プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
30代前半、子なしの既婚女性です。
昨日の話なんですが…、旦那がパチンコに負け続け、小遣いが無くなってガソリン代が無いというので、
渋々貯金から1万円を出して渡しました。
(以前からパチンコ依存ぎみで、この事では散々揉めた事がありましたが、
ここ1年位は落ち着いていました。)
あぁ、治ってはいなかったんだ…と思い、
「このままの生活をしていたら、私が働けなくなった時どうするの?」と言ったら、
「いいじゃん、子供出来ないんだから」と言われ、かなりショックを受けました。
私は、義父に会うたび(遠方なので年1回程度ですが)、孫の催促をされてた上に、
昨年は「子供が出来ない体じゃないのか?」と言われ、凄く不愉快な思いをしました。
(それだけでなく、義父からは散々非常識な発言をされています。)
その件は、旦那から義父に伝えてもらい、一応終わった事にはなっています。
(旦那がどう伝えたのかも知らないし、もちろん義父からの謝罪の言葉なんてありませんが。)
でも、旦那にまで義父と同じような事を言われて腹が立ち「そんなこと口に出すなんてひどいね。
さすが親子だね。」と言ってしまいました。
義父の事まで掘り起こした事が良くなかったのかもしれませんが、
私の方がデリケートな事を突っかかれて不愉快な思いをしたと言うのに、それから旦那は口を聞いてくれません。
お恥ずかしい悩みですが…、私はどのように対処したら良いのでしょうか?
いつも揉め事が起こっても、私から折れますが、今回だけは内容が内容なので折れたくありません(><)
ご意見お待ちしております。
※お礼が遅くなってしまうかもしれませんが、お許し下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

貴女のお体の具合が悪いわけではないのですよね。



>「いいじゃん、子供出来ないんだから」

ご主人のこの言葉に私がカチンと来てしまいました。

女性側だけを責めてるいい方ですが、本当のところどうなのさ!!!と私なら詰め寄っています。

わざわざ折れる必要もないと思う・・・。

どれだけ傷ついたかとことんまで話し合って、お互いがどういう存在なのか、そんなことパートナーに言っていいものなのか、親しき仲にも礼儀ありなんだってお話合いしてもいいと思います。

このままでは女性は子供を産む道具、育てる道具とでもいい兼ねませんから・・・。

始めが肝心です。

ご健闘お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私の体には問題ないと思います。(以前、検査をしましたが特に問題はありませんでした。)義父に言われた時もそうでしたが、どれだけ傷ついたかと言う事をハッキリと言わなかったので、自分がどれだけひどい事を言ったのか、分からないのだと思います。今回は、もう少し落ち着いてから、話し合ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 14:42

んーーーー



もしかしたらすんごい的外れな回答になってしまうかも知れませんが・・・

子供が出来ない理由、旦那様にはありませんか?旦那様は正常ですか?

もしかしたら、「俺が原因で妊娠させられないのかもしれない」と密かに悩まれている
なんてことはないですか?

>その件は、旦那から義父に伝えてもらい、一応終わった事にはなっています。
>(旦那がどう伝えたのかも知らないし、もちろん義父からの謝罪の言葉なんてありませんが。)

もしかしたら旦那様は、「妊娠できないのは俺も悪いんだから、言わないでくれ」と
お義父さまに謝っている可能性はないですか?
だとしたら、

>「そんなこと口に出すなんてひどいね。さすが親子だね。」と言ってしまいました。

この言葉にはショックを受けたかもしれません。

>「いいじゃん、子供出来ないんだから」
もしかしたら、この言葉は、あなたを責めたんじゃなく、夫としてふがいない自分が
情けなくて、自棄で言葉にしてしまったのかもしれない。

いずれにしても、今回は単なるけんかで片つけるのではなく、子供をどう思っているか、
どうするのかちゃんと話し合ってみたらいかがでしょうか。

あなたが謝る必要はないと思いますが、口を聞いてくれなくて淋しい位は言っても良いと
思います。

的外れかも知れませんが、ふとそう思いました。
ちなみにうちら夫婦にも子供がいませんが、私も不妊体質、夫も妊娠困難な精子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は、一度も検査をしたことがないので分かりませんが…もしかしたら、旦那にも原因があるかもしれません。。。そうですね、今回は喧嘩で片付ける内容ではないので、落ち着いてから話し合ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 17:18

妊娠前の我が家の普通の会話なので正直「こんな事で喧嘩するんだ」と思ってしまいました。



>「いいじゃん、子供出来ないんだから」と言われ、かなりショックを受けました。

実際そうですよね・・・。
我が家は3年避妊しないのに妊娠せず、不妊治療に7ヶ月通って妊娠しました。不妊治療中でも普通にこの会話してましたよ。
私達夫婦が鈍感なんでしょうか・・・。

ご主人は子供に関しては何も思わず言ったのだと思うのですが・・・。
言い方がとかパチンコがという前に「子供ができない事」に関して夫婦で話し合った方が良いのではないでしょうか。

パチンコですが、主人もお小遣いがなくなったら「お金貸して」と借りてパチンコに行きますが、自分でノートに借りた金額を書いて、勝ったら返してくれてます。
私の方が「1万だけ持って行って勝てるの?」と言う位・・・。
自分でいくら位までなら借りても返せるという金額を決めているみたいです。

主人は「お小遣い以上のお金は貰ったらだめ」と言うのがあるみたいできちんと返してくれます。

人によって傷つく境界線が違うんですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、義父にも散々孫の催促をされ、ひどい事まで言われていたので、結局は義父と似てるんだな~と思い、余計に腹が立ちました。もし、義父に「子供が出来ない体じゃないのか?」なんて言われたら、腹が立ちませんか??今回は、もう少し落ち着いてから話し合ってみる事にします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 17:07

ほっとけば、良いのではないですか?


