人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

我が家の田には水が有りません。今年は水不足みたいです。そこで近くの川から取水し田に水を張る事は違法ですか?稲は植えたのですが地割れを起こしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>川の水 勝手に取っても・・・



川の水に関わらず、ダム・池・沼全ての水には「水利権(流水使用権)」があります。
(水利権は河川の流水を含む公水一般を継続的且つ排他的に使用する権利)
水利権は、江戸初期頃には既に完成した「慣行」ですが平成の世まで「水利権」として法的に保護されています。
この水利権を得る為に、使用者は「水利組合に、毎年代金を支払って」います。

>近くの川から取水し田に水を張る事は違法ですか?

原則論からいうと「違法行為」です。
各農村部では「水泥棒」という言葉が残っています。
昭和初期まで、水泥棒は「殺されても仕方がない」状況だったようです。

河川は、国・県・市町村が管理し権利を持っています。
俗に言う「一級河川=建設省、二級河川=都道府県、その他河川=市町村」
しかし、昔からの水利権は有効で国・県・市町村よりも優先します。

まぁ、今年は水不足で「田植えを止めた」地方もあるようですね。
水中ポンプで水汲みをすると思いますが、公共団体からの摘発はないでしよう。
ただ、水利組合から摘発された場合は、水利組合に従う覚悟が必要です。
数年前の渇水時には、24時間「水利組合が水路を監視・見回り」を行った現実があります。

「背に腹は変えられない」のは、農家は皆同じです。
その中で、水利組合を中心に秩序を守っているのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり違法ですね・・・今日散水車を借りようか悩みましたが、様子を見ます。梅雨は好きではないですが雨がほしいです。今年は少ない水での出来高を例年と比べられる良い機会かと思うようにしましょう。

お礼日時:2007/06/19 22:22

お住まいの市町村に、水利組合若しくは同様の組織が無いか、確認するのが第一です。


日本の場合、人の手が入っていない川はありません。
どのような小川でも、管理者が居て管理しています。
ですので、市町村に確認して、管理者に許可を貰う必要があります。
水田で稲作をしているということは、用水路があり、その用水路を管理する組合もあるはずです。
そちらの方に尋ねるのもいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が家の田には元々川がなく組合というのはありません。上に堤(共同の)がありそこにためた水を使用しております。(5軒で)ウチの田は一番下にあり全く流れてきません。爺さんが地域の長老なので一応決まりを守っていますが他の人たちは決まりを守ってくれません。やっとむかしに水のことで争いごとが多かったことが分かりました。

お礼日時:2007/06/19 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川の水の使用許可

自宅の前の幅50cmぐらいの川の水をポンプでくみ上げ、庭の融雪に使いたいのですが許可は必要でしょうか。くみ上げた水は溶けた雪と一緒に元の川に戻ります。許可が必要な場合はどこに連絡すればいいでしょうか。

Aベストアンサー

川によって回答が大幅に異なるので、調べ方だけ
1.道路管理者。市町村道の場合には市町村役場の道路関係部署(総務、建設、道路、商工など市町村によってばらばら)、県道の場合には県道路事務所、国道の場合には国又は県の道路事務所
2.漁業組合。組合の有無は県に問い合わせ
3.水利組合。農村の場合には市町村の農業関係部署、役場で農業委員会のある部署で、農業委員会の人間に聞けば見当つくでしょう
4.隣接地主。又は小作人。河の向こう側の地主が水利権を持っている場合があります。調べ方は法務局で登記簿を見てください。

Q家の傍の小川から水が引けますか?

 家の庭近くに小川が流れています。

その小川の水を樹木の散水ようにとりこみたいのですが、小川の傍に水道形式で(L棒水道管)
使えるような工事は簡単にできますか?

最初の工事代金はかかると思いますが、水道代はかからないと思いますので、
いい方法ではないかとおもいます。
井戸でもないので電気代もかからいかとおもっていますし・・・

 管をうめても1メートルぐらいで水に到達できるようですので、できるものかどうか
 教えてくださると有難いです。
 

Aベストアンサー

どこら辺が「[技術者向] コンピューター」向けなのかちょっと不明ですが……
使用量を管理したいんですかね?

>その小川の水を樹木の散水ようにとりこみたい

権利関係とかはクリアされていますか?

