『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

2月に会社の車で事故をしました。
信号のない交差点で、私が急いでおり、過失は私にあると思っています。相手は軽い事故なので、保険会社には連絡せず、修理をしました。

保険屋には、詳細を説明し、私の過失である事を伝えましたが、交差点内である事、相手も動いている事、ぶつかった箇所も後ろのタイヤホイール横で、真後ろではないので追突ではない事(警察の事故書類は追突と書き直されていたそうです)で、9:1になると言われました。相手から直接電話がかかってきても、保険屋に任せてあると言って欲しいと連絡がありました。

もう示談は済んでいると思っていましたが、4ケ月も経って、相手から直接電話が入り「お宅の保険屋は何もしてくれない。なんで俺が悪いんだ?そもそもそんな保険屋を使っているあんたが悪い。事故を起こしたのは保険屋でもなく、あんただろう。金の要求をしているんじゃない。あんたが一回謝りに来い。土下座しろ」と言って来ました。

相手には事故当日、私の方から何度も謝罪し、翌日も謝罪の電話連絡を入れた所、「保険屋からも連絡が来たから、こちらからあなたにもう連絡する事はないから」と言われていたのに、この変わり様には正直驚いています。

相手は「金の問題じゃない。金は別に要求していない。保険屋からはもう連絡はいらない。保険屋からの金も要らない。あんたが謝りにこればもうこの件はいい。来れないなら、謝りの手紙でもいい」と言っています。

私からは勝手に動けない事を伝え、電話を切りましたが、こういう時はどうすればよいのでしょうか?
事故は大した事なく、修理代は恐らく10万位だったのではないかと思います。1割負担であれば、1万位だと思います。
相手は保険会社を通しておりません。

A 回答 (9件)

>私からは勝手に動けない事を伝え、電話を切りましたが、こういう時はどうすればよいのでしょうか?


加入保険屋にすべて任せ、これ以上係わることはありません。
こういうケースはままあることです。100%無過失事故と相手が思いこみしていた以上、保険屋が法的賠償としては契約者9割過失と相手に1割過失があると告げれば誰でも逆上、気分を害することは当然でしょうね。
またあなたが責任を感じ、過失が多いこと 100%加害事故との自己判断で下手に、下手に の態度につけ込んだとも思われます。
道義的責任を感じて1割は自己負担 円満解決計りたいと思うならそれも手段の一つです。
この場合も担当者に告げて、保険屋経由で話をして貰うことです。

相手によっては、ヘタに事故後の関わりを安易にしていると人間性をみられこのような態度にでられることもありますね。
強いものに弱く 弱いものには強くでる この類ですね。

今後はとにかく一切保険屋を通じることです。
対策としては いくつか考えられます。 
1 保険屋にすべて任す
2 1割あなたが自己負担する。
3 9:0で解決する。つまり相手1割過失に対しあなたは賠償請求しない。

保険会社担当者に一部不適切な言動があったかもしれませんが、基本的には相手の1割過失 通告に逆上したことでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

常識のある人だと思っていましたが、人間って環境でどうにでも変わるんですね。
実際、4ケ月経って態度を変えられているので、今後もどう変わるかわかりません。
どんな方向に進むかわかりませんが、こちらも念書みたいな物をもらっておいた方が良さそうですね。

明日、保険屋さんに連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 17:48

こんにちは。

まぁややこしいお話ですねぇ。

>「金の問題じゃない。金は別に要求していない。保険屋からはもう連絡はいらない。保険屋からの金も要らない。あんたが謝りにこればもうこの件はいい。来れないなら、謝りの手紙でもいい」と言っています。

に対して、
「私からは勝手に動けない事を伝え、電話を切りましたが・・」
正解でしょうね。手紙なんかも書いてはいけません。それがどの様に使われるか予測できないからです。どうしても書くのであれば、「保険屋さんの判断の範囲で費用を負担すること」「費用は保険屋さんに払って貰うこと」を明記しましょう。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

手紙を書くにしても、保険屋さんの指導の下、書くようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/18 00:01

