見守り電球またはGPS端末が特価中!

ベランダでの喫煙についてですが、私はベランダで喫煙をしています。1日5本ぐらいベランダで吸っています。

先日匿名でベランダでタバコをすわないでください迷惑ですとメモが入っていました。
確かにタバコを吸わない人には迷惑だと気づきましたが、私もこのメモを入れたであろう人に散々迷惑をかけられています。(ペット、子供、騒音、ごみなど)
なぜ誰かわかるというと私がベランダに出ると洗濯物を干しているだけでも常にベランダに出てきます、いつも監視をされている気分だからです。

マンションって共同で住んでいるので、ペットの鳴き声やゴミなど隣人がしていると思っていてもこれからずっと付き合っていかなければいけないので何も言わず我慢をしていました。

またマンションって色々な人がいるけどお互い嫌な部分迷惑をかけたりかけられたりするものって思っていましたがあまりにも一方的でびっくりして精神的にまいっています。家に帰宅するのもかなり嫌です。

こちらも迷惑をかけられているのに一方的に隣人が嫌ならメモを入れる。それで私がベランダでタバコを吸うのを我慢しないといけないのでしょうか。
ちなみにもう一方の隣人もベランダでタバコを吸っています。
すべての煙の原因が私の家から出ているとメモに書かれています。
私がベランダで吸うのをやめても結局は私が吸っていると思われると
思います。
それに家の中でタバコを吸っていても煙は外に漏れてしまうと思います。

そもそもタバコはベランダでは吸ってはいけないという管理規約などはあるのでしょうか。
そして私はベランダでタバコを吸うのをやめるほうがいいのでしょうか。
隣人がタバコが嫌というなら何も言われない家はずっとベランダで吸うと思うのですが、なぜ私だけが我慢する必要があるのかもわかりません。

文章がバラバラでわかりにくいかと思いますが、読まれてどう思われたかお教えいただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

NO10です。

再び!!

ベランダは、たいていの場合共用部分の専用使用だと思います。
専有ということは、固定資産税の通知書などにベランダ分が課税されているかどうかで確認できると思います。

ベランダでタバコを吸って、いつも他に迷惑がかかるかと言うとそうでもないですよね。
規約で禁止されていないのであれば、風の向きや、周囲の窓の開き具合、洗濯物などの状況で、大丈夫そうなときにはだめではないとも思われます。
暑い時期には南から風が来て煙が上に上がるので、よけいに他の家にけっむりが入り込みます。
室内で吸った場合には、逆に北側からの風のときにベランダ側に煙が出るので、夏にはあまり出て行きません。
まして、部屋から出た煙が他の家の部屋に入る事は、かなりの偶然が無い限りありにくいと思います。

たとえば、マンション内で9時から10時までの一時間だけベランダ喫煙を許してもらい、その間は、いやな人は窓を閉めることで協力をお願いする。なんていうのはいかがでしょうか?
タバコ族がベランダで交流を深め、お互いに注意しあい、吸わない家庭とも協力できる良い関係の近所付き合いにならないかな?
なんて思います。

規約であるなし以前に他人に迷惑をかける行為を気づき自粛する質問者様の行動はとても好感が持てます。
マンションに住むみんなが理解し合い、仲良くなれる方法が見つかると良いですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

固定資産税ですね。確認してみます。
ベランダ側の部屋でタバコを吸って窓を開けたりすると結局外に漏れているみたいです。
なので今は換気扇のしたでしかすえない状態です。

>たとえば、マンション内で9時から10時までの一時間だけベランダ
>喫煙を許してもらい、その間は、いやな人は窓を閉めることで協力を
>お願いする。なんていうのはいかがでしょうか?
これいいな~って思いましたが、隣人はペットをベランダに出してはいけないという規約、張り紙などがあるにもかかわらず未だペットをベランダに出しています。そうゆう人にお願いをしてもきっと無理なんだろうなと思っています。
今はなるべく夜?夜中?ぐらいに家に帰るようにしています。
yosiboh100様の言われるようにうまく隣人と付き合える方法が見つかればいいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 11:27

そうですね。

お気持ちは分かりますが、嗜好品である以上、不可避ではないので、迷惑を被らせないように我慢しなければいけないと思います。
あなたも認識している通り、嗜好だから何をしても良い、という訳ではありませんよね。
逆にあなたが我慢なさらずに注意しても良い事もありますよね?
マンションはペット可ですか?可ならば多少泣き声は甘受しなければならないでしょうね。子供の泣き声もそうですが、全く漏らさないように、鳴かせない(泣かせない)ようには出来ませんので。
しかし、可で無いのに飼われているのならば抗議すべきです。本来聞かされなくても良い騒音を聞かされているのですから。
ゴミの問題は明確に抗議すべきです。
抗議はメモの応酬など水面下でやりあうと陰湿ないじめを受けかねないので、公に抗議しあうようにしないといけないでしょうね。

何人かの方が煙が隣室に入り込む事は考えられないとおっしゃっていますが、私は経験があります。
私の場合は下の階の方が吸う方のようで、初夏にエアコンでは涼しすぎるので窓を開けて寝ていた所、煙が漂ってきて嫌な思いをしていた事があります。その時は抗議はしていなかったのですが、その方から逆に音を出していると抗議を受けてしまい、争い続けるのも嫌だったのでたった3ヶ月でそのマンションは出る事にしました。
音に関しては抗議を受けた当初は自分も気付かなかったので、気をつけるようにしていたのですが、ある日寝ていたら床から訴えられた音そのものが聞こえてきて、自分が発しているのではないのに下の方には上から聞こえてくるように感じられるんだという事が分かりました。
そう訴えても聞き入ってくれなかったんで拗れたんですけどね。

そして今は一戸建てに住んでいますが、何と一戸建てでも匂うのです。
換気扇が吸い込む外気に煙が漂っているようで、おそらく近隣の誰かがこの時間帯に外で吸われてらっしゃるのだと思います。
密集した住宅地なので無くは無いと思いますが、まさか一戸建てに移ってまで同じ目に合うとは思いませんでした。
常時ではないので、この程度は我慢する事にしていますが、この時間帯だけは風呂場とその隣の部屋まで匂います。

