プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
30代前半、子なしの既婚女性です。
昨日の話なんですが…、旦那がパチンコに負け続け、小遣いが無くなってガソリン代が無いというので、
渋々貯金から1万円を出して渡しました。
(以前からパチンコ依存ぎみで、この事では散々揉めた事がありましたが、
ここ1年位は落ち着いていました。)
あぁ、治ってはいなかったんだ…と思い、
「このままの生活をしていたら、私が働けなくなった時どうするの?」と言ったら、
「いいじゃん、子供出来ないんだから」と言われ、かなりショックを受けました。
私は、義父に会うたび(遠方なので年1回程度ですが)、孫の催促をされてた上に、
昨年は「子供が出来ない体じゃないのか?」と言われ、凄く不愉快な思いをしました。
(それだけでなく、義父からは散々非常識な発言をされています。)
その件は、旦那から義父に伝えてもらい、一応終わった事にはなっています。
(旦那がどう伝えたのかも知らないし、もちろん義父からの謝罪の言葉なんてありませんが。)
でも、旦那にまで義父と同じような事を言われて腹が立ち「そんなこと口に出すなんてひどいね。
さすが親子だね。」と言ってしまいました。
義父の事まで掘り起こした事が良くなかったのかもしれませんが、
私の方がデリケートな事を突っかかれて不愉快な思いをしたと言うのに、それから旦那は口を聞いてくれません。
お恥ずかしい悩みですが…、私はどのように対処したら良いのでしょうか?
いつも揉め事が起こっても、私から折れますが、今回だけは内容が内容なので折れたくありません(><)
ご意見お待ちしております。
※お礼が遅くなってしまうかもしれませんが、お許し下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

>いつも揉め事が起こっても、私から折れますが、今回だけは内容が内容なので折れたくありません(><)



もちろん、あなたから折れてはいけません。
お分かりでしょうが、今回の根本的原因は「子ども」の事ですよね。
そこの考え方をご主人と一緒にすりあわせておかないと、この先ずっと同じ事の繰り返しだと思います。
なので、「謝る」とかでなく、どう思っているかちゃんと説明して!と訴えるべきだと思います。

気に入らないことが起きたら「無視」なんてとても幼稚な行動です。
あなたのご主人ですが、赤の他人の私でさえ恥ずかしい事です。
ただし、話し合いは「無視」が終わるまでお預けにした方がいいと思います。
大人として、「夫」として、どんな風にこれから生きていくのかも含め話し合えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、今回の一番の原因は「子供」の事です。お互いに欲しいと思ってますが、旦那は先々の事までは考えていないようです。無視なんて、大人気ないですよね!こんな一家としか縁がなかったなんて、私も情けなく思います。とりあえず、落ち着いたら話し合ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 14:18

ギャンブル狂で、家のお金まで遣い、


親子共に、妻へのいたわりが足りない発言をする人と、
何で結婚しているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は、普段は家事も進んで手伝ってくれたり、私が体調不良の時は気遣ってくれたりと良いところもあるのですが…、時々、義父みたいに余計な事を口に出すので困ってます。義父は遠方の為、結婚前に、悪人だったとは気が付く事が出来ませんでした(><)回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!