電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月11日に8w3d、予定日は1月18日と言われました。
受精日を2wめと数えると思うので、この週数から逆算すると受精日が4月21日と出ました。
ですがその月の生理は13~18日だったので、21日に排卵してるとは考えにくいと思うのですが・・・あり得ますか?
ちなみに3月の生理は8日。不順気味で、29~35と周期が安定せず、4月の最終は37日でした。
基礎体温をつけていて、26日に体温が下がったし生理後の日数からも当てはまるので、26日近辺が排卵日だと思っていたので混乱しています。

それとは別にネットで、予定日から266日引いた数が受精日とも載っていて、それで計算すると4月27日となり、思っていた排卵日に近くなったのですが、その日を2wとし言われた週数と比較すると1週間程遅れるのであれ??と思いました。

サイズから予定日を出すとは聞きますが、生理のある日から1週と数える事になっているのが疑問だし、受精日と出来るだけ正確な予定日が知りたいなと思うので不安です。
21日あたりでの妊娠って可能性もあるって事なのでしょうか?
アドバイスしてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

#1です。



>11日に病院で8w3dだから、今日現在9w4dですよね?
それから逆算していくと、最終月経の2日目が1w0dってなってしまうと思うのですが・・・

えーっ、なんでですかぁ(^_^;)
今日6/19で9w4dですよね。1週前の6/12(火)で8w4d、2週前の6/5(火)で7w4d、3週前の5/29(火)で6w4d、4週前の5/22(火)で5w4d、5週前の5/15で4w4d、6週前の5/8(火)で3w4d、7週前の5/1(火)で2w4d、ここまでは大丈夫ですか?
そうすると7週4日前=2w0d=排卵(受精)日は4/27(金)ですよね?8週前の4/24(火)で1w4d、9週前の4/17(火)で0w4d、9週4日前の4/13(金)=0週0日=最終生理開始日でしょ? 
(判りやすいかと曜日を付けてみました..)

>それから逆算していくと、最終月経の2日目が1w0dってなってしまうと思うのですが・・・

最終月経2日目ということは4/14のことですか?最終月経開始日4/13が0w0dなので2日目4/14は0w1dなんですけどねぇ。
    • good
    • 0

やっぱり数え間違ってますね。


計算に自信がなければ、マス目を作って書き込んでみればいいのですよ。
横軸に0、1、2、3、4、5、6と書きます。これが「日」です。
縦軸にも、0、1、2、~、40と書きましょう。これが「週」です。
このマスを埋めていってみてください。
はじめの縦が0横が0のマスに4月13日ですよ?
そうすれば、縦が2横が0のマスに4月27日がきますし、縦が8横が3のマスに6月11日がきますし、縦が9横が4のマスに6月19日がきますし、縦が40横が0のマスに1月18日がきますから。
こんな面倒なことしなくても、医者や自動計算機を信じればいいと思いますし、出産は計算通りにはいきませんからそんなに気にしなくていいと思うのですが、それではすっきりしないのでしょう。
これで気が済むと思いますよ。
    • good
    • 0

たぶん、計算違いをされているのだと思います。


自動計算が出来るサイトで、もう一度たしかめてみては?
ずばり、病院の言っている通りになりますから
http://www.yc-tsu.jp/calender.html

参考URL:http://www.yc-tsu.jp/calender.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速サイトで計算したら、現在の週数と予定日とも合ってました。
最終月経を0w0dとして、そこからの私の数え方が間違ってるって事なんでしょうか・・・不思議です(^_^;)

お礼日時:2007/06/19 16:14

こんにちは。



>受精日を2wめと数えると思うので、この週数から逆算すると受精日が4月21日と出ました。

ん?んんん?? 分娩予定日=40w0dですから、38w0d遡った日が2w0d=受精日です。そうすると2w0dは4/27なんですけどね??

>サイズから予定日を出すとは聞きますが、生理のある日から1週と数える事になっているのが疑問だし、

あ、あれれー..ここに勘違いのモトがあったのかな(笑)最終生理開始日は1週ではなく「0w0d」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き方が悪かったようで補足ですm(__)m
確かに予定日から逆算して出すと私の予想の受精日と一致するのですが、
今日現在の週数が、最終月経から数えるとくるうと思うんです。
11日に病院で8w3dだから、今日現在9w4dですよね?
それから逆算していくと、最終月経の2日目が1w0dってなってしまうと思うのですが・・・
それで生理の日が0wってなってないな?って疑問に思ってるんです。
これも数え間違えでしょうか?!(^_^;)

お礼日時:2007/06/19 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!