アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語で「お疲れ様」もしくは「ご苦労様」という
ねぎらいの言葉はなんと言うのでしょうか。

3時に研修に来ている中国人に使いたいのです。
できれば、漢字と読み(カタカナ)を
教えてください。
アクセントの位置等も教えていただけたら
嬉しいです!!

A 回答 (2件)

三時ですか!?


今で間に合うかなあ??

「お疲れ様」=「辛苦了」です。
シン クー ラ
- v
xin(1) ku(3) le

って感じです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間に合いました、ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/19 15:54

辛苦了!です。


シン クゥー ラ
辛  苦   了 の発音になります。
アクセントというか、四声ですが、辛(シン)は1声で平らに発音します。
苦(クゥ)は3声で 発音を掘り下げてします。
了(ラ)は軽く発音してください。
3声が難しいと思いますが、きっと 伝わりますよ!!
やさしいくて思いやりのある方なのですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さっき言って話して来ましたw
何とか発音したつもりですが、
反対に発音を教えてもらいました^^
通じたのでうれしかったです♪

お礼日時:2007/06/19 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!