電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私より3歳年上の旦那と2歳の娘がいます。
今の旦那と付き合いだして1年くらいで妊娠してしまい、
妊娠がわかる前までは、子供ができたら結婚しようと言っていたのですが、実際に妊娠したことがわかったときに、私が産みたいと言って時間をかけて説得しようと何度も話し合いました(私の親を含めて話し合いもしました)が、おろして欲しいと言われ、辛い思いをしておろしました。その後、おろしたことを後悔し、苦しみました。精神的にも参ってしまい、精神科に通い、精神安定剤や睡眠薬をもらい、薬もどんどん強いものになっていきました。死にたいと本気で思い、もらった睡眠薬を大量に飲んだこともありました。
おろした時に、私が両親にひどく叱られ、他の人と付き合うことが怖かったこともあり、ずるずると今の旦那と付き合い続けました。
おろしてから、2年近くが立った頃、旦那は仕事を転々としていて、
今度、仕事を辞めたら別れると言っておいたのに、仕事を辞めようとしていたので、別れたいと本気で思っていた頃に、また妊娠をしてしまい、2度目はおろしたくなかったので、入籍しました。
一緒に住んでからは、地獄でした。一緒に住む前までは、すごく優しくていい人でしたが、一緒に住んでからは、仕事を辞め、次の仕事も探すことなく、家でゲームばかりしていたり・・喧嘩が耐えませんでした。
見るに見かねた私の父親に本気で叱られ、仕事を見つけてきました。
子供が生まれたら変わるかなと思っていたのですが、全く変わらず、
子供の面倒は一切みないで、競馬・競艇・オートレース三昧でした。
子供が泣けばうるさいと言うし、子供が1歳になった頃には、『お前は俺のペットだ』と言い、お手をやらせたり、ご飯を餌だ。と子供に、言っていました。もちろん、私は、そんな態度に激怒し、取っ組み合いの喧嘩が耐えませんでした。それを見ていた、娘は、話をしなくなったり、笑わなくなったりしてしまったこともありました。
私に気に入らない時は、包丁を持ち出し、私に向けたことも何度かありました。娘にも1度向けたことがありました。
旦那は、子供が大嫌いで、2度目の妊娠をしたときに私が、おろしたくないと言ったから仕方なく産むことを了解したと今になって言い出しました。娘が、熱を出したときに病院に連れて行ったら、そんなことで連れて行くなと怒っていました。呆れてものが言えません。
その時、離婚しようと本気で思いました。
父親がいなくなって、子供が辛い思いをするのではないかとか、金銭的に私の稼ぎだけで食べていけるか不安で、ずるずるとしてしまっています。その後は、旦那が私の事は嫌いだし、一緒にいるところを知っている人に見られたくないと言い出したので、それ以来、一緒に出かけたこともありません。
旦那は、友達と休みの日は出かけ、朝帰りばかりしています。
旦那は、一人になって自由にしたいと言っています。
私自身は、旦那が大嫌いで、夜、セックスを求めてきても、気持ちが悪くて、触られたくないほどです。求めてくるのが、ストレスになります。私は離婚をしたいのですが、父親がいなくなっても、これから先、いじめられたりしないか、考えてしまいます。
皆さんのご意見を聞かせてください。
お願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

申し訳ありませんが…

最初から お付き合いするべき相手(旦那様)では無いように感じます。一回目の妊娠発覚を喜ばず、二度目の妊娠で仕方なく…籍を入れる口実になった … 他の男性と付き合うのが怖いから…ずるずる…ゼンブマイナスの選択なような気がします。
決断にはエネルギーがそうとう要ります。その決断を先延ばしにしてきた結果が、今の状態です。不幸にしなくて良いはずのお子さんまでも巻き込んでしまいましたよね?。女を妊娠させてその責任を取れないばかりか、まともに働かず賭け事でしょう?そのお金はどこから?今はどうやって暮らしているのでしょう?まさか質問者さんが働いていたり、ご両親が面倒を見ているのですか?私がその旦那さんなら、嫁の親に叱られたり、働かない夫と思われてたりしたら、さっさと家を出て行きますネ。何故家に居るのでしょう?不思議です。
その旦那様は『人間として恥ずかしい』という意識もお持ちで無いようです。
また、今のお子さんのことを人間として扱っていないのでしょう?
そればかりか、一人目のお子さんの命も奪っているのです。幸いあなた様は そのことを後悔なさっているようなので、その子への気持ちを忘れず
これからは 今のお子さんと幸せになる道へ進んでください。

旦那は、一人になって自由にしたいと言っています

この発言から、もう既に、旦那様では有りません…。
この旦那様についていき何の幸せがあるのでしょう?

