dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

表題通りですが、一眼デジ(EOS 10D)のサブ機としてのコンデジを探しております。
画素数は600万画素でも十分満足と思っておりますので、現在それに近い画素数でオリンパスの「C-5050 zoom」を考えております(f1.8に相当惹かれております)。
そこで、気軽なご意見で結構ですので、このような私にお薦めのコンデジを教えていただけないでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

EOS 10D使用しています。

私も同じ事を思いサブ機を探していました。
結論から言うと、サブ機としてコンデジではなく、EOS 20Dを購入しました(^^;
携帯性とか、気軽さではなく、撮影時に一番ストレスを感じないカメラとなると、やっぱりデジタル一眼が一番という結論です。
それでも、本当に気軽に撮影できるコンデジとして、SONY Cybershot U20を使用しています。

でも、バッテリーの持ち悪すぎ!(x_x今では殆ど使用していません。
撮影に出掛けるときは、かさばりますが、EOS 10Dと20Dに70-200mmと17-40mmのレンズをつけて色々撮ってます。

コンデジを否定はしませんが、コンデジに何を求めるか、明確な目的を持った方が後々悔やまなくてすみます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。
確かに、できれば「上位機種をもって10Dをサブ機に…」は憧れです。
しかしながら、10Dに不満はなく「なるべく小さな使える物を…」との思いが強いのです。
本当に率直なご意見ありがとうございました。
10Dをお持ちの方からのご意見ということが何より嬉しかったです。

private4さんこんにちわ。

先の方も書かれておりますが、メイン機にはないものを求めるという意味で、防水性を備えたコンパクト機はいかがでしょうか?

私もデジタル及びフィルム一眼レフを使用しておりますが、雨の日の撮影や、釣りやキャンプ、プールなどに行った際の撮影に、非常に気を遣うため(一眼レフは高価ですから!)、サブ機として防水コンパクトの購入を検討しているところです。

防水機能を既に備えた機種として、オリンパスμ720SW、ペンタックスOPTIOW10、W20等があります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
「防水」という点はあまり考えたことがありませんでしたが、雨の日の撮影時に気軽に使えるという点は大きいですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

サブ機に何を求めるかによると思います。

私的に、サブカメラとは、メインカメラの補完、代替となるカメラですから、同等かそれ以上の機能性能が必要と考えます。
例えば、レンズ交換の暇がない場合の2台体制とか、万一の予備と言う考え方です。ですから最低限、同一マウントである事が必須条件です。
多分、#1さんも同様のお考えで20Dを選択されたものと推測します。

もう一方で、メインカメラにないものを選ぶと言うのも一つの考え方です。
撮影が主体なら、10kg越えの機材もやむ得ませんが、ちょとした日々の記録やお散歩カメラなら、昨今コンパクトデジでも性能的に充分なものが結構選べます。

そう云う意味において、C-5050 zoomは中途半端な存在だと思いますし、明るいレンズだけの理由で敢えて4年も前のモデルを求めるのも如何かと思います。
最新のカメラなら、高感度仕様か手ブレ補正で充分カバーできると思います。

まぁ、考え方は人それぞれですから、一人の参考意見程度に止めて頂ければと思い書き込みました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「同等かそれ以上の機能性能が必要…」という意味は非常によくわかります。
できれば、もう一台同じ10Dでも良いのですが、メインカメラにないものを選びたいという思いも確かにあります。
また、気軽にスナップという感覚のときもありますので(夜景や室内撮りも含めて)、その意味で古いものでも良いのでと考えておりました。
できればファインダー付きのもので、参考になる具体的なご意見をよろしくお願い致します。

個人的な考えですが、サブ機の要件

・電源の確保→単3電池駆動
・機動性の確保→高倍率ズーム、手ブレ補正

僕はメイン機がPowerShotS2IS、サブ機がKISSデジタルです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。
仰るとおり、私も単3使用はサブ機として重要だと思いましたので、その点でもC-5050を考えておりました。
「PowerShot S3 IS」非常に良い機種ですよね、DIGICIIというのもCANON使用の私にとってはかなり惹かれます。ただ、正直もう少し価格が安ければ…(といいながらかなり気に入れば何ともいえなくなりますが)。
貴重なご意見本当に有難うございました。