電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろそろ3人目?としつこい義兄

4歳と1歳の姉妹の母です。
二女が生まれたあと、夫が義兄に、「もう一人いてもいいかな、って思ってるんだ」というような事をいったそうなのですが、それ以来義兄があうたびに、「そろそろ3人目でしょ?」とあいさつ代わりかのように言ってきます。

たしかに、子どもは3人くらいいてもいいねという話は夫と何度もしていますし、実際、二女がもう少し落ち着いたら3人目を考えようと思っています。
でも、会うたびに毎回言われるので、最近は不快感を感じます。

つい先日義兄のところに2人目が生まれたのですが、「おめでとう」ととりあえずメールを送ると、「ありがとう。そっちはそろそろ3人目?」と笑顔マーク。
こんな時にまで?!とウンザリ、なんだかだんだん、生理的な嫌悪感が芽生えてきました。

そこで相談なのですが、角が立たない範囲でこちらが不快に思っていることを伝える、いい切り返し方はないでしょうか。
それとも、3人目の話題を最初に振ったのは夫なので、こちらも迂闊だったと諦めるべきですか。

義兄はその他の点では特に非常識と感じることはありません。

A 回答 (6件)

こんにちは。



私は4人子供がいますが、会う人・会う人から「5人目はいつ?」って聞かれますよーw

4人番目の子供はまだ生後5ヶ月なのに、先日は風邪ひいて子供のクラブに顔を出せなかったら、数人のママ友さんから「まさか5人目妊娠した???」ってメールも来ましたw


みんな悪意があるわけではないので(私がもう一人産んでもいいな~って言った事もあるし)、
私もいつも「あはははは~」って聞き流していますが。


お義兄さんもきっと悪意とかではないのでしょうが。

気に障るようでしたら、お義兄さんのところにもお2人目のお子さんが生まれたので、
次に「そろそろ3人目?」なんて言われたら、「いえいえ、お義兄さんの方こそ3人目、お先にどーぞ♪」って返してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明るいご意見で嬉しかったです(笑)

>「いえいえ、お義兄さんの方こそ3人目、お先にどーぞ♪」って返してみては?

これ、いーですね!!最高です。
明るく言いつつ、ちょっぴりチクリとやれますね。
次会うときまで、セリフを練習しておきます♪

お礼日時:2010/06/15 22:49

前は三人欲しかったけど、二人でいいと思ってますって言ったらいいと思います。

嘘も方便。
旦那にもし、義兄から聞いたが三人目欲しくないんだってと言われたら、話すたびに、三人目三人目言われるのが、嫌になってきたからっていえばいいと思います。毎回だよ~って。こっちは命かけて産んでるんだから、軽くいわれたくなかったと旦那に説明したらどうですか?


それか、旦那に義兄に発言する前に、義兄から三人目三人目言われるのがちょっとっていってみては?義兄のために三人目が欲しいわけじゃないから、三人目考えるって旦那に。義兄が悪気がないのはわかってるけど、話すたびにだす内容じゃなくない?って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう、軽く言われるから腹が立つんですよね!!

いざというときは、ダンナから言ってもらうようにしようと思います。

お礼日時:2010/06/15 22:52

「そろそろ3人目でしょ?」という会話から


エッチな話に持って行きたいんじゃないです
か。

「子どもは私だけではできないので旦那に
聞いてくれ」っていうのはどうでしょうか。

あるいはそういうときに旦那を使って
10200513さんが不快に思っていることを
伝えてもらったらどうですか。

「角が立たない範囲でこちらが不快に思っ
 ていることを伝える」

こんなに都合良い言葉はないと思います。
だって不快に思っているんですからそれを
伝えないと。10200513さんが良い子ブルと
相手に真意が伝わらないですよ。

だから角が立たないように旦那から言って
もらうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初の頃は私もそこまで変に思っていなかったので、「そのうち欲しい」みたいな感じで話に乗ってしまっていたんです。
なので、私がここにきて突然、怒り出すのも変かな・・と思いまして。

いざというときは、ダンナを使ってみますね!

お礼日時:2010/06/15 22:45

三人目を考えていらっしゃるのならそんなに気にせず受け流してみてはどうでしょう。


二人でいいと考えているのに三人目は?みたいなこと言われるといやでしょうけどそうでないならそのうちねとご主人にかわしてもらえばいいのでは・・・
普通いくら兄弟とはいえ子供を何人作るかという問題にいちいち口ははさまないと思いますが。ちょっとねという感じはします。多分質問者様もお義兄さまのところもお子さんが次々生まれそういう話題が旬なんでしょうね。そのうち言わなくなると思いますよ。とにかく気にしないそれしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、たしかに3人目を考えているのは事実なので、気にしないようにしたいのですが。
何度も言われると、なんだかセクハラっぽいな!とまで思えてきてしまって。
悪気はないんでしょうね、、

夫は毎回、「下の子が手がかかるから、まだまだ無理だよ」みたいな返し方をしています。
気にしないようにしたいです。

お礼日時:2010/06/15 22:39

いつもの挨拶と夫婦が仲良いから冷やかしとこう


という感じなんでしょうね。
いい加減うんざりなら
「まだ私はその気はないんですよ。まだまだ二人でたいへんだから。」
とでも言ってみたらどうでしよう。
ちょっと強めに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫婦仲よさそうなのは、むしろ義兄夫婦の方です・・
なのでよけいに、人の家のことになんで口出すのか、謎です。

お礼日時:2010/06/15 22:35

質問者さんも義兄さんも二人のお子さんに恵まれてお幸せですね。


男と女で考え方も違うというのもありますかね。

言われたら「まあいつかね」と興味ない顔をしていたらいいのでは?
または笑顔で「そればっかり…」と言うとか。

鈍感な人は挨拶程度に聞いてきますから、質問者さんが「私は私」ときちんと考えを持つのが早道かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございます。

興味ない顔するっていうのは、いいですね。
大人な対応だなっと思いました。今度、それでいってみます!

お礼日時:2010/06/15 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!