プロが教えるわが家の防犯対策術!

聞くとつけてないよといわれました。
明らかに香水っぽいのに。
どうなんですかね?それとつけてると聞くのは失礼ですか?

A 回答 (4件)

以前、シャンプーを変えたら「香水?」と聞かれたことがあります。


結構シャンプーや整髪料には香りのキツいものもありますね。

香水?って聞かれると、嫌な気がするわけじゃないですが
「あれ、もしかしてキツかったかな?」とちょっと気になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キツイよ、といいたいわけじゃなかったけれど
そう取られることもあるんですね。

お礼日時:2007/06/18 18:28

整髪料だったり、制汗料だったり、シャンプーだったり


っていう可能性がありますが、
聞き方しだいで、付けてても、付けてないっていうこともありますなぁ。

香水を否定するように聞かれたら「え?シャンプーじゃないですか?」とか。

変なもんで、気に入って香水を付けているくせに、
香水を付けていることに気づかれるのは、不本意だったりします。
自己満足範囲で香ってくれればいいと思ってる人の場合、
No1の方がおっしゃるように、「あ。付けすぎたかな。」って
気になると思います。

褒めるつもり以外なら、聞かない方が、波風立たないというか。
かといって、急に「香水良い香りだねー」なんていうと、気持ち悪かったり。
わがままだわー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つけてそうな人がいたら心の中で
つけてるのかな?ぐらいにします。

お礼日時:2007/06/18 18:36

自分もキツイ香りの香水は苦手なので、つけるなら柑橘系などの爽やかな物を、思い出したらつけます(たま~に、つけたくなるんです)。



でも、つけてるのに「つけてません」と言ったことはないですね。

香りにも、香水以外に色々ありますから。
化粧や静電気防止スプレーや汗を抑える物、シャンプー&リンス、髪を整えるためのスプレーなど…香りのする物は幾らでもありますね。

別につけてるのかを聞くのかは失礼では無いと思います。
「今日の香り良いね」とか会話が弾みそうじゃないですか(笑)。
言われたら、私は別に変に思いませんけど(笑)、褒められたら嬉しいし、下心見え見えの顔で言われたら不機嫌になるでしょうけど。
明らかにキツイ物をしていると、私も顔をしかめたくなりますけどね。
失礼のない程度に、聞くぶんには良いのでは?ストレートに「臭い」と言ってはいけません、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
香りがするものって色々あるんですね。
聞くときは失礼の無いようにします。

お礼日時:2007/06/18 18:47

・他の方も回答してらっしゃいますが、香水っぽい香りのシャンプーとかボディローションもあります。

本当に香水をつけているわけではないから「つけてません」と答えた。

・何か悪意を持って聞かれたと勘違いした。例えば「つけすぎ」とか「くさい」って遠まわしに言われてるんだと思って、反発して「つけてません」と嘘ついた。

・絶対に人に真似されたくない、お気に入りの香りなので、話題にしたくなかった。

ちなみに、私だったら「その香水すっごくいい香りだね!いいなァ☆」など、素直に褒められたらメチャクチャ嬉しいですが、「香水つけてる?」だけなどそっけない聞き方だったら「臭かったかな?つけすぎだったかな?」と不安になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!