アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ゴールド免許を持っています。
これまで~今後の経緯は

H16.3月普通自動車免許更新(ゴールド免許)
H16.7月違反(高速道路での速度超過27km/h)
その後違反なし
H19.7月普通二輪免許取得予定

なのですが、新しい免許書の色はゴールドなのでしょうか?
ここの過去ログも含め「ゴールド免許保持者の軽微な違反はその後数ヶ月間、無違反であればノーカウントになり、(5年後の更新時に)新しい免許もゴールドとなる」
程度のことは調べてみたのですが・・・

・「軽微」の基準
・「数ヶ月」の基準
・「普通二輪追加による扱い」

これらを総合的に判断して、
「次の免許はゴールドかどうか?」
についてご回答をいただきたく思います。
(所管警察署に問い合わせたところ、上記のようなあいまいな回答で、明快な答えは得られませんでした・・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どうもこんにちは!



>新しい免許書の色はゴールドなのでしょうか?

残念ながら、ブルー免許になります。

ゴールド免許の基準は、更新時において過去5年間以上の無事故無違反の期間があることです。
平成16年7月に違反(3点)で捕まっていますから、この条件には当てはまらず、来月取得予定の
普通二輪免許では一般運転者として扱われ、有効期間5年のブルー免許になります。

因みに、「一般運転者」とは継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間の違反行
為が違反点数3点以下の違反1回だけの人を言います。

ゴールド免許でなくても、2年以上の無事故無違反の期間があれば、3点以下の軽微な違反で
捕まっても、その違反後 再び違反を3ヶ月連続して犯さなければ、3ヶ月前の軽微な違反分の
点数は0点として扱われます。
ですから、平成16年7月の違反点数3点は0に戻っています。

しかし、これはあくまで累積点数として計算されないだけであって違反実績まで消滅するわけで
はありませんので、その1回の違反事実があるために、ゴールド免許の条件に該当しなくなりま
す。

よって、今後違反がなければ、5年後の免許更新時にゴールド免許になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC% …
http://rules.rjq.jp/tensu.html

ご参考まで

この回答への補足

5年間のブルー免許ですか・・・・ ブルー。

むしろ3年間ブルーの方が早くゴールドに復帰できるのに・・・
なんだか矛盾&やるせなさを感じます。

追加質問になってしまい申しわけありませんが、

H16.7月から5年以上経過した時点(H21.8月)に大型二輪などの免許を取得するのが「ゴールド復活」への最短になるのでしょうか?

補足日時:2007/06/18 19:06
    • good
    • 0

再び、お邪魔します。

ANo.1です。

先ほど、補足を拝見しました。

>H16.7月から5年以上経過した時点(H21.8月)に…「ゴールド復活」への最短になるのでしょうか?

そうですね、最低でも5年以上の期間があることですから、正確には平成21年7月の
「5年前に違反した日の」翌日以降ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

任意保険は素直にブルー扱いで処理することとします。

お礼日時:2007/06/18 22:01

No.1の方の言われる通りでしょう。


私も10年以上ゴールド免許でしたが1年前に右折禁止違反で2点のペナルティーを受けました。
その時はガッカリして警察官に確認しましたが、残り3年後にくる更新時にはブルーになるそうです。
点数は0点にもどりましたが、やはりゴールドがブルーになるのはイヤですね。
更新時に講習を受けたり、任意保険では割引がなくなります。
5年の更新期間になってもブルーになるのは気分的にイヤですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!