音も匂いも不可避なもの、生活上おさえ切れないものはお互い様だと思います。
しかし、ステレオをガンガン鳴らしてはいけないのと同様、他人に煙で不快感を与えるのはいけないのでは無いでしょうか。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペットは飼ってもいいマンションです。ですので私も部屋の中でなくことに関しては仕方がないと思っています。
ですが、管理規約にベランダには出してはいけないと書いており、また日中や夕方とか出すことには全然何も思いません。
早朝にベランダに出していることが迷惑と思っています。隣人のリビングが私の家では寝室になっていて、また窓も2重窓ではないのですべて聞こえます。(もちろん話声もですが。。)
なので別の部屋に寝室を変更しました。時間帯さえちゃんとしてくれればペットは嫌いではないのでいいのですが・・。
話声なども仕方がないともちろん思っています。

こちらに質問する前に何人かの友達に話しを聞いたところ、吸わない友達の周りの方も喫煙される方がいるようですが、その時煙が入ってくるけど長時間ではないのでその時は窓を閉める。マンションは色々な人がいるからそれを了承(自分も迷惑をかけている場合があるから)していると言う友達が何人かいました。
だから吸ってもいいんじゃないって言われていましたが、こちらにご相談して色々な方のご意見をお伺いして私の考えも改める必要があると思いました。

お礼日時:2007/06/19 13:29

私も20年以上ベランダで喫煙しています。


夜空と星を見ながらの喫煙は気持ちの良いものです。
(こう書くと、嫌煙者の方に反撃を食らいそうですが)
今は、換気扇の下で吸われているのですね。
夜空を見ながらの喫煙と雲泥の差でしょう。
ベランダは、「共用部」だから駄目だと協調されていますが
ベランダは、「専有出来る」共用部です。
専有スペースと言っても過言ではありません。
例えばですが、ベランダで吸うのを止めて、換気扇の下で吸っても
煙のでる量は、ほとんど変わりません。
また、ベランダのガラス戸を開け、ベランダ近くの室内で喫煙され
ても、ベランダで吸うのと煙の出方は変わりません。

結局は、自分がタバコの臭いが嫌いだからと強制的に禁止したい
とのことなのでしょう。
他人の嗜好品を強制禁止とするのは、おかしいと思います。
換気扇から出る料理の臭いはどうなのでしょう。
自分はこの料理の臭いが嫌いだから他人に「その料理を作るな!」と
強要出来ますか?
ciel_cielさんも夜間が主体でしょう。
夜間は、洗濯物も日中より少ないと思います。
現状では、ciel_cielさんが室内で吸われても、お隣さんが
ベランダで吸われているので、何も解決しないし、変わりません。
最近は、嫌煙者の力が増し、喫煙者は肩身が狭い状況に置かれています。
それに追い打ちを掛け、禁煙者にに圧力を掛ける風潮が強まっています。

ベランダの禁煙を規則で決めるどうかかは今後のことですし、相手さん
に総会議案として提出して貰うのも手です。
それまでは存分に吸うことも出来ます。

しかし、相手さんとは険悪な関係になるでしょうね。
お互い折り合って共同生活が出来ることを期待しています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど回答いただいた方にも書いたのですが、私が住んでいるマンションの管理規約では共有部、屋上などは禁煙と書いていました。
また各個人のベランダに関しては専有部分と・・。
規約を呼んでいる限りでは禁煙とか喫煙をしてはいけないという項目はありませんでした。

夜空を見ながらタバコをすうとほんと1日の疲れが癒される感じだったのですが、それで迷惑している人がいると知ってしまったので、もう外で吸うことができなくなりました。

換気扇のしたでタバコをすって家族に外に漏れていないかなど確認してもらったりしていますが、どうしても臭いってもれてしまいますね。

最近はもう自宅に帰宅をしたくなり毎日深夜まで外にいるようにして帰宅するようにしています。

これでは何のためにマンションを買ったのか・・って思ってしまいますが。
でも同感してくださる方のご意見を聞いて少し心がなごみました。

お礼日時:2007/06/19 12:33

わかります! 一方的に文句を言われる気持ちは凄く分かります。


こっちだって我慢してるのに!ですよね。
実は私もそうなのです。こちらも我慢していたのに、先に隣人に文句をつけられて、我慢していた自分がバカを見たっていうか…。
文句を言う人って、自分は迷惑をかけてないと思っているのでしょうかね!?
共同住宅はお互い様なのにね。そう思って多少のことは我慢しているわけでしょ。納得いかないですよね。

うちも文句を言われて、こっちも我慢しているっていう話を仲介の不動産屋にしたら、
「文句を言う人に限ってうるさいんですよ」(うちは騒音問題なので)
って言われましたよ。

結局、共同住宅の隣人問題っていうのは、文句を言えばこじれるだけですよね。
多分、お互いの主張が、こっちも我慢している、少しは控えろってお互いに思っているわけですから。
で、お互いに神経質になって、少しのことでも我慢できなくなる…という負のスパイラル。
あなたも、文句を言われたのなら、自分も我慢していたっていうことを伝えた方がいいですよ。
でも、あくまでも仲介の管理人など伝いに…ですが。
どうやら隣人はすでに嫌がらせ的なこともしているようですから、それもやめていただくように。
ただ、このやり方は相手を逆撫でして、円満解決するとは限りませんし、
嫌がらせをするような相手なら尚更悪化する可能性はありますけどね。

喫煙に関しては迷惑なのでやめたっていうことなら、あなたの方は注意を受けて改善させたわけですよね。
だったら、管理人を通してマンション全体でやめてもらうようにして、隣人の誤解も解きたいところですね。

私も隣人のお陰で家が落ち着く場所どころか苦痛になっていますから、腹立たしいことこの上ないですよ。
お互い様って思えない心の狭い人は、共同住宅には住むなって思います。

こういう隣人問題の場合、お互いが顔見知りになることで円満解決しやすいとは言いますけどね。
顔が見えない相手には敵意を抱き易いですからね。
菓子折りでも持って、「ご迷惑をお掛けしています」って下手に出るのも一つの方法ですが、隣人が鈍感な方なら効果なしです。
なるべくなら、こじれないように頑張ってください…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃられるようにこっちも我慢しているという気持ちが大きかったのかもしれません。
いちよ引越しの時にご挨拶にいって感じのよさそうなご夫婦だったのですが・・。
匿名でメモを入れて相手が嫌な思いをするとか思わなかったのかなっていまだに疑問ですが・・。
円満に解決できるように努力します。管理人の方を通してですが・・。

>お互い様って思えない心の狭い人は、共同住宅には住むなって思いま
>す。
これはほんとに最初は思いました。どうしてマンションに住むのだろうと・・。
でも私も心の狭い人間だったと今は反省しています。

