プロが教えるわが家の防犯対策術!

10数年ほど前のJOG APRIO EXというスクーターに乗ってますが半年ほど前から乗っていなくてエンジンがかかりません。
最初の一回かかったのですがすぐにボボボツと止まってしまいました。
プラグを見てみるとしけっていて火であぶったのですがまた、設置して外してみるとまた湿っています。
キャブもオーバーホールしてみようと思ったのですがエアクリのプラスねじがなめてしまって外れません。
キャブも付け根のインテーク?がひび割れそうになってます。
キャブが悪いのかオートチョークが悪いのかエンジンが悪いのかどうでしょう。
また、なめかけですがねじの外し方を知っていましたらご教授願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1さんの言われるようにマフラートラブルはけっこうあります、長いこと乗らないとタールが固着して排気の出を悪くすることもあります。

またキャブレター内部のガソリンも酸化してガム状の物質になっていたりして、その後新しいガソリン入れても油面がおかしくなって正常に気化しなくなってかからないこともあります。プラグをライターで焼くのは駄目です、トラブルの原因になります。ウェスで拭くくらいでいいです。
インテークパイプのゴムがひび割れて空気を吸ってしまい、混合気が薄くなってしまう場合もかかりません。原因が特定しにくいので、かなりの出費覚悟ですがバイク屋にもって行きましょう。
    • 0

マフラーにクモとかハチが住みついちゃって排気が出なくなっちゃう→エンジンかからず なんてこともあります。

自分の場合はクモでした。
一回マフラーはずして中を細い棒でつついてみては。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一度見てみます。