プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前まで住んでいたアパートではNHKの衛星放送がうつっていましたが
現在住んでいるアパートではQVC、ショップチャンネル、JCOMしかうつりません。

このような状況でもNHKの料金は衛生放送も含まれた料金を払うのでしょうか?

A 回答 (5件)

NHK受信できるか、ケーブルテレビとの契約内容しだいです(受信できてもケーブルテレビ月額料金にはNHK受信料含まれない)。

NHKの受信料は受信できる機器設置だからアンテナがあるかどうかは関係しません。送信塔中継塔に近ければアンテナなくてもテレビ映るし(地上波の場合)、ケーブルテレビ契約すればそれがアンテナみたいなものです。住民は無料だから契約していないと思っていることはあるがテレビくらい住民サービスだから工事費補助の自治体ある。

NHKと受信契約結ぶことと受信料支払いは直接は関係ありません。いわゆる未払い、不払い問題起きるのはそういうことです。一定の条件満たせばNHK見ていても半額や全額免除など受信料減免あります。
学校やホテルなど何100台あっても1契約や不払いというでたらめで、企業(法人契約)は1社1棟1事業所で1契約じゃなく、部屋ごと1契約だが事実上払っていません。

質問で「JCOM映る」という契約しだいです。衛星放送チャンネル受信可能であれば受信契約義務支払い義務です。JCOMは団体一括払い扱うのでちょっと安くなる。
ほとんどのケーブルテレビ局は契約して数か月か半年後には頼みもしないのにNHK受信料も引き落としてくれます(わたしの地元局はそうです(^^))

UHF50-62CHなどで再送信する衛星放送(BSハイビジョンとBSデジタル民間放送)は実験名目で再送信していることも多くこの分は無料です(地デジ再送信始めると実験再送信廃止する)
BS1/BS2がVHFであろうとUHFであろうとデジタル(STB)でも映ればNHKと受信契約してね>受信料払ってね、、です。STBで受信するときはケーブルテレビがBS/110CS再送信しています。

集合住宅ならBS/110CSは屋上のパラボラアンテナで受信し、ケーブルテレビ(U/V/地デジ(UHFデジタル))と混合して引き込むこと多い。BS/110CSテレビで直に受信できればそういうことです(分配すれば何台でも受信できます)
視聴するとき邪魔なメッセージ出て消去の連絡(電話やネット)していればNHKから契約して払ってと訪問したり郵便や電話来るでしょう。見ているのはばればれだからうそ言えば別だが、拒む理由ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
管理会社等に問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/18 18:12

うちもJCOMですけど、NHKの衛星放送(BS)も映りますよ。


なので、衛星放送も含んだ料金を払うのは当然でしょう。

ちなみに、NHKの受信料は、テレビを持っているだけで、料金を支払う義務が発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様はJCOM、NHKの衛星放送ともにうつるとのことですので
私ももう一度チャンネル設定をし直して確認したいと思います。

お礼日時:2007/06/18 18:22

JCOMってケーブルテレビですよね。


ケーブルテレビは普通、月額基本料金にNHKのBSチャンネルも入ってるはずです。
ですので、視聴できる環境にありますので別途、衛星契約の受信料は払わなければなりません。

参考として、ケーブルテレビはNHKと団体一括契約してますので、受信料は結構割引になりますよ。
ケーブルテレビの料金と一緒に引き落としになります。
申し込みはNHKではなく、ケーブル会社になりますので確認してみてくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケーブルテレビとNHKの関連について知識がなかったのでとても参考になりました。

お礼日時:2007/06/18 18:19

JCOMの基本チャンネルに衛星放送が含まれている場合、払わなくてはなりません、払いたくなければ、JCOM自体の解約になります。



JCOMの放映チャンネルを確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
JCOMはほとんど視聴しませんのでできれば解約したいと思っています。
管理会社とJCOMに問い合わせてみます。

お礼日時:2007/06/18 18:24

受信(視聴)できていないものに対し、支払う義務はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度受信できていないかを確認して
問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/18 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!