働かない ダメな父親 を持った方が 子供は可愛そうです。片親でも一生懸命働いている片親を見て育ったお子さんの方がずっと良いです。
形だけの父親なら要りません。このままこの先も この旦那さんと我慢して暮らしたとして…近所付き合いは無いでしょうし…幼稚園になったりしても子供の友達も遊びに来ない、ママ友も作り辛い…良いことなしです。一緒に居る利は一つもありません。

ちょっと辛口になってしまいましたが、私自身に言い聞かせていることでもあります。
私の子も小学校中学年で母子家庭になりましたが、いじめられたなんて、一回もありません。要はその子の明るさや態度です。両親揃っていてもいじめに会う子は会います。
母子家庭が増え続ける今、みんな頑張っているんです。気持ちを据えて頑張ってください。私もお薬を飲んでいました。車ごと港から海に突っ込もうと子供を連れて何度も海に行きました。
でも今は、薬にも頼らず、平気で居られます。
そんな日が必ずきます。ママ友も出きて楽しくお出かけしたり、たまにはランチを食べに行ったり…楽しそうでしょう?
そんな日が必ず来ます。私にもきたんですから。大丈夫です。
悪い縁はさっさと切って、新しく生まれ変わったつもりで行きましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございました。
最低な父親ですが、娘は『パパ』と気を使って、近寄っていく姿を見ると悲しくなります。今まで、生活費は全部、旦那の給料でやってきたので、私の給料でやっていけるか心配でした。でも、娘にとって要らない父親だと私も思います。旦那は、家族ではなくただの同居人だからです。今は、ギャンブルなどに使うお金は、お小遣いや旦那の母親からもらうお金を使っています。旦那は、マザコンで、旦那の母親も旦那の言うとおりに動く人です。旦那の母親は旦那に、一回に1万円のお金を渡しています。
32歳にもなるのに情けないです。
旦那の母親が、旦那の言うとおりに動く人間なので、仕事を辞めても、
怒らず、次を探せばいいといっていました。
親子揃って駄目人間です。
うちの両親には、何度も相談もしています。離婚を賛成しています。
旦那の両親を含めて何度も話し合っていますが、旦那の両親は、離婚を反対しています。旦那は一人っ子で、旦那の家では、娘は大切な初孫です。旦那も子供が欲しいといっているので、最終的には調停や裁判になると思います。今は、今までの言動や行動を書き留めて準備しています。
いろいろなところに相談に行って、勉強しておきます。
なによりも、子供の幸せを一番に考えたいと思います。

今となってはかわぃぃ娘さんを守れるのはあなたしかいません!

即、実家に帰って離婚の準備をするべきだと思います!
今までの選択を誤った分この選択は早めに間違わないようにして
貰いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございまいた。
実家の両親と話し合いを良くしています。
私の母親は、母子家庭で育ったので(戦地で死亡した為
)、苦労を知っているためか、我慢も必要といいます。
それで迷う部分もあります。
最終的には、調停や裁判になると思いますが、
離婚できるように頑張ります。
娘を不幸にしたくないので・・

断言します。

別れたほうがいいです。

あなたにとっても、お子さんにとってもお二人で暮らしたほうが幸せだと思います。
母子家庭だからいじめられるのでは、と心配なさる気持ちもわかるのですが、
「母子家庭だから」の理由でいじめられるのは、最近は昔ほどよりかは少ないと思いますよ。母子家庭の子供は見渡せば結構いますし。
父の日関連イベントや、小学校での「私の家族」の作文を書かされるときに少し辛いだけです。でも現状のままなら父親がいてもいなくても辛いと思いますよ。

それより、旦那さんがこのまま変わらなければ、旦那さんのことで絶対いじめられます。

>娘は、話をしなくなったり、笑わなくなったりしてしまったこともありました。

友達にいじめられなくても、心に一生消えない傷が生じます。
外では明るいけど家にいる間は喋れなくなったりして、性格が歪みますよ。
なにより、そんな家に帰るしかないお子さんが可哀相です。
「家に帰りたくない。パパが怖いから」とお子さんに泣かれたくないでしょう?
母子家庭で二人で暮らしたほうが、たとえ一時期いじめられたとしても幸せだと、私は思いますよ?
お子さんのことを第一に考えたら離婚するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
最低な父親ですが、娘は『パパ』と近寄っていく姿を見ると
悲しいです。
旦那も子供が欲しいといっているので、最終的には調停や裁判になると思います。今は、今までの言動や行動を書き留めて準備しています。
子供の幸せを考えたいと思います。

