アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
デスクトップパソコン(Windows2000)に入っていた3.5インチHDD(Maxtor ATA 40GB)を取り出して、HDDケースに入れたのですがリムーバブルディスクとして認識されません。以前、ノートパソコンの2.5インチHDDを取り出した時はケースに入れればすんなりリブ-バブルディスクとして認識されました。
そこで、OSの入っている3.5インチHDDを全容量データ保存用として使うために外付けHDDとするための方法を解説しているサイトをご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

外付けHDDは、マイコンピュータ内で内蔵と同じように「ハードディスクドライブ」として認識されますよ。

DVDドライブなどのようにリムーバブルディスクとしては表示されません。それとも、どちらにしても何も認識されないということでしょうか?
OSが入ってるか否かに関わらず認識自体はするはずですので、特にそれに絞った解説サイトなどは無いと思います。HDDケースに添付されているマニュアル以上の情報はないかと思います。USBケースだと思いますが、ほかのHDDを入れたときは認識するのでしょうか?ごくまれに、ケースが対応できないHDDというのもありますし、そもそもHDDケースが不良の可能性もあると思います。まさかとは思いますが、ACアダプタで電源を取っていないとかではないですよね(2.5インチの例が出てましたが、2.5インチはUSBバスパワーだけで稼動してくれるので)。
他のHDDでも確認し、ダメモトでHDDのジャンパピンを変えてみたりなど試してみて、それでも改善しないようであればお店に相談と言うことになると思います。

この回答への補足

ごめんなさい
私の質問が正確ではありませんでした。
パソコンから外したHDD(40GB)を入れたものは市販されているHDDケースではなく、以前購入したIO DATAの120GB外付けHDDの中身の120GBを取り出したものでした。
(IO DATA外付けHDDに元々入っていた120GBのHDDを取り出し、それにパソコンから取り出した40GBのHDDを入れたもの)
40GBを入れてパソコンのUSBに挿してもマイコンピュータ上で全く認識されませんでした。
中身のHDDを取り出せばあとはHDDケースと同じと考えていましたが、どんなHDDでも対応できるように作ってある市販のHDDケースと、元々固有のHDDを入れるために作った外付けHDD用の空箱とは違うので、120GBを取り出し、別の40GBを入れても動かないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

その後良く調べてみたら外付けHDDにてパスワードを設定する機能があり、40GBを付けた時パスワードの入力がなかったので正常に機能しなかったことが判明しました。もともと40GBにパスワードなど設定されていないのでパスワードを初期化する手続きをしたらちゃんとパソコンで認識されるようになりました。
有難うございました。

その3.5インチハードディスクかHDDケースが壊れているのではないでしょうか?基本的には2.5インチの場合と同じ方法で使えるようになります。

この回答への補足

ごめんなさい
私の質問が正確ではありませんでした。
パソコンから外したHDD(40GB)を入れたものは市販されているHDDケースではなく、以前購入したIO DATAの120GB外付けHDDの中身の120GBを取り出したものでした。
(IO DATA外付けHDDに元々入っていた120GBのHDDを取り出し、それにパソコンから取り出した40GBのHDDを入れたもの)
40GBを入れてパソコンのUSBに挿してもマイコンピュータ上で全く認識されませんでした。
中身のHDDを取り出せばあとはHDDケースと同じと考えていましたが、どんなHDDでも対応できるように作ってある市販のHDDケースと、元々固有のHDDを入れるために作った外付けHDD用の空箱とは違うので、120GBを取り出し、別の40GBを入れても動かないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

その後良く調べてみたら外付けHDDにてパスワードを設定する機能があり、40GBを付けた時パスワードの入力がなかったので正常に機能しなかったことが判明しました。もともと40GBにパスワードなど設定されていないのでパスワードを初期化する手続きをしたらちゃんとパソコンで認識されるようになりました。
有難うございました。