>最初の工事代金はかかると思いますが、水道代はかからないと思いますので、
>いい方法ではないかとおもいます。

日常的に勝手に使うというのは権利関係でいろいろ揉めそうですが……。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219531387

Q川から水を引きたい

川から水を引きたい
山の敷地で隣に川があります。川といっても山の中の
沢の形状のものです。
そこから隣接している畑の近くまで水を引きたいです。
畑の真横は平らなのですが、数十メートルから傾斜が始まって高くなり始めます。
なので何とか引っ張って来れないかと思っているのですが、
どうすればよいのか見当が付きません。
やはり高いところから塩ビパイプを引いてくるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

水を引く事の技術的な問題はさほど難しいものではありません。しかしながら河川の水を利用する事は、水利権に関わる問題でそう簡単ではありません。

根拠となる法律は明治29年に成立した河川法です。それ以前から農業用水として取水を行っていた慣行水利権者以外は、河川管理者の許可を得ないと取水が行えません。そしてその水利の用途には、農業用潅漑、水道等の取水、発電などが含まれます。取水した水をそのまま放流している発電用の水車でさえも、その規制の対象となります。
河川を管理しているのは国土交通省河川局ですが、河川の規模によっては地方の支局の扱いになる場合もあります。

水利権問題は、農家に取っては生き死ににも関わる程の重大な問題であり、過去にも様々なトラブルなどが起きています。特にその河川の農業用水としての水利権者は、ある種の組織を構成していて、なかなか新たに水利権を取得できないのが実状の様です。そして取水権自体が売買されているとの話もある様です。
この辺りも河川局に相談される方が宜しいかと思います。

なお、実際に許可されて取水設備を設けるのであれば、塩ビ管などでも良いですから、きちんとした恒常的な取水設備を建設する必要があると思います。

水利権に関しては以下のサイトを参考にして下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%88%A9%E6%A8%A9

水を引く事の技術的な問題はさほど難しいものではありません。しかしながら河川の水を利用する事は、水利権に関わる問題でそう簡単ではありません。

根拠となる法律は明治29年に成立した河川法です。それ以前から農業用水として取水を行っていた慣行水利権者以外は、河川管理者の許可を得ないと取水が行えません。そしてその水利の用途には、農業用潅漑、水道等の取水、発電などが含まれます。取水した水をそのまま放流している発電用の水車でさえも、その規制の対象となります。
河川を管理しているのは国土交通...続きを読む

Q公園や川から水を組むことは‏

自分ちの水道から水を汲まずに、公園の水道や川から水を汲んで毎日洗濯していたら窃盗になりますか?逮捕されますか?

Aベストアンサー

河川の場合、全くの無罰です。

水利権について。河川管理者の公式見解。
http://www.ob.hkd.mlit.go.jp/hp/madoguti/kasen-kyoninka/kasen-kyoninka-03.html
>河川から水を取水する場合、家事用水の取水など通常常識的な少量の範囲のものを除き、....河川管理者の許可が必要。
洗濯は、家事用水の取水など通常常識的な少量の範囲にモロに該当するので許可不要。
上水道が整備されていない地区の場合、川の水を無許可で家庭用水に使うのはごくあたりまえの状況です。

洗濯水は汚いから水質汚濁防止法に引っかかるか、というと、引っかかりません。
でないと、下水道が作られていない地域の家庭排水が全部引っかかります。(上水道が無い地区より、はるかに面積は大。)
ゆえに、水質汚濁防止法はこうなっています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO138.html
第一条  この法律は、工場及び事業場から公共用水域に排出される水の排出及び地下に浸透する水の浸透を規制するとともに.....国民の健康を保護するとともに生活環境を保全し、並びに工場及び事業場から排出される汚水及び廃液に関して人の健康に係る被害が生じた場合における事業者の損害賠償の責任について定めることにより、被害者の保護を図ることを目的とする。
第十四条の七  生活排水を排出する者は、下水道法 その他の法律の規定に基づき生活排水の処理に係る措置を採るべきこととされている場合を除き、公共用水域の水質に対する生活排水による汚濁の負荷の低減に資する設備の整備に努めなければならない。

生活排水の汚濁の負荷の低減は努力義務なので、努力をサボっても罰せられません。
参考までに、水質汚濁の原因主成分は「し尿」(=トイレ)であり、洗濯については、洗剤の含まれるリンが問題となる程度。(地方により、リンも条例でアウト。少なくとも、水の窃盗とは別な話。)

下水道法については、質問文からは判定不能。
下水道があるかどうかが不明だし、下水道があったとして、洗濯排水を下水道に流しているかも不明。
いちおう、下水道がある地域なら、下水道に流す必要があり、違反(=下水道に流さないで川に流す)すれば理論上はNG.
最大で、罰金20万円。(下水道があるのに、家庭排水を下水に流す設備を全く作らなかった場合の罰金額。下水道法49条。)

なお、「自分ちの水道から水を汲まずに」と質問文にかかれている(自分ち、がある。)ので、ホームレスの場合は想定していません。田舎(失礼。)の一般家庭を想定しています。

河川の場合、全くの無罰です。

水利権について。河川管理者の公式見解。
http://www.ob.hkd.mlit.go.jp/hp/madoguti/kasen-kyoninka/kasen-kyoninka-03.html
>河川から水を取水する場合、家事用水の取水など通常常識的な少量の範囲のものを除き、....河川管理者の許可が必要。
洗濯は、家事用水の取水など通常常識的な少量の範囲にモロに該当するので許可不要。
上水道が整備されていない地区の場合、川の水を無許可で家庭用水に使うのはごくあたりまえの状況です。

洗濯水は汚いから水質汚濁防止法に引っかか...続きを読む

Q家の近くの小川から塩ビ管で水を引きました.