事故当日、更に翌日も謝罪されているとのことであり、お見舞いに関しては十分でしょう。


相手の心境を考えると、保険会社から更に取ることができないので、当事者であるあなたに更に言ってきたものと推測されます。
4ヶ月が過ぎているとのこと、当然示談は終了しているでしょうから無視することをおすすめします。それでもしつこく言ってくるなら警察に通報すると開き直る。あるいは電話番号を変更する等の対応をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も示談は済んでいる物と思っていたのですが、話を聞くとそうでもなさそうです。

「保険屋からは金はいらないと伝えてくれ!」と言われていましたから、
恐らくまだ金銭は受け取っていないかと思われます。

でも実際、4ケ月もたって私に連絡をしてくるのは、よっぽど納得の行かない話をされたと思われます。
明日すぐ保険屋さんに連絡いれてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 17:32

お金の問題では無く、あなたに謝ってもらってあなたの誠意を見たいだけのではないでしょうか?そこで、何か悪い出来事が発生したら、その時にまた考えて行動すればいいと思います。

最初のあなたの謝罪が誠意として相手に伝わらなかったんだと思います。菓子折り持って謝りに行くか、手紙にもお菓子か何かつけて送ると収まると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。事故当時の謝罪で、相手の方は「もう謝罪はいい」と言われたんです。
それで示談がこじれたので、再度言ってきたんです。

今の時点での誠意と言うのは、お金と私には取れます。

お礼日時:2007/06/17 17:27

とりあえず保険屋に連絡した方が良いですね。


>金の問題じゃない。金は別に要求していない。
そう言っておいて要求がエスカレートしたり、余計こじれる事も多々あるし。
ちゃんと謝罪して、翌日も連絡してるんですから、一応義理は通してます。翌日菓子折りを持って謝罪に訪れたらなお良かったんでしょうが。
今現在どういう状況なのか、今後どうすれば良いのか保険屋に問うのが良いです。
勝手に動いてこじれると保険屋が投げ出す可能性もありますから。
それと電話を録音したり、書きとめて証拠集めもしておく方が良いかも。こじれて脅迫まがいの事をすれば警察へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故当時の菓子折りは私も考えましたが、会社の車での事故である為
やはり個人的には動くなとの事でしたので、電話で謝罪を入れました。

その時は相手の方も紳士的で「もう連絡はしてこなくてもいいし、こちらかも連絡入れない」と言われていたので、安心していました。

やはりこんな事も起きるんですね。
どんな小さな事故でもやはり起こさないのが一番ですね。

お礼日時:2007/06/17 17:24

現時点動かないのが賢いと思います。

世の中自分の思うようには無理な場合はあります。今貴方が相手方から何を言われても保険会社と話をしてからお答え致します。と言った方が得策です。電話でぐたぐた言って来てもジーと我慢して保険会社と相談したら良いでしょう。下手に動かないほうが得策です。変な約束事をするのがおちですので全て保険会社と相談しながら動いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険屋さんも示談の為に一生懸命動いてくれていると思うので、
やはり相談した方が良いですよね。

私が一人動いて、今までの保険屋の担当者の苦労が水の泡でも申し訳ないですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 17:22

さぞかし保険屋が失礼な対応をしたのでしょうね。



かつて自分も被害者側になって、保険屋の失礼な態度に怒りをおぼえた経験があります。
保険屋にも事情を聞いてみるのも面白いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは一生に何度もない事ですが、保険屋さんは毎日の事。
恐らく事務的に処理されているんだと思います。

そうですね。明日朝一番に保険屋さんに連絡いれてみます。

お礼日時:2007/06/17 17:20

私の憶測ですが、保険屋との示談交渉がこじれたのではないかと思います。


そこへ行くのはあまり感心しません。
手紙でいいといってるのだから、手紙で謝罪をしたらどうですか?
それと、あなたのほうの保険会社に連絡して、示談交渉がどうなったのか確認することをお勧めします。
私はタクシー会社で事故処理を担当したことがありますが、結局最後は金です。
もし先方へ行かれるなら、必ず誰かと一緒に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐らく私もそう思います。

ご本人は「保険屋は数ヶ月に1度とか全然連絡してこない。」と言われていましたので、保険屋さんの態度も問題があったのかもしれません。

先日の電話で、最後の方はだいぶ落ち着いて話ていたので、
とにかく怒りが収まらないので、私に連絡してきたんだと思います。

保険屋さんに相談して、手紙を書いてくれと言われれば書く事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 17:19