悩む問題ではありません。

これからあなたがお子さんにしっかり愛情をそそぎ育てていけばいいのです。
>父親がいなくなって、子供が辛い思いをするのではないかとか、金銭的に私の稼ぎだけで食べていけるか不安で、ずるずるとしてしまっています
子どもがペットだとか、お手をさせるような父親といないほうが辛くないいのでは?
人間として最低です。
金銭的不安というのは言い訳に聞こえてしまいます。子どものこれからのことを考えてあげてください。お願いします。
ずるずるしてしまうと子どもの心に傷ができてしまうのが心配です。
 親がいなければ生きてはいけない小さな子供の柔らかい小さな心を切り裂くことも癒すことも守ることもできる力をもつのは、私たち親であるのだとそのことだけは決して忘れてはいけないのです(受け売りですが)
 お子さんと幸せになってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
最低な父親ですが、娘は『パパ』と気を使って、近寄っていく姿を見ると悲しくなります。今まで、生活費は全部、旦那の給料でやってきたので、私の給料でやっていけるか心配でした。でも、娘にとって要らない父親だと私も思います。旦那は、家族ではなくただの同居人だからです。
旦那は一人っ子で、旦那の家では、娘は大切な初孫です。旦那も子供が欲しいといっているので、最終的には調停や裁判になると思います。今は、今までの言動や行動を書き留めて準備しています。
子供の幸せを一番に考えたいと思います。

私も精神的には弱い方なんで。

ただ、「女は弱いけれど、母は強し」です。

世の中そこまで冷たくもありません。
ただ、「私一人ではとてもとても・・」などと気弱になったり、
助けてくれるという相手にすがるとろくなことはありません。
それは結婚も世の中も同じだと思います。

冷静に、気丈に。
仕事を決めるに時は「お願いします」と頭を下げるばかりではなく、
「私には子供がいる」、だかこそ、「ちゃんと給料をもらえて、子供が病気の時には休んでも文句を言われない」
という職場を冷静に探してくださいね。

あなたがしっかりとしていれば大丈夫ですよ。
何とかなりますって。
きっと、世の中ってまだまだ捨てたもんじゃないなって思える日が来ると思います。
長く生きれば色々なことがあって当たり前ですから。
大切なことは「それでも生き抜く」ことじゃないかと。
お互いにがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございまいた。
心強いお言葉、ありがとうございました。
私自身、弱いほうなので、一人で育てていくことに、不安がありました。でも、母はつよしで頑張りたいと思います。
私が間違った人生を選んでしまったので、娘には幸せになって欲しいです。

辛口です。

すいません。
だんなさんは人間のクズの部類です。

このままの生活は子供さんの精神衛生上よくありません。
離婚についての不安事項は生活費ですか?
母子家庭によっていじめがあるということはこの多様化した現代日本においてはまずないのではないでしょうか?
それよりも旦那さんのお子様に対する言動は虐待です。
お子様を健康に心穏やかに生活するために、失礼ながらこの旦那さんは必要だと思えません。
今はお小さいので何とかなっているかも知れませんが、大きくなるにしたがって心に傷がついて取り返しのつかないことになるかも知れません。

今のお住まいは賃貸でしょうか?
家賃・生活費は旦那さんが全額負担されていますか?
ギャンブルや遊びにかなり使っているようですが借金はありませんか?

お子様との二人の生活をされる場合、月にいくらかかるか一度試算されてみるといいと思います。
実家は頼れませんか?
市に母子家庭の相談窓口がありますので一度ご相談されるといいと思います。市営住宅の入居と母子手当ての相談と、保育園の相談もなさって、月の生活費のシュミレーションをされるといいと思います。
併せてご実家のご両親にお話されてはいかがでしょうか?頼れませんか?