お礼日時:2007/06/19 12:26

マンションのベランダは専有部分ではなく共有部分なので、管理規約に従うべきだと思います。


マンションごとに管理規約は違いますが、私が住むマンションでは共有部分での喫煙が禁止されています。こういう規約があるのだとしたら、規約を守って住むよりほかないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マンションの規約を見ている限りではマンションのベランダは専有部分みたいです。共有部分での喫煙は禁止となっていました。
また管理人の方にお伺いしてみます。
おっしゃられるように規約があるのならば守るのは当然だと思います。

お礼日時:2007/06/19 12:18

かるーい逆切れですね。

まず、あなたの喫煙が迷惑であることを自覚しましょう。ベランダの煙は近隣意に影響しない?しますよ。吸わない者には、アノ煙はかなり匂います。洗濯物に微妙に香りが付くことも。部屋から漏れる分よりは、少なくともベランダからカウンターで来るもののほうが強烈です。自分がやめて、それでもクレームが来るなら、はじめて「自分でない」と抗議できます。それまでは資格もないでしょう。

で、その他のことのほうが、そいつである確証はないのでは?何も騒音は隣戸以外からでも響きますよ。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今はメモをもらったので迷惑ということがわかり、ベランダでは喫煙していません。
回答いただいているように自分ではないといいたいからです。

>で、その他のことのほうが、そいつである確証はないのでは?何も騒
>音は隣戸以外からでも響きますよ。
これは確証があるので言っています。ゴミはベランダに出ているときに横のすきまからはいってきてるのを確認していたので。

お礼日時:2007/06/18 23:52

きつい言い方かも知れませんが、タバコは麻薬です。


煙を吸うと体に有害なのは認識していると思います。
相手の人が、何をしたから自分はやってもいいというのは切り離して考えなければならないと思います。
相手が不正をしているのなら、それを正すのはマンションの秩序を保つのに必要なことだとも思います。

相手にしてみれば、きれいな空気を室内に取り入れたいと思い、窓を開けると有害物質が流れ込んでくる。子供がいれば、よけいにやめてもらう旨伝えることは必然だと思います。

言ってくる人は一人でも、他にもいやな思いをしている人がいるかもしれません。あなたが、その人を、子供の騒音やペットなどのことで、いやな思いをさせられているのはあの人のせいだ!と思っているように、他の人から、タバコすっているのあの人よ!と思われているかもしれません。

子供の喧嘩ではないので、誰が何をやったから、自分はこれをやっていい!という発想はやめましょう。
それぞれが気をつけて、秩序のあるマンションにしていけば、自然に他人の迷惑になることは減ってくるのではないでしょうか?
気づいていなければ、やさしく指摘してあげることも大切だと思います。
なかなか理想通りには行かないと思いますが、その場所にあった妥協ラインを探してください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃられるとおりそうかもしれません。
もう少し考えを改めます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/18 23:54

うちは禁煙なのですが


周りにはベランダで吸っている方も見かけますね

離れた住戸であれば別にいいのですが
隣接ですと換気口からタバコの煙のにおいがしてくるので誰か吸ってるなってすぐわかります
喫煙されるかたはあまりにおいもわからなくなっていると思うんですが
すわないほうからするとすごくわかりますので
ただ、それが迷惑レベルかというとその人それぞれの感受性やアレルギーなどの体調にもよるのでなんともいえません

苦情が出たということは謙虚に受け止めて欲しいと思います
苦情を言わなくても迷惑に思っている人はもっといるはずなので・・・(タバコのことだけじゃないですよ、ゴミの話とか監視されてるみたいとかいうこともイヤだと思っている人はたくさんいるとおもいます)
それを俺も迷惑をかけられてるというのはちょっと大人げないですよね
迷惑をかけたりかけられたりして生活するものだからしょうがないではなく
お互いに気を使いながら落としどころを探して欲しいかなと思います


今は禁止ではなくても苦情が多ければベランダ喫煙は禁止になるかもしれませんね。管理規約はマンションごとに違いますし、管理組合の総会や理事会で決定するものですから、そういう決まりがあるところもないところもあります
たとえばバルコニーのバーベキューを禁止していないところもあったりするらしいです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際苦情が出たので、謙虚に受け止めているのでこの質問をしています。記載方法が悪く謙虚に受け止めていないように受け取られているかもしれませんが。

お礼日時:2007/06/18 23:56

 40戸程の賃貸マンションに住んでます。

先日、管理会社からベランダでのタバコの注意文が全戸に配布されました。
 それによると禁止事項ではないのですが、この季節窓を開ける方も多く、他家へ煙というか臭いが流れ込むようです。
 小さいお子さんがいる家庭もあるのでご配慮ください。
 という書き方でした。

 しかし、実際問題禁止事項に出来なくはありません。
 マンションによっては、石油ファンヒーターや蚊取り線香の使用を禁止していることがあります。
 基本的に火事になる確率が高いものを禁止しているんですが、タバコはこれに準じてしまいます。
 まして、共用部であるベランダでタバコを吸われていらっしゃると、タバコの投げ捨てがあった場合に疑われてしまいますよ。
 実際に1階のみ専用庭のあるアパートで、火のついたタバコの投げ捨てがあり、ベランダでの喫煙を禁止としたことがあります。(某管理会社に勤務してた時ですが)

 質問者様が隣人に対して問題だと思われていらっしゃる事は、別にクレームをつければいいと思います。
 部屋の中で吸う分には文句も言いようがないでしょうから、部屋の中で喫煙された方がいいんじゃないでしょうか?
 ちなみに、私の主人は駐車場の隅っこや敷地外でマンションの風下の場所を選んで喫煙してます。回りに田んぼがある田舎だから出来る事かもしれませんが。

 文章を読んでいてお腹立ちはごもっともとは思います。
 隣人の方、勘違いもなされていらっしゃいますね。
 問題は別々に考えられた方がいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

問題は別に考えます。
今まで散々迷惑をしてきて何も言わなかった分余計に腹が立ったのはそうだと思います。
こちらもちゃんと直し相手のなおしてほしいところもいって解決できればいいと思います。

お礼日時:2007/06/18 23:58

ほんとにお気の毒です。



私は2年前にタバコを止めました。

以前に一度止めたことがありましたが・・
一ヶ月でまた吸ってしまいました。

今回は続いてます。(禁煙)

それにしても、どんどんと喫煙場所が減っていきますよね・・そんなに言うならタバコなんか売るな(販売を許可するな)と思いますけど・・

売るんですよね!