詳しい事情はわかりませんが穏便にすませたいのであれば


謝りを入れておいたらどうでしょうか?
会うのが嫌でしたら手紙でもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に言えばそうなんですが、実際、ご本人が4ケ月たって
以前とは全然違う態度を取られている事に不安を感じます。

保険屋さんから「動くな」と言われているので、一度相談してみます。

お礼日時:2007/06/17 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物損事故を起こしてしまいました

10月2日、スーパーのテナントでパート勤めをしており、その勤め先の従業員駐車場で、停めてあった車にぶつけてしまいました。
持ち主の方を探すため、勤め先のスーパーに電話しました。お相手の方は、仕事から離れる事ができないと言うので、その場で顔を合わす事なく、電話で謝罪し、車の修理についても、こちらが負担する旨を伝え、帰宅しました。その日の夜、仕事帰りにディーラーに持ち込まれたとの連絡を受け、そこで私の保険を使って修理をし、必要であれば台車の手配をしてもらうことになりました。翌日は、相手の方は仕事が休みと言うことで、挨拶ができなかったため、事故の翌翌日(4日)挨拶に行くつもりでしたが、その方の売り場が改装中で人でごった返しており、反って迷惑になるかと思い、退社時間を見計らって電話をしようと思っていたところ、お相手から電話が来て、かなりの勢いで怒鳴られてしまいました。私が迂濶であったため、お相手の怒りももっともと思い、平謝りに謝りました。
また、その時に実家へ帰る用があり、車が使えなかったので交通費を請求すると言われ、承諾してしまいました。(栃木~横浜までの電車賃で10840円)新しい車を持ってこいって話になるくらいなんだ。これくらい当然だろうと言われてしまい、負い目もあり、仕方がないと思っていますが、この話の後保険屋さんの担当の人と話しましたら、そんな要求は初めて聞きましたと言われました。
一応、明日(5日)挨拶方々、交通費を持って行きます。動揺して、相手の言いなりになってしまったようで、少し悔しいのですが、加害者としては、仕方ないと諦めました。
でも、今後もこんな事が続くのかと不安になってしまい、眠ることもできません。
良きアドバイスなどがありましたら、是非お願いします。

10月2日、スーパーのテナントでパート勤めをしており、その勤め先の従業員駐車場で、停めてあった車にぶつけてしまいました。
持ち主の方を探すため、勤め先のスーパーに電話しました。お相手の方は、仕事から離れる事ができないと言うので、その場で顔を合わす事なく、電話で謝罪し、車の修理についても、こちらが負担する旨を伝え、帰宅しました。その日の夜、仕事帰りにディーラーに持ち込まれたとの連絡を受け、そこで私の保険を使って修理をし、必要であれば台車の手配をしてもらうことになりました。翌...続きを読む

Aベストアンサー

車の事故は初めてでしょうか?

初めての場合は色々とテンパってしまってどうして良いか分からなくなりますよね。保険の担当の方がきちんとした方ならその辺もフォローしてくれるのですが。

何をもって相手の方の怒りに触れたのかが分からないのですが、直接謝罪に行くのが遅れたのが理由だとしたら、電話等で「直接謝罪したいのでいつ頃なら時間が取れるのか」を聞いておけば良かった気がします。ですが、これはもう過ぎたことですので……。

基本的に事故を起こした場合、直接謝罪をした後は保険屋に全てお任せするのが一般的です。相手によっては直接電話をしてきて修理費の他に慰謝料やその他の請求をしてくる場合もありますが、「申し訳ありませんが、お車の修理やその他の請求などに関しては保険屋に全てお任せしていますので、そちらの方へお願いできないでしょうか?」という感じで切り抜けてください。相手が引き下がらなかったとしても、決して自分で支払うとは言わずに、保険屋に任せているということだけを主張してください(下手に支払うと言ってしまうと、本当に支払うことになってしまいます)。

この辺も気が利いた保険屋なら「自分で支払うということは相手側に一切言わず、全てこちらにお任せ下さい」ぐらいは助言してくれるはずです。車の保険屋は病気の保険屋などと違い事故相手(もしくは相手の保険屋)とのやりとりもその内容に含まれていますので遠慮無く頼りましょう。そのために高い保険を掛けているのですから。

