに画像を保存)することができました!
G7は普及帯ではないかもしれませんが、プロ用カメラや一眼レフでないコンパクトカメラでもこういったことができるのですね。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 22:27

Canon EOS 20D以降のデジタル一眼だと「EOS Utility」を使用してPCでカメラを操作して撮影、撮影画像の表示を行うことが出来ます。



普及価格帯のデジカメでその様な機能を備えた機種は残念ながら知りません。

それよりも、小物のぶつ撮りなら撮影環境を一定に保つ工夫をし、納得いく撮影条件を探し出しぶつ撮りの時はその条件で撮影するという工夫をした方が健全だと思いますが。
    • good
    • 0

利用するのがテレビなのであくまで参考ですが


ほとんどのデジカメにはAV出力があり
機種によっては専用ケーブルが付属されています。
延長ケーブルは電気店で購入できます。
テレビに接続すればテレビで確認できます。
通常のカメラ側の操作でカメラのアングルの確認
記録した画像の確認は出来ます。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z75/enhance …
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju780/a …
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r4/spec.html

色、明るさなどはテレビの調整が必要かも知れません。
    • good
    • 0

キヤノンの場合、EOS30D以上のクラスにおいて、トランスミッター(WFT-E1 140,000円)を介し、無線/有線LANを構築する事が出来ます。



http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail …

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!