アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠した日を特定することは可能ですか??前回の生理が8月8日でした。9月17日に検査薬で陽性反応が出ました。通常、生理周期が28日だとして排卵は20日前後になると思うのですが、もともと不順で28日周期から40日周期までバラつきがあります。ちょうど次生理予定日あたりの9月第2週目くらいから胸の張りなどを感じはじめましたが、この場合、9月1日の性行為で妊娠した可能性はあるのでしょうか??
恥ずかしながら2人の人と関係をもちました。1人目は定期的に、二人目は9月1日の1回だけです。9月1日の妊娠であってほしくありません。
9月18日の今日、病院にいきました。エコーに黒い丸が写り赤ちゃんが確認できました。しかし大きさ心拍などは調べてもらえず、先生には9月1日の子だったらエコーで確認できないだろうと言われましたが不安でしかたありません。

A 回答 (3件)

>9/21または22に行く予定ですが


その時点で生理日から6週と3日くらいになるので

これ違いますよ~。
生理開始日を0週0日と計算できるのは
1年近くの生理周期が28日の方のみです。
myuuさんは不順なので当てはまりません。
しかしこれでいくと、18日の受診は5週6日
21か22だと6週2日か3日です。
心拍と胎芽の確認ができる範囲になります。
この付近の成長ならば、今回は28周期だったとわかり
9/1の性交は無理です。卵子の寿命が1日のため。


>胎芽または心拍が確認できれば9/1の子の可能性は
低くなるということですよね??

排卵受精日を9/1とするならば、18日の受診は4週3日
21か22だと4週6日か5週0日
ここで胎芽や心拍確認されることはありませんから
9/1は可能性ありません。

エコー写真と、胎嚢胎芽のサイズを測ってもらってください。

あと、相談できるんでしたら、9/1受精の可能性も聞いてみてください。
排卵日が9/1より10日あいているのなら、判断できると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。来週の病院で胎芽または心拍が確認できたら9月1日の受精は無いということになりますよね?

来週に胎芽の確認ができることを祈ってます。

大きさもちゃんと測ってもらい、先生にも9月1日の可能性があるかないか聞いてみたいと思います。

ご丁寧に誤解いただき有難うございました。
病院に行ったらまた補足させて頂きます。
もしお時間がありましたらまたご意見いただけると嬉しいです。

お礼日時:2010/09/19 11:16

補足ありがとうございます。



赤ちゃんの姿が確認できる週の目安は6週です。
6週0日ごろ、2mm程度の胎芽(赤ちゃん)が確認できるケースが多いですね。
7週になると10mm程度。1日に1mmの成長が標準です。
5週後半だと卵黄線といって、丸い輪のようなものが大きく写ります。
これは赤ちゃんの栄養袋で、胎盤が完成するまではこちらの栄養を多く吸収します。

今日の診察では何週と何日かさえ教えてもらえませんでしたか?
普通はエコー写真ぐらいはいただけるかと。
受精日を特定させたい妊娠なのであれば、もう少し丁寧な病院のほうが
いいかもしれませんね。

今日の受診で、胎嚢が3mm~6mm、中に卵黄線も胎芽も確認できない
極初期の妊娠判断でない限り、9/1以前の妊娠だと思っていいです。
もうひとつ可能性がありますが、こちらは9/1以前の妊娠だとしても
卵がきちんと成長していない=流産の可能性もあります。
しかし肝心のエコー写真もありませんし、実際胎嚢が何mmだったのか
胎芽が本当に写っているのか・・・
医師の診断が何週だったのかわからないので
文章からの推測だけになります。

もし、8/26~あたりの妊娠でしたら、9/1の可能性も出てくるので
前後の仲良し日、避妊具合など煮詰めていかなければいけませんね。


否定したい日がある妊娠の場合、毎週の診察をお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱりちゃんとした大きさなどがないとわからないですよね…。
来週はもうちょっとちゃんと診てもらえそうな病院に行こうと思います。9/21または22に行く予定ですが
その時点で生理日から6週と3日くらいになるので胎芽または心拍が確認できれば9/1の子の可能性は低くなるということですよね??
 
補足として、9/1の人は避妊具無しの外出し。もう一人は日にちは覚えてないのですが週1~2回中だしになります。外出しも中だしも避妊具を使ってない時点で妊娠するのはわかっていますが…

補足日時:2010/09/19 02:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。 こちらから失礼します。
先ほど病院に行ってきました。
でも胎芽の確認がとれませんでした。
胎のうが12,5ミリで卵黄線が見えましたが、エコーでは4週3日(±1週)と。先生には5週くらいじゃないかと言われました。
やはり9月1日の可能性も出てきてしまいましたよね…。
どうしたらいいのかわかりません。

お礼日時:2010/09/21 10:29

こんばんわ。



>エコーに黒い丸が写り赤ちゃんが確認できました。
赤ちゃんも確認できましたか?
黒い丸(胎嚢)だけではなく、その中に赤ちゃんがいましたか?
それならば、9/1の可能性はゼロです。

9/1を2週0日として、18日だと4週3日ですね。
エコーで確認できないだろうということですが、確認はできる場合もあります。
胎嚢が2mmほどで、それを胎嚢と確定できることができないためです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
 
黒い丸の中に点があったような気がします…。写真ももらえず不確かです。
4週では胎児の確認は不可能なのでしょうか??逆に何週から胎児が確認できるようになるのでしょうか??
来週また病院で診てもらおうと思っているのですが、9/1を2週0日とした場合、来週は5週~6週になってしまうと思います。そこで胎児の確認ができても9/1の可能性は0になるのでしょうか??

補足日時:2010/09/19 01:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!