謝罪に行くときについてですが、菓子折などを持参し誠意を形で見せるのが良いと思います。交通費に関しては請求してくること自体がおかしいので支払う必要はありません。他の請求をされても保険屋に~で切り抜けてください。そうでないといくらでも吹っかけられる可能性があります。「誠意を持った謝罪」=「金銭の要求に応じる」ことではありません。

余談ですが、相手が車を修理したいと言ってきても、保険屋がOKを出すまでは修理を待って貰ってください。通常、保険屋は相手の車の破損具合を直接見て査定をだします。それをする前に車の修理が終わってしまうとトラブルの原因になりかねません。

無事に事故処理が済みますよう祈っております。

車の事故は初めてでしょうか?

初めての場合は色々とテンパってしまってどうして良いか分からなくなりますよね。保険の担当の方がきちんとした方ならその辺もフォローしてくれるのですが。

何をもって相手の方の怒りに触れたのかが分からないのですが、直接謝罪に行くのが遅れたのが理由だとしたら、電話等で「直接謝罪したいのでいつ頃なら時間が取れるのか」を聞いておけば良かった気がします。ですが、これはもう過ぎたことですので……。

基本的に事故を起こした場合、直接謝罪をした後は保険屋に全てお任せ...続きを読む

Q物損事故示談成立後のお詫びをしたいのですが…

9月下旬に駐車場内でバック駐車する際に、右側に停まっていた車にこすってしまいました。
相手にも謝罪し、保険を使って修理代等を支払う事で示談が成立致しました。
既に今月初めに支払いも済んだのですが…相手の方にお詫びをしなければいけないと思い、悩んでいます。
保険会社の方は「電話でも大丈夫だと思いますよ」と言って下さったのですが…本当に気持ちが伝わるか不安です…。
やはり菓子折りを持って相手の方のお宅に伺った方がいいのかも…と思うも…どんな物を持って行けばいいのか…わかりません。
心からのお詫びを伝えたい場合…どうするべきなのでしょうか…。
ご返答、よろしくお願い致します…。

Aベストアンサー

示談も成立し支払いも済んでいるのなら電話だけで十分だと思います。
下手に相手を訪問すると「この部分を修理したんだけど納得いかない」と現物を見せられて愚痴を聞くことになりかねませんよ。

Q100対0の物損事故なのですが

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコんでいても車自体は動くし示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われましたが私はかなり目立つへコみなので修理費を出してもらいたいので拒否しましたが加害者は一歩も譲らず保険を使う気もないようです。さらにちゃんとヘコんだ部分だけの見積もりなのにこの程度でこの金額取るなんて良いことないぞ、もっと下げろ。などと言ってきます。

ここまま加害者と話し合っても進展しそうにないのですが、加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
それと私の保険会社も私は被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?

事故は初めてでわからないことがいろいろあります。よろしくお願いします。

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコ...続きを読む

Aベストアンサー

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですから修理費用を相手側に請求するのは正当な権利です。また相手側はその賠償請求に応じる義務があります。修理額が世間一般に認められる範囲であれば、話におかしな点はありません。

>加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
相手の保険会社がわかれば、直接請求することはできます。しかし保険会社は契約者の同意なしで保険を使うことができないので、あまりいい方法とは思えません。

>被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?
まず原則は無理です。違法行為になります。しかし方法がないわけではありません。
ひとつは「車両保険」も契約していてそれを使う場合です。損害額の認定は自分側の保険会社でしてくれます。そこでその損害額を自分の保険で支払ってもらいます。支払いを受けると同時に傾斜九社山河保有する相手側えの損害賠償請求権を保険会社に譲渡することになります。後は保険会社がその権利の範囲内で相手からの回収を試みることになります。ただ保険を使ったことになるので、次年度以降のノンフリート等級に影響があります。
もうひとつは「弁護士費用」等の特約がある場合です。この場合は保険会社が動くのではなく、弁護士が介入し相手からの回収を試みるということになります。特約の内容にもよりますが、保険会社は費用を負担するのみで基本的にはノータッチです。注意しなければいけないのは「弁護士介入=支払いがされる」ということにはならないということです。