デリカシーのないことは誰も言われたくないことですし。
あなたも簡単に折れたくはないのでしょう?
だったら、旦那さんが折れて話してくるまで知らん振り、というか
怒った振りをしてるのが良いと思います。

で、旦那さんにあげた1万円ですが、アレはあげてはダメです。
貸さないと。
で、翌月の小遣いから全部か分割で天引きです。

それがダメなら、「歩いて出社しな!」くらいの気概で望まないと
浪費は直らないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、もう少し落ち着いてから話し合ってみる事にします。確かに、1万円渡してしまったのは、良くなかったですね。以前は貸しにしていた時もあったのですが、今回は注意したら、あれも出したのにこれも出したのに…と言われて、揉めたくなかったので、出してしまいました。。。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 17:01

>私の方がデリケートな事を突っかかれて不愉快な思いをしたと


言うのに、それから旦那は口を聞いてくれません。

ずっと子供ができなくて悩んでいるのは質問者さんだけではなく、
旦那さんも悩みの深さ大きさは違うにしても同じじゃないでしょうか。

「とんでもないことを言ってしまった。でも謝るのもしゃくだし、
どうやって謝っていいのかもわからない」
そう思っているのかもしれません。

だいたい、こういう内容で謝罪の言葉をもらっても意味がないのです。
それで気が晴れたり、悩みが解消するならいいのですが。
そういうものではないはずです。

質問では触れられていませんが、病院に通うなど
治療をしつつ子供を授かる方向で検討するという選択肢はないのでしょうか。

>私はどのように対処したら良いのでしょうか?

相手に謝ってほしければ、こちらから謝ると問題解決は早くなります。
いわゆる方便というやつです。
「この前は私も言い過ぎたごめんね。」というと相手に
あげた拳の下げ時を与えることができます。今はおろし時がないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、旦那にとっても子供が出来ないのは悩みだったかもしれません。でも、デリケートな事を軽々しく口に出して言ってほしくなかったのです。治療のことは、以前、病院で相談しましたが、まだ焦る歳ではない(30過ぎてたのに)から様子をみてみたら?と、言われたので、まだ治療のことは考えておりません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 16:55

サインと判子押しといてといって離婚届わたし相手をいつでも捨てられるという態度みせましょう。


そして離婚届を持ってくるまで一切相手と話さない返事もしない
相手より上に立たないといけないので絶対に自分から折れないでください

離婚になったとしてもパチンコでの散在は離婚理由として問題ないし
相手に慰謝料まで払わせることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、もう少し落ち着いてから話し合ってみることにします。パチンコの散在は、離婚理由にもなるんですね。覚えておきます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 14:36

Q、私はどのように対処したら良いのでしょうか?


A、ほっとく。

1、離婚を覚悟して話し合っても通じる旦那じゃーないでしょう。
2、加えて、折れても折れ損に終る可能性が強い旦那。

だったら、話し合いをしてもしなくても一緒。
だったら、折れても折れなくても一緒。

ということは、「ほっとく」という対処しかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1も2も、当たっています(苦笑)今の状況では、何を言っても聞かないので、もう少し落ち着いてから、話し合ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 14:33

対処ですか? どうしたいのでしょう?



勝負するのなら、相手が土下座して謝るまでは
口をきかない。相手の事は(家事は)何もしない。
を宣言して実行です。

殴られようが、離婚するといわれようが、
相手が謝るまでは貫き通します。

それぐらいの覚悟をもって抗議してはいかが?
喧嘩は、覚悟のあった方が勝ちですよ。

覚悟がないのなら、さっさと自分から謝りましょうね!
その方が、今までと同じに円満?解決するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 14:30

高校生の僕が言うのも難ですが、幼稚な夫だなと思いました。



身体の事、体のどこのどんな部分やどんな事にしろ、気にしているはずの相手に言う事では無いと思います。

幼稚な人は逆に口を聞かずに冷たくするとこれからはそうならないように言動に気を付けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、体の部分を指摘するのは幼稚ですよね(苦笑)そんな事、小学生くらいの時に教わってるはずなのに…。今回は、もう少し落ち着いてから話し合ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 14:28

夫婦関係について考える必要はありませんか?



まずは、貴女がご主人に対して愛情を持っているかどうか、結婚生活を継続していく意思があるかどうかによって、方向性は変わってくると思います。

けっして離婚を勧めるわけではありませんが、夫婦仲が悪いことだけではなく、子どもができないことだって、御主人の浪費癖だって、立派な離婚だと思います。

結婚生活を続けていく意思があるのなら、自分が折れるか、相手が折れるのを待つしかありません。その上で胸の内をさらけだして、話し合うことまでできればいいと思うのですが…よほどの納得できる内容じゃないと、また、同じようなことの繰り返しになる気もします(あくまで私の感覚です)。

何はともあれ、この騒動が早く収束することを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、もう少し落ち着いてから今後の事を含め、話し合ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!