それにしても、ベランダでタバコ吸ってて文句言われるなんて・・っはーっていってやりたくなりますよねー。多分相当嫌味な人だと思います。
そういう人に限って自分の悪いところは棚に上げています。
(単に神経質な人なら自分の悪いところも直します)

どう考えてもベランダで吸ったタバコの煙が隣の部屋まで入るとは思えないんですけど・・
それとも、その隣の人はベランダに住んでるんですか?・・っていいたくなりますよね!

ほんとにマンション暮らしも楽ではないんですねー。

この際だからタバコを止めてみるのも一案です!身体に良いですよ!

まぁ、殺人事件にだけは発展しないようにお気をつけください。そんな隣人のせいで殺人をしたなんてなったら馬鹿みたいですから・・

とりあえず、これを良い機会にタバコを止める・・ダメなら引越しを考える方がいいですね。
引越し間際に沢山嫌味をいってやりましょう!

(それか、煙が漏れようが一室だけ喫煙用の部屋をつくる・・室内で吸っていれば煙が配管から漏れようが文句を言われる筋合いはありません)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

禁煙って今まで一度も考えたことがありません。
おっしゃるようにどんどん喫煙できる環境場所は減っていてかなり吸いにくくなったと思います。

引越しは引っ越して間もないし分譲なので・・・。
一室だけ部屋をつくるようにしたいなと思っています。
メモを受け取ってから換気扇のしたで吸っているのですが、それでもベランダに出てきているので、それでおさまるのかどうか・・。
今はそれが心配です。

お礼日時:2007/06/19 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベランダでタバコを吸う隣人への苦情

私は単身用のワンルームの賃貸マンションに住んでいるのですが、春から住み始めた隣の部屋の人のタバコのにおいで困っています。そして管理会社へその苦情を言おうと思うのですがその言い方で悩んでおります。以下状況の詳細です。

その隣人はかなりのヘビースモーカーのようで、引っ越してきたあたりから、私が部屋にいるときにタバコ臭いなぁと思うことが毎日のように起こっていました。

最初はタバコをたくさん吸う人だと隣の部屋までケムくなってしまうのかなぁとしょうがなく思っていたのですが、最近になって隣人はベランダでタバコを吸っていて、その時にケムく感じていることに気が付きました。

お互いの部屋とベランダはかなり狭く、またマンションの向かいからこちらに風が吹くようになっているため、煙のほとんどがこちらの窓にはいってきているようです。

またその方が国の支援で生活しているようで24時間家にいるため一時的にこちらが外にでるなどの対処もむずかしい状態です。

喫煙可なマンションであるため室内での禁煙でケムくなっている分には我慢が必要かと思うのですが原因がベランダで吸っているから等、相手側の工夫で解決できる問題なら変えてもらいたいと思っています。

そこで管理会社に言おうと思っているのですが、ベランダで吸っているというのをどう伝えようかというところで迷っています。

その隣人はベランダの手すりによっかかり外を眺めながらタバコをすうような「もろにベランダで吸っている」ようなときもあれば、部屋とベランダの淵に座って吸っているような時もあるようです。

上手く伝えないと前者のみの注意になり「部屋に立って外を眺めながら吸っているだけ」というような半端な状態で継続されてしまうのでは、と気になっています。

かといって煙がこっちのベランダに来ないようにしてほしい、というような言い方だとこちらが神経質なクレーマーっぽくなってしまうだろうかと躊躇してしまいます。

苦情を入れると私が言ったものだと相手側にもわかってしまうものであるため、何度も苦情をいれてこじれるようなことは避けたいなぁと思っています。

どなたか似たようなベランダ喫煙に対する苦情でスマートな解決法をご存じの方いましたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

私は単身用のワンルームの賃貸マンションに住んでいるのですが、春から住み始めた隣の部屋の人のタバコのにおいで困っています。そして管理会社へその苦情を言おうと思うのですがその言い方で悩んでおります。以下状況の詳細です。

その隣人はかなりのヘビースモーカーのようで、引っ越してきたあたりから、私が部屋にいるときにタバコ臭いなぁと思うことが毎日のように起こっていました。

最初はタバコをたくさん吸う人だと隣の部屋までケムくなってしまうのかなぁとしょうがなく思っていたのですが、最近にな...続きを読む

Aベストアンサー

同様のクレームがかなり多いということを、以前どこかのサイトで読んだ記憶があります。
そのサイトでは弁護士さんが解説されていたのですが、結局のところ、法律で禁じることは出来ないということで、そのケースでは相手に対して数万円の慰謝料の支払いを命じるにとどまったようなことが書いてあったと記憶しています。

今回、ご質問を読んで、改めて調べてみましたところ、次のようなサイトがありましたので一度ご覧になると参考になるようなものが見つかるかもしれません。

http://matome.naver.jp/odai/2136486521658704401

Q隣人のタバコに困っています。窓が開けられません。何か良い解決方法が見つ

隣人のタバコに困っています。窓が開けられません。何か良い解決方法が見つからないかと思い、こちらに投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

当方はマンションに住んでいます。問題の隣人は左隣に住んでおり、日中は10~60分置き位にベランダへ出てきてはタバコを吸っています。風向きのせいで風下の自宅にはいつも煙が入ってきて、とても気持ちが悪いのです。
約1年半前に今の住まいに引っ越してきました。特に気になり出したのは妻が妊娠してからです。自分は元喫煙者なので「まぁ、しょうがないんじゃないのか」と思っていたのですが、いかんせん妻とお腹の子が可哀想な気になってきて段々腹が立ってきたのです。
一度隣にかけこんで言ってやろうと思った事もあったのですが、、、どのように言ったら良いのかわからずに悶々としています。。。
我が家も空気を入れ替えたりしたいのです。僕よりもこれから産まれる子供の為に何とかしたいと考えています。
何かよい解決策はないでしょうか?どうかお教え頂きたく思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大変つらいですね。
お気持ちはよく分かります。

私も経験があります。
近隣の人が吸ったタバコの煙が部屋にまで入ってきて、大変気分が悪いですね。
窓を閉め切っておけばいいという人がいますが、年がら年中閉め切ってエアコンというわけにもいきません。