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですか...続きを読む

Q物損事故の加害者です、納得できない見積額と内容

4日前の夜、駐車場で停まってる車に接触しました(バンパー同士)。お互いその場で傷の確認はできず相手が警察を呼びました。警官も傷は認めませんでした。

所がバンパーに3~4箇所の凹みがあり修理して台車代などを考慮するとバンパー交換の方が安く済むと言って86000円の見積りを出してきました(先方行きつけのディーラーの見積り)。更には病院に検査に行くとも聞きました。

この段階で驚きを超え相手に対する不信感が一気に沸きあがり物損事故を認めてしまったばかりに、この先もどんどんありもしない事を要求をされるんじゃないか?という不安に襲われています。

接触した感触も無い上、自分の車は納車6日目の新車で、どう診ても傷一つ見受けられないのです。片方がこれほど無傷なのに相手がバンパー凹むなどという事が有得るんでしょうか?ましてや、体の検査を必要とするなど。

保険屋が今週中にも相手の車の傷を検証しに行く予定ですが、果たしてその凹みが今回付いたものかの判断は出来るものでしょうか?検査の仕方は傷の位置、塗料の有無等と言ってましたが、検査には限界があるので、はっきりしない場合は賠償する事になるとも聞きました。

話がこじれた時の為に、唯一の証拠と成り得るのは「傷のない車」だけだと思い写真やビデオは撮りましたが、果たしてそれらに証拠能力があるのでしょうか?または他に今すべき事はありますか?

一番心配なのはバンパー交換という履歴を残すと、それなりの大きな事故だった事を証明する事になり、その後あちこち痛いと言われても、もう拒否できなくなるのでは?と、それが怖いのです。

知識が無いので、取り越し苦労をしてるだけなら良いのですが?どうかご回答宜しくお願いします。

4日前の夜、駐車場で停まってる車に接触しました(バンパー同士)。お互いその場で傷の確認はできず相手が警察を呼びました。警官も傷は認めませんでした。

所がバンパーに3~4箇所の凹みがあり修理して台車代などを考慮するとバンパー交換の方が安く済むと言って86000円の見積りを出してきました(先方行きつけのディーラーの見積り)。更には病院に検査に行くとも聞きました。

この段階で驚きを超え相手に対する不信感が一気に沸きあがり物損事故を認めてしまったばかりに、この先もどんどんありもしない...続きを読む

Aベストアンサー

最近の困った風潮ですが、今回のような事故でもむち打ちと称して、医者の診断をとり人身事故扱いにして、お金にしようとする人間が多いことです。

保険会社の姿勢にも問題があります。
極くまれに保険会社が自動車工学の権威に依頼して、こんな軽微な接触ではケガの発生はあり得ないことを裁判で証明し、責任なしの判決を勝ち取った事もあります。

でも最近はそこまで頑張る保険会社もなくなりました。
人身事故の場合、任意保険の保険会社は一括払と云って、自賠責部分も含めて支払い、あとで自賠責の保険会社からの回収をし、不足分は任意保険での支払いとします。

この場合、自賠責の保険会社は自分の会社でないと、自賠責のみで完了すれば、自分の腹は痛みませんので、安易に
仮病でも受けてしまう傾向があります。

あとは契約者である貴方が正義感に燃えて、絶対に人身事故は認めないと頑張っても、警察が診断書により人身事故として受け付ければ、相手は勝手に貴方の自賠責の会社に被害者請求が出来ます。

口惜しいとは思いますが、現場で貴方が接触を認めてしますと、不利になりますね。
技術的な事は保険会社にまかせるしかないでしょう。
ただ、人身事故扱いになりそうなら、警察で絶対に人身事故は認めないと強く主張するしかないでしょう。

最近の困った風潮ですが、今回のような事故でもむち打ちと称して、医者の診断をとり人身事故扱いにして、お金にしようとする人間が多いことです。

保険会社の姿勢にも問題があります。
極くまれに保険会社が自動車工学の権威に依頼して、こんな軽微な接触ではケガの発生はあり得ないことを裁判で証明し、責任なしの判決を勝ち取った事もあります。

でも最近はそこまで頑張る保険会社もなくなりました。
人身事故の場合、任意保険の保険会社は一括払と云って、自賠責部分も含めて支払い、あとで自賠責の保...続きを読む

