アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このところ、pasoの動きが重くて、HPを開けるのにも時間がかかってました。
さっきから、EXCEL、WORDを使うにもとても時間がかかっています。これを打ち込むにも、止まり止りしながらです・・・。
光フレッツのマンションタイプです。そうそう遅いはずがないのですが、これは、自分のpaso本体の問題ですか?
1年9ヶ月前に購入したもので、XPです・・・。いらいらしながら、打ってます・・・。
何をどうすればいいのでしょうか・・・?
デフラグもかけたし、重たいものは、極力乗っけてないつもりですが・・・。

A 回答 (6件)

PC自体の動作の重さはインターネット環境とは何の関係もありません。


あなたの場合、物理メモリが足りないか、「仮想メモリ」が極端に小さくなっているかでしょう。
「仮想メモリ」はCドライブの空き容量によりますので、エクスプローラでCドライブの空きを確認して下さい。残り容量が少ないようなら余分なデータやアプリを削除して空きを増やすか、Dドライブなどに仮想メモリを移さなければなりません。
物理メモリは最低128MBは必要、欲を言えば1024MB=1GBほしいですが、現状いくつ搭載していますか。
メモリを増やすと動作はてきめんに速くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
先日主人が、外付けでメモリを増設してくれたのですが、余計に重く待ってしまって、フリーズがしょっちゅう・・・、そんなんなあり?のせかいでしたので、また外しました。
今私のこのpasoのメモリは256です・・・。そうですね、これじゃぁ、足りないですよね・・・。

お礼日時:2007/06/18 18:01

パソコンに愛称を付けていらっしゃるのですね。


PCに対する愛情を感じます。(くれぐれも愛情を注ぎ過ぎないようにしてください。変な目で見られれますよ)

動作が遅くなる原因のひとつにハードディスクの容量不足があります。
十分な空き容量がありますか。
無いようでしたら、不要なファイルは削除し、たまに参照するデータは CD-R などにコピーしてハードディスクから削除しましょう。

もうひとつ考えられることは、バックアップソフト や セキュリティソフト、アップデートソフト がハードディスクを使用していることです。
その場合はハードディスクの使用を終了するのを待つしかありません。
それらのソフトの設定を見なおし、普段使用しない時にソフトを動作させるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
空き容量は
HD RECが27%(何でこれはこんなに少ないのでしょうか?)
C は 64% Dは99% です・・・。
わかんないよぉ!

お礼日時:2007/06/18 18:07

関係あるかわからないですけど、Windows Updateすればなおるんじゃないかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、up dateしてみます!

お礼日時:2007/06/18 18:09

No.3でアドバイスあったように、


WindowsUpdate(またはMicrosoftUpdate)は最近しましたか?
先月、アップデートすると非常に重くなる事例があり、
私の会社でも多数のスタッフが困っていました。
重くなった時期が合っているなら、アップデートしてみてください。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップデイトですね、今からやってみます。有難うございました。

お礼日時:2007/06/18 18:08

急に遅くなったというなら、ウィルスということも考えられますが、ウィルス対策ソフトはお使いでしょうか?


念のため、一度、ウィルススキャンしてみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
はい、ウィスル対策ソフト、使ってます。
NTTのIPカスタマサポートセンターに問い合わせましたら、スタートボタンから、コントロールパネルを開いて・・・と、そのコントロールパネルが、砂時計が出たままで、10分以上立っても開けない状態で、NTTの方も、メーカーに連絡して、IPV6フィルターサービスを自動から無効にしてみて、改善できたと言うデータがあります・・・とおっしゃいました。
もうこの顔マークのように、真っ赤で泣きそう!

お礼日時:2007/06/18 22:01

(1)ウィルス&スパイウェアの可能性


(2)Windows自体の重要なファイルが壊れてしまった
(3)物理的にハードディスクが故障しかけているかの3通りだと思います。

面倒でなければリカバリしても同じであれば(3)の可能性が非常に高いです。
(2)の場合、一応チェックディスクをかけてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近やたらとフリーズしてしまって、叩いてもなだめても(そんなことはしませんが・・・)動かなくなって、強制終了を結構していました。こんなことしてると、壊れちゃうぞ・・・と心配はしていたのですが、かたまってしまって、どうしようもないもので・・・。
そういったときはどうすればいいのでしょうか・・・。できれば、強制終了はしたくありません・・・。

お礼日時:2007/06/18 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!