以前、新聞の投書欄にこのような投書がありました。
その人は愛煙家で、家族の迷惑になると思い、いつもベランダでタバコを吸っていたところ、どこからか「タバコくさい」という声が聞こえ、ピシャッと窓を閉める音がしたそうです。
その人は、近隣に迷惑をかけていたことに気づき、ベランダではタバコを吸うのをやめたそうです。

私もやってみて、少し減ったような気もしましたが、完全にはなくなりませんでした。
あまり期待はできませんが、中には気付いてやめてくれる人もいると思います。

それでもなくならない場合には、マンションの管理組合や自治会などに相談するのも手ではないでしょうか。
私の住んでいるマンションでは、以前ベランダから吸殻を捨てる人がいて、大きな問題になりました。
議題として取り上げられ、エントランスの掲示板などにベランダからのポイ捨てをやめるよう紙が張られました。

ご参考まで。

大変つらいですね。
お気持ちはよく分かります。

私も経験があります。
近隣の人が吸ったタバコの煙が部屋にまで入ってきて、大変気分が悪いですね。
窓を閉め切っておけばいいという人がいますが、年がら年中閉め切ってエアコンというわけにもいきません。

以前、新聞の投書欄にこのような投書がありました。
その人は愛煙家で、家族の迷惑になると思い、いつもベランダでタバコを吸っていたところ、どこからか「タバコくさい」という声が聞こえ、ピシャッと窓を閉める音がしたそうです。
その人は、近隣に迷惑...続きを読む

Q分譲マンション タバコはどこで吸うべき?

私と家族は非喫煙者です。喫煙者の方には申し訳ないのですが私は嫌煙派でもあります。。

喫煙者の友人が年に何回か遊びに来る時に今までベランダで喫煙をお願いしていました。部屋で吸うと、友人が帰った後も数時間部屋に臭いが残ってしまい耐えられなかった経験があった為です。外で会ってる時は我慢しますが、自分が安らぐ家の中ではかなり苦痛なんです。。友人にも悪いとは思うのですが、了承して貰っていました。

しかしこの程、マンション内でベランダでの喫煙の反対という声があがってきました。理由は私の聞いたところでは「部屋に煙や臭いが入ってきて困る」というものでした。確かに私の家も、非喫煙者しかいないのにタバコの臭いらしきものがする事があります。(許容範囲内ではありますが) 直接反対派の方とも話したり相談などもされて、もう友人にベランダでの喫煙はお願い出来ないと思いました。

隣人などに煙の迷惑がかからず、部屋に臭いが残らない(残り辛い)場所ってベランダ以外であるでしょうか?今度友人が遊びに来た時どのようにすればいいか悩んでます。因みに友人はヘビースモーカーで、タバコを我慢は出来ないです。。

私と家族は非喫煙者です。喫煙者の方には申し訳ないのですが私は嫌煙派でもあります。。

喫煙者の友人が年に何回か遊びに来る時に今までベランダで喫煙をお願いしていました。部屋で吸うと、友人が帰った後も数時間部屋に臭いが残ってしまい耐えられなかった経験があった為です。外で会ってる時は我慢しますが、自分が安らぐ家の中ではかなり苦痛なんです。。友人にも悪いとは思うのですが、了承して貰っていました。

しかしこの程、マンション内でベランダでの喫煙の反対という声があがってきました。理由...続きを読む

Aベストアンサー

ヘビースモーカーです。すいません、気を遣っていただいて(笑)
基本、喫煙者って吸えれば場所なんて関係ないって思うんですけど。私はそうだし。お酒とか入ったら、「外行け!!」の一言でマンションの下までダッシュですよ!!
まあ、それはおいといて。。。
換気扇の下はどこの非喫煙者宅へ行っても通されますね。。。(笑)灰皿は基本的に使うといつまでも臭うので、私はカンやビンに吸殻と灰を入れて、吸い終わったらベランダに置き、帰るときにコンビニに捨てます。また、玄関前で吸うこともありますね。
仲の良いお友達なら、素直に話してみてください。吸えることの相談だったら心広く接してくれると思うのでw

また吸った人が来るとプ~ンってタバコ臭いですよね。すぐ消したいなら、コンセントに差し込むタイプの芳香剤使ってください。あれ、すぐ消えますから^^

Qこのタバコの臭いはどこから来るの?

一人暮らしの非喫煙者です。
鼻は利くほうで他人と比べてもかなり敏感です。
自宅にいると、どこからともなくタバコの臭いがしてきます。
タバコの臭いがどこから自宅に入ってきているのかわかりません。

それで色々調べてみると、タバコの臭いが入ってくる経路は以下のパターンがあるようです
・ベランダ喫煙による窓側からの侵入
・ベランダ喫煙の吸殻放置が風で流れてくることによる窓側侵入
・換気扇喫煙による窓側からの侵入
・階段や非常階段喫煙による玄関側からの侵入
・喫煙者の部屋と配管がつながっている事によるコンセント口からの侵入
・コーヒー豆のカスをベランダで放置して酸化するとタバコ臭に似てる臭いになる(ベランダにおいてるので窓側侵入)

状況を説明すると、次のようになります
・大体、PC用のイスに座っていて部屋の中央気味にいます
・臭うときにどこから来ているのか探すために周りを嗅ぎ回るが、前後、左右、下方向からは臭いがしないが上からする
・その上となると蛍光灯しかないのでその接続部から漏れてるのかと思い、ちょっと近づいてみると途中で臭いが消える(自分の頭とその上空60cm程度の狭い範囲だけしか臭わない)
・臭いがしたらすぐにベランダに出てみるがベランダ喫煙は見たことない(左右のベランダに吸殻入れもなし)
・玄関から階段を見るが喫煙者はいない
・窓側を徹底的に臭いを嗅ぐが臭いは全くしない
・裏に隠れてるコンセント以外を嗅ぐが臭いはしない
・臭いを辿るもすぐに途切れて出元が確認できない
・頭上空の空間からタバコの臭いが漏れているように感じるが現実的にあり得る訳ない
・タバコの臭いは基本的に薄めだが、たまに蛍光灯を見るとうっすら煙のようなモヤになってる場合がある
・換気扇やトイレ換気にもいくが全く臭いはしない
・喫煙者の都合だと思うが、非タバコ集期は半年くらい臭いがしないのだがタバコ集期になると3週間くらい続く(今回は臭いが薄いからマシだが前回は部屋が濃く曇るほどに濃くてつらかった)