Q交通事故後の相手への謝罪電話について

先月のこと。
幸いにも人身ではなかったのですが、事故を起こしてしまいました。
一応、相手の方には病院へ行って検査を受けて頂いたところ、特に異常は認められなかったそうです。
しかし、ムチウチ症などは後から症状が出るので
週一のペースで、お詫び方々相手の方にその後の具合を聞くべく電話をしてきました。
 しかし最近、以前事故に遭ったという知り合いから
「あまり頻繁に電話をもらうのも困ってしまうから
そこそこにしておいた方がいい。」と言われてしまいました。経験をもとにした発言でした。
あまり事故の事を思い出させるようなことはしてもらいたくないものだと。
 人身ではなかったにしろ、せめてこちらの誠意だけでもと思い電話してきたのですが...。
事故後まもなくはともかく、ある程度の日数が経ったら
頻繁に電話するのは、相手にとって迷惑なことなのでしょうか?
 

Aベストアンサー

私も以前、信号待ちをしている時に追突されたことがあります。幸いバンパーの交換だけで済みましたがその後何度も加害者の奥様から電話を頂き困ってしまいました。
先方の誠意は充分伝わっているし何か体調に変化があればこちらから連絡します・・・と何度も言ったのですが。
確かに全く連絡がなく保険屋任せっていう態度には腹が立ちますが超丁寧な電話を何度も頂くと面食らってしまいますね。友達に相談すると「後々になってトラブルになるのを避けたいのだろう」と言われ、示談書に似たものをこちらから一筆書いたのを覚えています。なので電話を頻繁にかけるよりもハガキかなんかの方がいいのでは?参考にして下さい。

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q交通事故を起こしました。詫び状の書き方を教えてください

先日、交通事故を起こしてしまいました。
幸い怪我人はありませんでしたが、どちらの車も修理に出す事になりました。
相手の方はいい方々で、「初心者じゃ仕方ないね」などと言ってくれましたが、やはりお詫びのしるしに何か菓子折りでも送っておこうと思います。
その際、手紙をつけたいのですが、どのような文面で書けばいいのでしょうか。
1.完全な私のミスです(止まっている相手の車にぶつけました)
2.既に車は修理にはいり、代車の手配済みです(約1週間でなおります)
3.既にお詫びの電話はしました
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 前略
 先日は電話にて失礼致しました。
私の不注意で大事なお車を傷付けてしまい、
多大なご迷惑をおかけ致しました。誠に申し訳ありません。
あの日、私は動揺するばかりで、○△様の優しいお気遣いに
救われる思いでした。今後は二度と事故を起こすことの
ないよう自分自身に言い聞かせております。
 本日、心ばかりの品をお送り致します。
お召し上がりくだされば幸いです。
本来ならばご挨拶にお伺いしなければ失礼と存じますが、
取り急ぎ書中にてお詫び申し上げます。
 季節の変わり目、どうぞご自愛ください。
                          草々

「拝啓~敬具」の文章よりも「前略~草々(かしこ)」の方が
心情が伝わると思います。思い立ったら即実行です。
お互い、気を付けましょうね。

          ・・・最近、詫びてばかりの回答者より

Q追突事故、物損で10:0 怪我は無しで謝罪の電話はするが、お見舞いまでするかどうか。

こんにちは。

友人が事故を起こしてしまい、私も横に乗っていたので相談させてください。
信号待ちをしているところで、車が流れたと勘違いし、発進したところ、前の車がブレーキを踏みつつ徐々に発進している状態で追突。
しかし被害者の方は止まっていたと主張。
そこら辺は目撃者もいないですし、怪我もないようなので止まっていたということで友人は納得しているようです。
私の目からは動いているように見えましたが、物損だということと話をこじらせたくないみたいです。

警察が来て事故証明などは被害者の方には渡されましたが、こちらには被害者の方の住所と電話番号しか分かっていません。
この状態でいいのでしょうか?
相手さんは保険を使わせて貰いますって言っていたので、こちらもその旨を保険会社に伝えたのですが、問題はこの後お見舞いに行くかどうかです。
とりあえず夜謝罪の電話をするそうですが、怪我もしていない状態で、車の傷も見えない程度の事故でお見舞いまで行くものでしょうか?

