アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードにしてから4日目です。 目にゴミが入ったのか、物凄く痛い時、 コンタクトは外した方がいいのでしょうか?

まだ外すのが慣れていないもので、しかも 目が開けてられないほど痛いので、なかなか出せません。 目薬を何度かさして何とか治りました。 目が真っ赤になるし、こんなに痛いんですね。。

ハードコンタクトをお使いの方は、急に痛くなったときどうしていますか?水道がそばにないときどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ハードコンタクトレンズ歴17年です。


風の強い日は、ほんと大変です・・
私がとる方法は、長年で身につけたものなので、うまく伝わるかわかりませんが、痛い方の目のまぶたの上の骨に添って人差し指をあてると、痛さもあって少し涙が出ます。
涙でまぶたが潤って、ゴミが流れていくのか、少しすると痛みも落ちつきます。
要は、目を開けても痛いし、閉じても痛い&治らないので、半開きにして痛みを最小限にしつつ涙を出すって感じでしょうか・・
それでも治らない時ははずしますが、手も汚れているし、水道が近くに無いことも多いし、慣れないうちははずして落としてしまう可能性もありますよ。
たぶん慣れていくうちにいい方法を見つけていくと思います。
    • good
    • 0

はずしたほうがいいですよ。

傷ついてしまう可能性もありますから。

私は急に痛くなったときのために、レンズケースとハードコンタクトレンズをはずすためのスポイトを常に持ち歩いてます。

痛いな、と思ったらできるだけ眼を動かさず、コンタクトをはずせる場所に移動することが大事かと思います。
    • good
    • 1

ハードレンズは少しの異物でも痛いですよね。

そんなときはいったんはずしてつけなおすのがベストです。

それで本当は水道のあるところでやるべきなんでしょうけど、私は舐めてつけちゃっていました。よい子は真似しないでくださいね。できればソフト用のそのままつけられる洗浄保存液とか、涙液型の目薬で軽く洗うのがいいでしょう。

しかし風のある日の屋外だったりすると大変ですよ。風で余計埃が舞ってるうえに、はずしたとたんに「あれぇ~~?」って行方不明になることも・・・(大汗)
やっぱり状況によっては目薬で凌ぐのがいいのかな?

すみません、回答というより単なる体験談になってしまいましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!