私は、自宅にいながらタバコの臭いにさらされて、喉が痛くなって風邪を引きそうになっています。
自宅にいると徐々に体調不良になっていき体調が回復しそうになく目がしみる、目が痛い、頭痛や動機も伴い非常につらいです。
普通は自宅で体調を回復するはずが逆に悪化してしまう状態です。
吸っている人が特定できれば直接注意しにいきたいくらい困っています。
本人は快楽を求めて吸っているのだろうけどこちらは体調が日増しに悪くなる実害を伴っていて生命的に非常に危機感を感じています。
なぜタバコの臭いでここまでつらい思いをしなければならないのでしょうか。

できれば、侵入経路を完全に埋めてなんとかしたいのですが、先ほどあげた侵入経路以外でもこんなことがあった!など情報があれば些細な情報でもいいのでどうか教えてください。
タバコに臭いを完全に断ち切って解消できた例があれば是非是非教えてください。

よろしくお願いします。

一人暮らしの非喫煙者です。
鼻は利くほうで他人と比べてもかなり敏感です。
自宅にいると、どこからともなくタバコの臭いがしてきます。
タバコの臭いがどこから自宅に入ってきているのかわかりません。

それで色々調べてみると、タバコの臭いが入ってくる経路は以下のパターンがあるようです
・ベランダ喫煙による窓側からの侵入
・ベランダ喫煙の吸殻放置が風で流れてくることによる窓側侵入
・換気扇喫煙による窓側からの侵入
・階段や非常階段喫煙による玄関側からの侵入
・喫煙者の部屋と配管が...続きを読む

Aベストアンサー

お部屋は、天井が貼ってありますか?
もしかしたら、上の階の部屋との間に、配管などの貫通部があるのかもしれません。
その場合は、穴埋めが不十分だと、負圧側の部屋に上の階の空気が流れ込みます。
部屋の給気口を閉めていると言う事なので、トイレの換気扇・レンジフード・風呂の換気扇などが動作している時は、かなりの負圧になっていると思います。
もちろん、下の階からも同じ事が起きます。
配管の貫通部は、キッチンやトイレ、ユニットバスの周囲にあると思います。
場合によっては、電線管などが貫通している可能性もありますが、これはあまり無いと思います。

Q隣家換気口からの煙草の煙対策

お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

賃貸マンションに住んでいるのですが
隣家から流れてくる煙草の煙(臭い)に困っています。

台所の換気扇

ベランダにある換気口

我が家

という経路で煙草の煙が流れてくるので
その度に窓を閉めているのですが
締めた跡も室内に悪臭と有害物質?が残るので
かなり不快で困っております。
専業主婦の奥さんが吸われているようで
昼夜問わず1日中不定期に臭ってきます。

これまでは何とかやり過ごしてきたのですが
妊娠したのでそのうち仕事を辞めるつもりです。
一日中、隣家から煙が流れてくるごとに
不快を感じるようになるかと思うと
今からぞっとします。
煙はもちろん、ストレスも
胎児によくないと思いますので・・・。

隣人が空気清浄機でも購入されて
その前で吸ってくださればいいのですが
そんな勝手なお願いもできないので
煙が少しでも流れてこないように
何か我が家で対策できれば、と考えております。

ベランダの仕切りのすぐ横の天井近くに隣の換気口があります。
仕切りは天井までなく、仕切りの上から天井までは
50センチくらいの空間があるのですが
ここをどうにかして塞ぐだけでも
煙の流れが少しは変わるなどしてちょっとはましになるでしょうか?

何かいいアイデアやある方
実際に対策されている方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

賃貸マンションに住んでいるのですが
隣家から流れてくる煙草の煙(臭い)に困っています。

台所の換気扇

ベランダにある換気口

我が家

という経路で煙草の煙が流れてくるので
その度に窓を閉めているのですが
締めた跡も室内に悪臭と有害物質?が残るので
かなり不快で困っております。
専業主婦の奥さんが吸われているようで
昼夜問わず1日中不定期に臭ってきます。

これまでは何とかやり過ごしてきたのですが
妊娠したのでそのう...続きを読む

Aベストアンサー

■まず、ご理解頂きたいのはタバコを始終吸っている方はニコチン中毒になっていますので「言ってもやめられない」「自分の力ではやめられない」という状態になっています。タバコが体によいと思っている人はいませんので、もし隣人から少し言われたくらいでタバコをやめられる人なら既にやめているでしょう。

■そのような訳ですので、こちらから防衛策をたてなくてはなりません。

■最も効果的があると考えられるのは、やはり換気口近くの仕切りを板などで天井まで伸ばして、気流がこちらに来ないようにすることです。これは必ず効果があります。できたら、その仕切りをベランダの幅より少し張り出すくらいにつけることです。注意することは、板の継ぎ目や天井の隙間を作らないことです。スポンジなどをはさんで少しの空気も漏れてこないようにします。

■煙がベランダから出て流れる場合はそれがこちらへ逆流してくることはほとんどありませんので、ベランダ内の気流を遮断することです。

Q下の階から煙草のにおいがする

賃貸マンションに住んでいます。
最近下の階に新しい住人が引越してきました。
おそらくそれ以降の事だと思うのですが、窓を開けてか、あるいはベランダに出てかはわかりませんが、上の私たちの部屋にまでにおいがまわってきます。

私の家族は全員たばこのにおいが嫌いなので困っています。
家主や管理人に言って何とかなるものなのでしょうか?
また、何か自衛策はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Youyouさまと同じ悩みを持つ友人が、先日、マンションの総会で、くだんのお宅のご夫婦と初めて顔を合わせて、オーバーにこういったそうです。

「ウチの主人がいつもベランダでたばこを吸うので、臭いでご迷惑おかけしてるんじゃないですかあ。済みませんねえ、いつも主人に『自分のウチの中は汚したくないし、家族に有害な煙を吸わせたくないという気持ちは嬉しいけど、その分、よその人がどこかであなたの煙を我慢してるのよ』って言うんですけどねえ。臭いが我慢できないなら、ご遠慮なくおっしゃってくださいませねえ。自分のうちは汚したくないけど、他人に煙を吸わせるのは平気、っていう神経、我慢できませんわよねえ、ほんとにすみませんね、いつも言ってますのですけどね」

ほんとは友人一家はたばこ嫌いで、そのお宅の旦那さんのたばこに、だいぶいらついていたのです。一世一代の(!?)大嘘をついた彼女は、その時の相手のご夫婦がすっごく居心地悪そうで、「いえ別に…」とか言いながら、逃げるように離れていったと、笑っていました。その後、めでたく悩みは解決したそうです。