・集水口と排水口の間の高低差は約1m.
・塩ビ管の長さは約24m,途中3箇所でL字に曲げてある.
・塩ビ管の内径は44mm,集水口と排水口は31mm.
・塩ビ管は全て接着剤で接続.
・排水口にホースを接続.
工事完了しましたが,水が集水口の高さ+5cm位までしか上がってきません.排水口付近では集水口の高さ近くまで水が上がってくるものと思っていましたが,何故でしょうか?
排水口高さ+50cm位までは上がって欲しいのですが,対策はありませんか?
以上,よろしくお願いします.

Aベストアンサー

図のようになるのです。
 通水すれば、吐水口から水が抜かれるため、高い部分が負圧になり水は供給されますから、水は出続けます。
 しかし、吐水口を上げてしまうと、左部分はサイホンになりますが、負圧部分に引かれて左側のパイプ内水面が高くなりますが、バランスを取れた高さで留まってしまいます。

 安価な透明ホース(定尺50m)を買ってきて、何が起きているかを観察するのが一番よいです。

 私は、家の傍の小川より高い位置の水槽に水をあげる必要がありラムポンプを作りましたが、それは吸水水面より高い位置まで水をあげることが出来ました。
       ↑
 \    │
   \__⊥_→


 それでもメンテナンスが結構必要でしたから、今はお休み中です。

Q公園の水道から水をポリタンクに汲んで持ち帰る事はいけない事ですか?

公園の水道から水をポリタンクに汲んで持ち帰る事はいけない事ですか?

訳があって 水道も井戸も無い所で生活しています。
先日 公園で水道の水をポリタンクに貰っていたところ その様子を見ていた人から 軽い注意を受けました。 ハッキリとダメと言われた訳ではないのですが 「公共のものなので・・・・」という感じでした。

私も後ろめたい気持ちは持っていたのですが この暑さの中 水なしではとても生きていられません。
この先どうしたら良いのでしょう、死ぬしかないのでしょうか?

お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

 公園の水道から、持ち帰り等の私的に水道を利用する行為は盗水とみなされます。
 ただちに法的にどうとかと言う事はありませんが、繰り返される様であれば水道の閉鎖等の処置がされる場合があります。
 まあ大抵の自治体ではパトロールを強化するとか看板を出す程度の対応になるかと思われます。

 >水道水は家の中まで水道管を引いた人だけにしか使わせない・・ というのは 水道も引けないなら 川の水でも飲んでいろ と言うように聞こえてしまいます。
 誤解している様ですが、水道水は水道事業者による独立採算で成り立っております。一方で水の品質も確保しなくてはなりません。この様な面から、水道管を引いて使用してもらう事は当然とも言えます(ポリ缶等への給水による販売は品質管理上無理)。また、水道代を払えない様な家庭には生活保護等の手段があり、川の水でも飲んでいろとはなりません。あなたのケースとは異なります。

 >この先どうしたら良いのでしょう、死ぬしかないのでしょうか?
 >水の代わりにガソリンか灯油を飲んで命をつなぎますか・・・・
 ガソリンや灯油を買う金があるのに、スーパー等でそれらより安く売っている水が買えないのは非常に不思議です。
 
 >海外の辺境の~そのホースを買えるのは経済的に裕福な家だけと考えてみて下さい。
 その海外の井戸はみんなで協力して掘削した物で、みんなで使えます。あなたは水道事業に対して何かしたのですか? 水道水は事業に(資金的に本管配管等の)協力してくれれば水道水を提供しております。

 水道配管のお金を出すのは嫌。水道のある地域に住むのも嫌。だけど水道を売って欲しい。売らないのは死ねと言う事だ。・・・こういうのを世間では自分勝手なわがままと言います。

 公園の水道から、持ち帰り等の私的に水道を利用する行為は盗水とみなされます。
 ただちに法的にどうとかと言う事はありませんが、繰り返される様であれば水道の閉鎖等の処置がされる場合があります。
 まあ大抵の自治体ではパトロールを強化するとか看板を出す程度の対応になるかと思われます。

