電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無期懲役についてのレポートを書こうとしています。「無期懲役囚にかかる費用は税金から出されている」という面からアプローチしたいと思っているのですが、探し方が悪いのか、生活費などの具体的な金額の情報がどうにも見つかりません。どうか費用、使い道等を教えてください。

A 回答 (3件)

TVで紹介されていた金額では服役囚にかかる費用は月に約20万円だそううです。

食費・光熱費・更正費(技術取得)維持費・管理費(刑務官)にかかる費用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すぐに答えていただけて嬉しいです。大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/18 21:23

どうして、この事項について調査されるのでしょうか。



一人暮らしの生活保護費がいくらかご存知でしょうか。


もし、あなたがこの問題をつきつめるなら、単純な問題ではないことは了解して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
近年の厳罰化の風潮は正しいのか否か、ということを、費用の面から見たレポートを書きたいと思い、資料を探しています。決して軽い気持ちというわけではないのですが、この問題をつきつめるというよりは、その費用の公開がなされているのかいないのか、という事の方が気にかかっておりまして、このような質問をさせていただきました。

お礼日時:2007/06/18 21:20

わたしは司法通訳として国からお金を払ってもらっている立場ですので犯罪にかかる莫大なお金が気になっているのですが、しかしいつも最後にこう考えるのです。


無期懲役のような重大犯罪を犯すような輩に国が莫大なお金をだすのは馬鹿らしいように思えるけど、それは犯罪者のためでなく国の秩序と正義を維持するための経費だ、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひとつだけ弁解を。私は「国が莫大なお金をだすのは馬鹿らしい」とは思っておりません。ただ、そのための経費を国が公開していないとしたら、首を傾げてしまうのです。今回この質問をさせていただいたのは、レポートの資料集めという意味もありますが、「国の秩序と正義を維持するための経費」の内容が公開がされているのかいないのか、単に私の探し方が悪いだけなのか、確かめたいと思ったからなのです。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A