Youyouさまは友人のような厚顔ではいらっしゃらないでしょうから、この方法がそのままつかえるとは思ってないんですけど。友人とは長いつきあいですが、その私でも、話を聞いてあきれましたもの。

ところで、最近こういうタバコに関する苦情がうちのマンションでも増えています。スモーカーは気の毒ですね。でも、自分のウチさえ臭わなければ、という考えはやめて欲しいと思います。空気清浄機を買って、家の中で吸うべきです。自分のゴミは自分で始末しなければならないのと同じで、煙もそうしたものだと認識して欲しいですね。

管理人さんか家主さんに、どのお宅からどのお宅に対する苦情か、という点は厳密に伏せた上で、掲示で注意を促していただくのが一番穏便なんではないかと思います。スモーカーって煙には意外に無頓着なようですよ。掲示をみて、そんなに臭うのか、とビックリする人がいるんじゃないかなと思います。

Youyouさまと同じ悩みを持つ友人が、先日、マンションの総会で、くだんのお宅のご夫婦と初めて顔を合わせて、オーバーにこういったそうです。

「ウチの主人がいつもベランダでたばこを吸うので、臭いでご迷惑おかけしてるんじゃないですかあ。済みませんねえ、いつも主人に『自分のウチの中は汚したくないし、家族に有害な煙を吸わせたくないという気持ちは嬉しいけど、その分、よその人がどこかであなたの煙を我慢してるのよ』って言うんですけどねえ。臭いが我慢できないなら、ご遠慮なくおっしゃって...続きを読む

Q換気扇から隣人の煙草の匂いがきて、かなり困っています。

4月に引越してきましたが、隣人がヘビースモーカーで、玄関前は常に煙草臭いし、換気扇がつながっているのか、煙草の臭いがしてきて、すごく臭いです。
部屋中が臭くて、まだ寒くてストーブをつけている状態なのに、しばらく窓を全開にしなくてはいけません。
私はかなりの嫌煙家で、具合も悪くなるため、引越してきてから、すごくストレスがたまって仕方がないのですが、どこか相談するところや、対策はないのでしょうか。
管理会社に言えば、何とかなるのでしょうか。
本当に嫌で嫌で仕方ありません。

Aベストアンサー

   
隣の住人に自粛を求めるというより、建物設備で対応すべき話でしょう。

隣りの部屋の排気口と相談者宅の給気口の位置が近いため、
ショートサーキットを起こしている可能性があります。
http://www.e-mansion.co.jp/hokanko/manque_2355.html

位置関係を確認してみてもし該当しそうなら、
相談者宅の玄関側の給気口を試しに塞いでみて、
反対側の窓から給気をとるようにして換気扇を回してみましょう。

それで大きく改善するならショートサーキットを起こしていたことになると思いますが、
管理会社に対応を求める相談をされたらどうでしょうか?

給気口、排気口の位置を変更するのは結構厄介なので、
抜本的な対応はたいへんだろうと思います。
(管を取り付けて開口部の位置や向きを変えるなどが現実的か?)

管理会社の反応もおそらく良くはないと思われますが、
短気を起こさずに冷静に交渉されることをお勧めします。

  

Q洗濯物にタバコのにおい付くのでベランダ喫煙やめてほしい

賃貸一人暮らし用マンションに住んでます。
隣の男の人がベランダでタバコをスパスパ吸うので
私の洗濯物にタバコくさいにおいが付いて耐えられません。
管理会社に初めて電話してみましたが担当者が不在なのでといって話を聞いてくれません。

隣の人とは大家さんが違うので大家さんに直接言うのもできません。
隣の人本人は男の人なので苦情言いにいったり紙書いてポストに入れたりしてなんかされたら嫌です。

今は部屋干しをやむなくしてますが、ぜんぜん乾かないし、部屋が狭くてきちんと干せるところが無いので困ってます。
乾燥機買うお金も置く場所もありません。

どうやったらベランダでタバコ吸うのやめてもらえますか?

Aベストアンサー

 良くこのサイトでも見かけるご質問ですが、同じ大家のマンションでも共用部での喫煙は禁止出来ても、専有部分での喫煙を止めさせる手立てはありません。まぁ、喫煙禁止のマンションにも出来るでしょうが、それを破ったからと言って立退きまでは裁判所が認めてくれないでしょうから、やっても大家にとっては、百害あって一利無しってことです。戸建で隣の旦那が庭で喫煙するのを禁止できるとお思いですか。最も喫煙に厳しい神奈川でさえ自宅内での喫煙まで禁止できないのと同じ道理です。

 質問者様に出来ることといえば、煙が質問者様のベランダに来ないように仕切りを立てるか、風の流れを変える工夫をするくらいでしょう。

 あとは、お国が税金を取るためにタバコ一箱千円とかにして、隣の人がタバコを止めざるを得ない状況が出来るのを待つくらいでしょうか。タバコ自体を禁止にしてはお国が成り立ちませんね。

Q迷惑な喫煙者への対抗措置

すぐ下の階の住人が室内でタバコを吸っているらしく、
換気扇から出た煙のせいで
こちらのベランダにまで悪臭が漂ってきます。
窓を開けられません。

管理人に問い合わせたところ、
「部屋の中で何をしようが喫煙者の自由なので
 止めさせる手段は無い」
とのことでした。
「室内で何をしようが自由というのが本当なら、
 私が自室で24時間床を叩き続けても自由なのか?」
と聞くと
「嫌がらせでそんなことをすれば警察が来ると思う」
と言ってました。

これは本当でしょうか?
嫌がらせではなく、趣味でやっていると主張したら
どうなるんでしょうか?
間接的に私の部屋の空気を汚すのはよくて、
間接的に相手の部屋の空気を振動させるのは問題があるのでしょうか?
周囲の迷惑を考えない住人に対しては
こちらも同じことをして応酬する他ないと思うのですが、
現在の体制下では私だけが取締りの対象になるのでしょうか?
法律や判例に詳しい人に回答願います

なお、やるとしたら肩叩き機を床に当て、
電源を入れたまま外出するだろうと思います。
私自身が部屋にいる時は電源を切ります。
目標は
「そちらがタバコをやめるなら、こちらも譲歩して
 床を叩く音を楽しむ趣味をやめてもいい」
と条件を出すことです。