経済的に自立できる仕事を早くに見つけて、穏やかに大事なお子様と二人で生活なさってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
最低な父親ですが、娘は『パパ』と気を使って、近寄っていく姿を見ると悲しくなります。今まで、生活費は全部、旦那の給料でやってきたので、私の給料でやっていけるか心配でした。でも、娘にとって要らない父親だと私も思います。旦那は、家族ではなくただの同居人だからです。今は、2DKのアパートに住んでいます。ギャンブルなどに使うお金は、お小遣いや旦那の母親からもらうお金を使っています。旦那は、マザコンで、旦那の母親も旦那の言うとおりに動く人です。旦那の母親は旦那に、一回に1万円のお金を渡しています。
32歳にもなるのに情けないです。
うちの両親には、何度も相談もしています。離婚を賛成しています。
旦那の両親を含めて何度も話し合っていますが、旦那の両親は、離婚を反対しています。旦那は一人っ子で、旦那の家では、娘は大切な初孫です。旦那も子供が欲しいといっているので、最終的には調停や裁判になると思います。今は、今までの言動や行動を書き留めて準備しています。

逆に旦那さんに、あなたの方が依存しているのではないですか?

子供にペットなどと言う人と一緒にいることが、本当にお子さんのためだとおもいますか?
ギャンブル三昧の男性と一緒にいることが、本当に経済的な安定をうむとおもいますか?

わたしは、あなたの方が旦那さんに依存しているように感じてしまいます。

弱っているあなたには酷かもしれませんが、前回の赤ちゃんのことで、旦那さんの人間性は分かったはずです。
なのにズルズルきてしまって現状があるわけですよね?
このままズルズルしてても、これから一生今の生活の繰り返しではないですか?

お父さんのいないことでイジメられるというご心配は分かりますが、家庭内で父親にイジメられているお子さんの気持ちはどうなりますか?
ご飯をエサなんていわれるのって、立派なイジメですよ。
実父にイジメられるって、とても悲しいことではないですか?

まだ踏ん切りがつかないなら、まずはご実家との関係を見直して、手を貸してもらえる状態にする。
そして、あなたが経済的に自立する。
ネットで検索すれば、シングルマザーを支援する情報も多く取り入れることができます。

それでも旦那さんといたいか考えるといいとおもいますよ。
第三者からみると、一緒に居る意味が分かりません。
以前、産むことのできなかった赤ちゃんは、あなたに何を望むでしょうか?
あなたは母親に何を望みますか?
きっと、幸せになっていつも笑顔で居て欲しいと願っているとおもいます。

あなたの幸せが、お子さんの幸せにつながっていくと、わたしはおもいます。
自分の幸せを考えて、これからを考えてみてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今まで、生活費は全部、旦那の給料でやってきたので、私の給料でやっていけるか心配でした。金銭面のために我慢しているだけです。でも、娘にとって要らない父親だと私も思います。旦那は、家族ではなくただの同居人だからです。

離婚するべきです!

金銭的にとか困ることもあるかもしれませんがお子さんと貴方にとって今のままじゃもっと苦しい思いをするんじゃありませんか?
案外、母子になったほうが幸せになれると思います。
そんな旦那&お父さんならばいないほうがマシだと思われます!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
金銭面で苦しくなると思い、我慢してきました。
でも、要らない父親だと思います。

というか離婚しないと娘さんが可哀想です。

生活が苦しいのは事実でしょうが、今よりマシだと感じます。
シングルマザーの助成制度などをもっと詳しく調べたほうが良いでしょう。

>父親がいなくなっても、これから先、いじめられたりしないか
このままのほうがトラブルに巻き込まれる可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今まで、生活費は全部、旦那の給料でやってきたので、私の給料でやっていけるか心配でした。
旦那は一人っ子で、旦那の家では、娘は大切な初孫です。旦那も子供が欲しいといっているので、最終的には調停や裁判になると思います。今は、今までの言動や行動を書き留めて準備しています。

完全なるDVです、一度専門機関(女性自立センター各市区町村にあるはず)で相談しないと、子どもへの虐待も始まります。

モラルハラスメントなど、即緊急時です。
 離婚は当然勝ち取れます、女性自立センターなど逃げ込む人も居ます、即家を出てと言いたい。
 子どもが気の毒過ぎるし、今の状況は将来子どもの人格形成でトラウマも残すしPTSD、フラッシュバックで相当悩むと思います。
 完全なDVと私はみました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私も、DVだと思っています。
相談する場所にも行きました。
離婚をしたほうがいいといわれました。
娘のためにも、離婚への準備を進めたいと思います。