 >水道水は家の中まで水道管を引いた人だけにしか使わせない・・ というのは 水道も引けないなら 川の水でも飲んでいろ と言うように聞こえてしまいます。
 誤解している様ですが、水道水は水道事業者によ...続きを読む

Q農業専用水路の管理権侵害について

今 田植えの時期で稲を作っている農家は
水が大変大切な時期となっています。
農業用ため池から来る専用水路が
各田圃に配水できるように途中で幾重にも枝分かれしているのですが、
その1分技点で農業でない人が「水が来るとブヨなどのの虫が来る」という理由で勝手に一方をせき止めて頑張っているため、その先のたんぼは農作業が出来ず
死活の問題となっています。
一般の人が農業専用水路の水の管理を
勝手に行っても良いのでしょうか?
関連した条文でもあればご教示下さい。

Aベストアンサー

水利妨害罪(契約・慣習等による水利権の行使を妨害する罪)にあたります。

それにより稲作が出来ないならば、刑事責任以外に損害賠償責任も生じるでしょう。

刑法
(水利妨害及び出水危険)第123条 堤防を決壊させ、水門を破壊し、その他水利の妨害となるべき行為又は出水させるべき行為をした者は、2年以下の懲役若しくは禁錮又は20万円以下の罰金に処する。

軽犯罪法
第1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
25.川、みぞその他の水路の流通を妨げるような行為をした者

参考URL:http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.10,http://www.houko.com/00/01/S23/039.HTM

Q水道の1リットルって一体、いくら位?

節約生活をしています。
水の無駄使いがない様にしていますが、一体、水1リットルいくらなんでしょうか?

100円ショップで、1.5リットルのミネラルウオーターが100円(税込み105円)で売られていますが、コレよりか安いのは分かっています。

見当がつかないです。だいたいでいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

1m3が下水道代を含め約300円
基本料金+使った推量の従量制課金ですが、現在の水道口径、基本料金、毎月の使用総水量、地域によってことなります。
東京都の標準家庭で、0.33円/リッターと思えばいいと思います。0.3円が水代、0.03円が基本料金割り掛け分

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_keisan.htm

Q水利権についてですが、教えてほしいです。

田んぼの水利権についてですが、すいませんが、教えてほしいです。
昔からあるのですが、田んぼの周りの川に堰をして、水を溜めて、ポンプで周りの田んぼに、水を送るような施設を作っているのですが、川の上流の方にも同じような堰があるのですが、最近、川の上流の人が勝手に、堰の高さを溶接などをして、堰の高さを高くした事についてですが、もしそれで、水不足などで、下流の堰の所に、水が少ししか来なくなり、そこの施設の周りの田んぼに、水が供給できなくなったら、勝手に堰を高くした人に、文句を言って、堰の高さを元に戻させる事は、可能でしょうか。それで、もしその人が、しぶった時に、役所などに言って、元に戻させる事は、可能でしょうか。
すいませんが、教えてほしいです。

Aベストアンサー

いままでの田圃に水が供給できないような状態であれば、水利権をたてに下流へ水を流すように要求できるかと思いますが、それぞれの地域の慣行もあると思いますので確認してみる必要があるでしょう。(地域の水利組合とか水利権の団体があるかもしれませんので、そういうところら相談するということも考えられます。)

Q池の水をきれいに保ちたい 良い方法を教えてください

水をきれいに保つには、プレコ?なる魚がいいとか、タニシがいいとか、聞いたとこがありますが、
他に何か良い方法はあるでしょうか?
かなりの大きい池(250cm×200cmほど)とスイレン鉢(60cmほど)に魚がいます。

Aベストアンサー

決してあなたを非難するわけではないのですが、現状ではただの貯まり水です。
設置後一ヶ月とのことですが、見た目とは別に魚の糞や食べ残しなどが腐敗し水自体は目には見えぬとも、かなり「酸性化」が進んでいるはずです。
石や壁面に生える「コケ」とは別に、水中にその腐敗物を栄養とし、酸性を絶好の環境として「アオコ」が日に日に増殖し、水自体が青緑に変化しそれも加速度的に濁っていくかと思います。
コケとアオコは全く別なものですよ。

放っておきますと酸性化しきった水自体が魚に有害な上、アンモニアなどの濃度も増し有毒な水となる上に、その増殖したアオコは日が差し込む間は光合成により水中に酸素を放出しますが、夜間は逆に酸素を多量に取り込み水自体が低酸素となり、魚たちは水中では呼吸困難にて水面に口を出しての「鼻上げ」をするようになり、さらに悪化するとある日突然次々と天国へ・・・。

見た目の汚れと水質の汚れもまた別なものです。
早めに手を打たれますよう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング