アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライフカードの国際ブランドについてお尋ねします。

今現在、クレジットカードを2枚持っているのですが、それとは別に新しくライフカードを作ろうと思っています。
今所持しているカードの国際ブランドは「VISA」と「Master」が各1枚ずつとなっています。(この2枚は、極力、解約・変更は避けたいと思っています)
そこで、ライフカードの国際ブランドは「JCB」にしたいと考えているのですが、調べたところ、「JCB」を選択するには、年会費有料のカード、もしくは郵貯提携カードのみでしか不可能ということでした。
ライフカードは年会費無料の一般カードでの発行を考えているのですが、今後、年会費無料の一般カードでもJCBに対応することはありえますでしょうか?
近い将来に対応するならばそれまで待ちますが、全くそのような話がない場合はとりあえず「VISA」もしくは「Master」で発行しておいて、「JCB」に対応したら国際ブランドのみ切り替えるということはできますでしょうか?
その場合、ポイントやカード利用年数を引き継ぐことは出来るのでしょうか?
それとも、新たに審査が必要で退会→新規入会という形になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>今後、年会費無料の一般カードでもJCBに対応することはありえますでしょうか?

今のところ、そういう話は聞いてません。ライフは、JCBはオマケみたいな存在ですから、今後も期待薄だと思います。

・今、お手持ちの方で、ブランドをJCBに変えて、ライフはVISAかマスターにしたら駄目ですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ライフの一般カードがJCBと提携するのは難しそうですか・・・。
残念です。

>今、お手持ちの方で、ブランドをJCBに変えて、ライフはVISAかマスターにしたら駄目ですか?
ご提案いただいた件ですが、今手持ちのカードの解約や変更は出来れば避けたいと考えています。
手持ちのカードを変更するよりも、まだ国際ブランドがダブった方がいいかなと思っていまして・・・