すぐ下の階の住人が室内でタバコを吸っているらしく、
換気扇から出た煙のせいで
こちらのベランダにまで悪臭が漂ってきます。
窓を開けられません。

管理人に問い合わせたところ、
「部屋の中で何をしようが喫煙者の自由なので
 止めさせる手段は無い」
とのことでした。
「室内で何をしようが自由というのが本当なら、
 私が自室で24時間床を叩き続けても自由なのか?」
と聞くと
「嫌がらせでそんなことをすれば警察が来ると思う」
と言ってました。

これは本当でしょうか?
嫌がらせではなく、趣味でやっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

喫煙者、もう少し考えてもらわないと困りますよね。

私も洗濯物にタバコのニオイが付いていたりして、特にそれが顔拭きタオルとかだと
不快な気持ちになります。

でも、イキナリ騒音24時間は無いっすよ。 ケンカになるのは明白です。

1、大家さんに掲示板に張り紙をしてもらう。
これで直れば一番です。

2、郵便ポストに「周りの住民が迷惑をしています、喫煙マナーを守り、周囲の
住民に影響を与えない様タバコを嗜みましょう」とプリントして管理事務所よりポストに入れる。


でも、世の中は不思議なもので、それでも直らない人がいます。

穏やかに注意します。 大家さんや管理事務所からしてもらうのが一番です。
「身体に悪いし、貴方の自由かも知れないけどウチの洗濯モノ結構貴方のタバコのニオイ付いているんだよ」

ここまで、逐一大家や管理事務所に言います。

それでもやめない人でした。

本当に仕方有りません、管理事務所にも実力行使を宣告して
強力な消臭スプレーをやりますね、ゴキブリをやっつける様に。

ま、でも殴り合いのケンカになりましたので(笑) あまりオススメ出来ませんが、引っ越して
くれました。 私も引っ越しです。 まあ、一歩間違えれば山口の事件と同じになる可能性があるので、実力行使は
最後の最後ですよ。

それでは!

こんにちは!

喫煙者、もう少し考えてもらわないと困りますよね。

私も洗濯物にタバコのニオイが付いていたりして、特にそれが顔拭きタオルとかだと
不快な気持ちになります。

でも、イキナリ騒音24時間は無いっすよ。 ケンカになるのは明白です。

1、大家さんに掲示板に張り紙をしてもらう。
これで直れば一番です。

2、郵便ポストに「周りの住民が迷惑をしています、喫煙マナーを守り、周囲の
住民に影響を与えない様タバコを嗜みましょう」とプリントして管理事務所よりポストに入れる。


でも、世の中は...続きを読む

Qベランダでの喫煙をやめさせたい

賃貸アパートに住んでいます。
隣家のベランダでの喫煙に悩んでいます。
迷惑なのでやめてくれるよう管理会社を通して、またベランダ越しに言ったのですが、いっこうにやみません。
いつまでもいらいらしているのはいやなので引っ越しも考えているのですが、相手のせいでこちらが手間や費用をかけなければいけないのは納得いきません。
少額訴訟など訴訟に持ち込んで引っ越し代だけでも出させることは出来ないでしょうか?
判例や訴訟に向けて準備しておいた方が良いことなどありますか?

Aベストアンサー

タバコに関する訴訟(転居に掛かる費用の損害賠償請求)をお考えのご様子ですが、

現在、日本のタバコ規制に関する法律では、貴方の損害を立証するのは無理だと思います。

米国、カリフォルニア州等、個人の住宅でも喫煙規制法が
適用されているなら、告訴しても勝ち目はあります。

いくら健康被害を出していても「タバコ」は、タバコ事業法で、保護されていますから、貴方の健康被害は、保護されません。

管理会社や大家さんに苦情を言っても、法的規制が無ければ、ダメです。

隣家ベランダからの喫煙時、何らかの肉体的症状(頭痛、咳)があり、
それが隣家の喫煙が原因と立証されれば、訴訟出来るかもしれません。
(貴方様の受動喫煙症が、隣家が原因と証明できますか?)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5597389.html


現在、日本のタバコ無法状態は、自民党及び財務省の政策、「喫煙者保護」が原因です。
(自民党の議員会館は、タバコ臭が充満し、会議室には、灰皿が必須で、健康増進法違反です)

民主党は、昨年夏、タバコ事業法を廃止すると言っていましたが
いつになるか・・・・

***************
たばこ税については財源確保の目的で規定されている現行の「たばこ事業法」を廃止して、健康増進目的の法律を新たに創設します。「たばこ規制枠組み条約」の締約国として、かねてから国際約束として求められている喫煙率を下げるための価格政策の一環として税を位置付けます。
***************
http://www.dpj.or.jp/policy/manifesto/seisaku2009/10.html

回答番号:No.2 ajnsuqbaas様が、タバコ訴訟に関して、詳しくご紹介されてますので、ご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5639701.html

また、他のご相談例ですが、
自宅から完全にタバコ臭を換気したいと言う近所迷惑な人もいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5637573.html


迷惑タバコなんでも相談&質問箱
http://muen2.cool.ne.jp/sodan/tree.cgi

お近くの受動喫煙症の診断可能な医療機関でも、ご相談されてはどうでしょう?
http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html

お住まいの自治体には、喫煙問題を研究している団体等はありませんか?
訴訟の前に、関係機関の専門家に、ご相談して見てはどうでしょう?

>訴訟の件ですが、専門家の方は高いですよ。

ちなみに少額訴訟なら、ご自分(素人)でも訴訟は可能(意外と簡単)ですし、印紙代+切手代+裁判所に支払う訴訟費用で済みます。
裁判所HPにも出てますが、簡易裁判所窓口だと、詳しく教えてもらえます。
但し、勝つための準備書面(証拠品)が大事ですので、がんばって下さい!
(貴方が、動かないとタバコの健康被害は無くならないです)

タバコに関する訴訟(転居に掛かる費用の損害賠償請求)をお考えのご様子ですが、

現在、日本のタバコ規制に関する法律では、貴方の損害を立証するのは無理だと思います。

米国、カリフォルニア州等、個人の住宅でも喫煙規制法が
適用されているなら、告訴しても勝ち目はあります。

いくら健康被害を出していても「タバコ」は、タバコ事業法で、保護されていますから、貴方の健康被害は、保護されません。

管理会社や大家さんに苦情を言っても、法的規制が無ければ、ダメです。

隣家ベランダから...続きを読む


人気Q&Aランキング