保険会社の方も何もしなくていいとは仰っているようですが、疑問に思いまして質問させていただきました。
その事故の原因は私が「あ、動き出したよ~」と言ったのが発端なので一応私も責任があると思ってますので謝罪に行く必要があるなら一緒に行きたいと思っています。

あと車は社用車だそうなので、会社の方にはすでに謝罪の電話は入れていますが、本人はまだ仕事中だと思うので夜電話するつもりのようですが、それで大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

こんにちは。

友人が事故を起こしてしまい、私も横に乗っていたので相談させてください。
信号待ちをしているところで、車が流れたと勘違いし、発進したところ、前の車がブレーキを踏みつつ徐々に発進している状態で追突。
しかし被害者の方は止まっていたと主張。
そこら辺は目撃者もいないですし、怪我もないようなので止まっていたということで友人は納得しているようです。
私の目からは動いているように見えましたが、物損だということと話をこじらせたくないみたいです。

警察が来て事故証明など...続きを読む

Aベストアンサー

そこまでされてるんなら 出向かなくてもいいんじゃないですか?

誠意は伝わってると思いますよ。

ここからは余談&推測ですが・・・

社用車はリース契約しているパターンが多いです。

リース会社から月いくらでリースし、修理や車検費用はリース会社が持つといった契約です。
こういう契約を結んでいたら、事故の当事者・会社にはあまり迷惑はかからないはずです。

なので、今回の事故に関しては、あまり深刻にならないほうがいいように思います。

あくまで、参考までに

Q物損事故の被害者宅へのお詫び

先先週、細い道を車で運転中、他人様が所有するブロック塀を壊してしまいました。
(塀といってもコンクリートブロックを3段積んであるだけのものですが)
被害者様には「こちらで業者に依頼し修理が終わった日に改めて謝罪に伺う」ということで納得して頂いていました。
なので業者にも「工事の日取りが決まったら事前に教えてほしい」と言っていたのですが何日経っても連絡が来ず、昨夜とうとう親が電話をしてみた所「もう工事は終わってる」とのこと。
いつ終わっていたのかまでは聞いていないのですが、明日の午前中には被害者様宅に行かなければ!ということで現在バタバタしています。

ですが不勉強なもので、他人様のお宅に謝罪に伺う時はどのようにすればいいのかが分かりません。
是非、皆様のお知恵を貸してください!

(1)訪問する前に「今から伺う」という電話をした方がいいと思うのですが、電話をしてからどれくらい時間をおいて訪ねたほうがいいでしょうか?
(2)お菓子はどのタイミングでどのように渡せばいいでしょうか?(袋から出すというのは知っているのですが、袋は自分で持って帰るべき?お渡しするべき?)
(3)訪問し、玄関が開いた時の第一声は何と言えばいいでしょうか?
(4)「まあ、中にどうぞ」と勧められたら「いえ、玄関で」とお断りするのが礼儀でしょうか?
(5)電話で話した時も結構話が長い方だったのですが(事故とは無関係の話を含めて)、あちらが気が済むまでは話を聞くべきですよね?

その他にも「こうするのが礼儀」「こうすると印象がいい」というのがありましたら何でも教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

先先週、細い道を車で運転中、他人様が所有するブロック塀を壊してしまいました。
(塀といってもコンクリートブロックを3段積んであるだけのものですが)
被害者様には「こちらで業者に依頼し修理が終わった日に改めて謝罪に伺う」ということで納得して頂いていました。
なので業者にも「工事の日取りが決まったら事前に教えてほしい」と言っていたのですが何日経っても連絡が来ず、昨夜とうとう親が電話をしてみた所「もう工事は終わってる」とのこと。
いつ終わっていたのかまでは聞いていないのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

(1)俺なら電話しません。でも留守で2度手間になると
   考えるなら電話してアポイントとるかな?ただ俺は
   2度手間になっても電話はしないです。

(2)袋から出して渡しますよ。(包装紙でくるんである
   商品を渡します。)

(3)この度は申し訳ございませんでした。で平気ですよ。
   
(4)中にどうぞ!って家の中に上がれということですか?
   まさかそこまで言いませんよ。たいてい玄関で謝罪して
   終わりです。

(5)気が済むまでは話を聞くべきですね。

あまり神経質になるひつようないですよ。とにかく行けば
なんとかなるものです。

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング