アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘(4歳年中)の事で悩んでいます。
同じ幼稚園のクラスに娘と仲良くしたい!と思ってくれている女の子がいます。
私はとっても良かったなぁ・・・と思っていたのですが、娘は人見知りでそれに一人遊びが好き、いわゆるフレンドリーではありません。
その女の子は「抱きつきたがる、手をやたらと繋ぎたがる」といった感じの子で。そのため娘は煙たいようにその子をみています。私からするとその女の子は子供らしくかわいくてとっても良い子なのですが・・・
娘は「しつこい=意地悪されてる」と感じるらしく毎朝その女の子が寄ってくると私の後ろに隠れます。
今朝の出来事ですが、私が他のお母さんと話しをしていた時に「ペチペチ」と音が聞こえてみると娘がその女の子の手を叩いていました。
すぐに「(娘に)辞めなさい!」「(その女の子に)ごめんね!」と言って二人を離し娘に「お友達を叩いちゃいけない!優しくしなさい!○○(娘の名)もペンペンされたらイヤでしょ?」と言ったのですが納得していない様子で。ちなみにその子以外のおとなしい子?とは遊ぶらしいです・・・娘が良く話すのですが「○○ちゃん(その女の子)とは遊ばない。でも○○ちゃん(他の子)とブロックで遊んだり園庭で遊んだよ!」と・・・
こういう場合みなさんはどうしますか?せっかく仲良くしてくれるのに、その女の子に悪くて・・・その子のママさんには「娘は愛嬌がなく、フレンドリーではないのでもしかしたら娘さんが気を悪くするかもしれないです・・・」とあらかじめ伝えてはおります。いままでお友達に手をあげる事などした事がなくとまどっています。
娘をかばうようですが、娘は他人を叩くなどしたことがなく、知らない子でも自分の玩具をとりあげられても平気な子で(貸してあげていると思っている。)、取り合いやトラブルなど無かったので対処方がわかりません。宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

娘さんは余程その女の子がうっとおしいのでしょうね。

何でも独占したがる子供っているじゃないですか。

女の子のお母さんには、さすがにヤンワリと当たり障りのないことしか言えないでしょうから、幼稚園の担任の先生に相談されると良いと思いますが。
「こんな娘だったのが、こんな行動に出るのは、余程嫌なんだと思う。幼稚園の方でも注意してみて欲しい。」くらいの言い方で。

誰とでも仲良くできることが望ましいのでしょうが、特に女の子のイザコザは、これからどんどん難しいですよ。
なので、早い内の対応をされた方が良いと思います。
    • 0

同じ歳の息子がいます。

息子も、質問者様の娘さんと同じくひとり遊びが好きなタイプ。
同様に、同じクラスに(縦割り)年少さんで息子のことが大好きな男の子がいるのです。
息子もあまり好きではないタイプとのお友達は相手にしていません。
私もあえて仲良くしなさい!などといいません。
子供も子供なりに、仲良くなるタイプ、そうでないタイプと分かれるのではないでしょうか?ママが仲いいからといって、子供も仲良くするとは限らないしね。

みんなと仲良くするのがベストですが、本人のベストではないかもしれないと、私は考えます。

あまり押し付けない方がいいのではないでしょうか?
ストレスになってしまうかもしれませんし。
先生に、「娘はあまりベタベタされるのが苦手なようで、○○ちゃんと遊んでいる時には注意して見て下さい!」などハッキリ伝えたほうがいいと思います。
今まで娘さんが叩いたりしたことはなかったのに、こんな行動に出るということはそれなりのストレスになっていて、何かの信号かなと思います。
お互い、子育てほどよくがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>ストレスになってしまうかもしれませんし。
ストレス・・・心当たりあります。今回の件が原因ではないと思いますが、幼稚園に行くと発熱してお迎えに呼びだされた事2回ほどあります。
熱が上がったり下がったりと家に帰宅すると熱が下がる・・・馴れない環境でしかも今回の出来事・・・叩くなどしたことない娘・・・ストレス信号をだしているとアドバイス頂いてハッとしました。一度先生に相談してみようと思います。心強いアドバイスありがとうございました。