プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの入会キャンペーンはカード会社に利益をもたらすのか?

入会でももれなく○○円の商品券をプレゼントなんていうキャンペーンが行われていますが、そのようなキャンペーンを開催して、カード会社の利益になるのでしょうか。商品券をもらうことが目的で入会して、クレジットカードは使わないままになることが考えられるのですが。

A 回答 (4件)

お店に行ったら、粗品がもらえる。

粗品だけもらって、買い物しない人がいるから、利益はないのではないか・・・?
という場合にいています。

買い物しない客がいたところで、買い物する客の方が多ければ、お店にとってはプラスです。たとえ買い物しなくても、店がにぎわうという事は重要なことです。

カードも使用するかしないかにかかわらず、シェアさえとれば、一定の割合で使用する人がいます。
いますぐに使わなくても、何か利用する場合に、すでに手元にあるカードを使う可能性は高いです。

何よりも、まずシェアをとることが重要です。
そのカードが、カード保有者の何パーセントを占めるかという、シェア獲得には十分役立ちます。
    • 0

その通りですが、入会規約には例えばメールマガジンを受け付ける事とかダイレクトメールを送って来たりとか、その会社の宣伝をして来ます。

私も楽天に入って8000ポイント貰いましたが、クレジットで、リボ払いは使用していません。楽天に取っては儲けが無い様に思われますが、客の囲い込みと宣伝には効果があり、中にはリボ払い(利子が取られえる)の人がいて、楽天は売り上げを伸ばし、業績を伸ばしています。
ただメールマガジンが送られて来るのがうザイです。これを気にしなければ問題ではありません。
    • 0

年会費無料で無いカードは注意が必要です。

2年後から有料会員やお買いもの〇〇万円以上は年会費無料など
気付かずに会費を払う方が必ずいますね。
    • 0

歩留まり(引き続き利用してくれる人/しない人)の問題ですね。

\500取られっぱなしも計算内でしょうね。

なお申し込みに当たっては個人情報の記入が必須です。これだけでも\500の価値があるのでしょう。また申込書には家族の記入欄もありますね(必須ではないですが)、これも欲しい情報ですね。
    • 0