AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

いつもお世話になっております。
先程育児のカテゴリで下記の質問をさせて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3097453.html

息子の事を優先しなければと強く思う反面、
回答頂きましたが正直まだ決めかねています・・・。
こちらのカテゴリの方が見ている方も多いと思いますので、頂きたい回答の内容がちょっと違いますが、再度投稿させて頂きます。
申し訳ございません。お時間あります方、宜しくお願い致します。

タイトル通りです。
どのような感じでしたか?
子供が一番大変なのは重々承知しております。
経験談を聞かせて頂けたらと思います。
まだ考えがどちらに傾いているわけでもなく、どうするか決めかねているので、参考にさせて頂きたいのです。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ。


まだまだ慣れない育児で大変な時期ですよね。おつかれさまです。

育児のカテゴリの質問も読ませて頂きました。

私だったら、ということで回答させて頂きますね。

私だったら、一緒に行きます。迷わず行くかも。。。
もちろん、その時の赤ちゃんの状態やお母さんの健康状態にも寄りますが、赤ちゃんが特に問題なく過ごしていてお母さん自身も体力が戻ってきているなら行った方がいいように思います。
質問文を読んだ限りでの推測ですが、行きたい方に気持ちが傾いていますよね?

次に住む家は、shino-catさんが長い時間をそこで過ごすことになる家です。赤ちゃんが小さいうちは特にあまり外に出られないので家にこもりがちになるのに、その家がshino-catさんが気に入った家じゃなかったら後々ストレスの一因になってくると思います。
その家でずっと過ごすのはshino-catさんと赤ちゃんだからshino-catさんの目線で家を見て納得して決めてほしいなぁと思います。
男の人って、日中家にいないから、日当りだとか外の騒音だとかあまり気にしないと思いません?(うちはそうです。。。)
小児科が近くにあると安心だし、ちょっと小さなスーパーでもちょっと買い忘れをした時にでも赤ちゃんをちょっと抱っこして散歩がてらに買いに行けます。わざわざ車を出して、となると赤ちゃん連れだと大仕事になりますよね~。

前置きが長くなりましたが、見に行きたい家をしっかり下調べをしておいて、赤ちゃんのものの準備もそろえて、あまりタイトなスケジュールにならないように計画して行かれたらどうですか?
家を見に行く間でも赤ちゃんを預けられたらいいんですが、それは無理とのことなので、出来るだけその時間は短くしてあげた方が赤ちゃんに負担がかからないですよね。

うちは母乳だったのでミルクの荷物のことは分かりませんが、車で行かれるなら必要になりそうなものは全てトランクにでも入れておいてはどうですか?現地調達もいいですが、赤ちゃん連れですし、お店を探したりするのも手間になるかなぁと思って。

うちは、2ヶ月の頃に長時間のフライト(主人の国へ里帰り)の経験がありますので、ちょっと極端かもしれませんが、赤ちゃんに合わせて休憩しながら無理のないように計画をしていけば無理ではないと思います。もしものために現地の小児科を調べておいたらいいかもしれませんね。

長くなりましたが。。。

いい物件が見つかりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・。
現在家賃は会社持ちなのですが、戻るという事で?今度は以前と同じように自分のお給料から家賃をとなるそうです。
私もよく分からないのですが。
私は働いていませんし、息子は私の母乳が出ないために完全ミルク・・・。出費は嵩んでいく・・・。
それもあってやはり、主人は少しでも条件が合って安い所をという気持ちが無意識の内に働いて、
立地条件なんて気にも留めず、二の次になりそうなんです・・・。
確かに日中は家にいませんし、気になる事も少ないのでしょうね。
昨日話し合った結果一緒に行くという事で決まったので、私の視点でアパート決めてきたいと思います!

色々と気遣って下さる回答に嬉しくなりました。
無理のないスケジュールで準備を進めていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 08:46

2歳児と、2ヶ月児がいます。



上の子が2ヶ月になったばかりの頃、遠出しました。
私は海外在住で、近所に育児や家事で頼れる人がいない(みんな外国人なので、文化の違い等あり、お願いできない)中、
旦那が10日間の出張に行かなければならなくなってしまい・・・
異国の地で、初めての子育て・・・1人で10日間過ごすのは不安だったので付いていったんです。
飛行機なら3時間、車だと23時間かかる距離です。
迷いましたが、荷物も多くなるし、他の人に気を遣いながらの移動は辛いと思ったので、
車で、休み休み、中間地点で1泊しての移動でした。

2ヶ月児って、まだ寝ている時間が多いので、楽でしたよ。
ただ、いくら寝ているとはいえ、長い時間同じ体制でチャイルドシートに寝かせておくのも良くないので、
1時間半~2時間に1回、30分以上の休憩を取り、抱っこして外の空気を吸いにちょっと散歩したりしました。
また、泣いた時・愚図った時に、運転者の気が散るといけないので
赤ちゃんが熟睡している時でも、運転していない方が後部座席に座るようにしていました。

ウチの場合は、事前に医師にも相談し、
「赤ちゃんの体調を見ながら行動していれば、大丈夫です」
と言われていたので、何も心配せずに出かけました。
旅先でも、機嫌が良く、予定外の観光などもして来れました。


下の子も、先週2ヶ月になったばかりですが、やむを得ない事情で
来週飛行機3時間+車15時間で外出する予定があります。
今回も一応医師に相談していますが、特に問題ないとのこと。
赤ちゃんの体調を良く見て、もし疲れや不調が見られた時には、対応できるように用意していくつもりです。


ちなみに、私の住んでいる国では、車で3時間程度の距離なら、
新生児期から普通に連れ出しています。
そんなに迷う距離なの?
というのが、私の正直な感想です。
質問者様の場合は、部屋探しもあるので、大変ですね。
事前に、不動産屋さんに、連絡をして、
希望条件での物件をいくつか用意しておいてもらい、当日は見に行くだけとか、
最近は、ネットで住宅情報も見られるので、ある程度希望物件を下調べしていくなどして、
短時間で済むようにしていかれれば、全然問題ないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車で3時間の距離、そんなに悩む距離なの?
そう行って頂けて、背中を押された気持ちです。
昨日主人とも話し合い、一緒に行く事で決まりました。
家に一番長くいるのは私と息子。
私の視点で少しでも条件に合ったアパートにすると、主人も言ってくれました。
無理のないスケジュールで行って来ます!

色々とアドバイスありがとうございました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 09:30

うちも上の子が2ヶ月の頃遠出外泊しましたよ。



車で4時間のところにある祖父の家へ行きました。(先行きが長くなかったので孫の顔を見せに行きました)

日帰りも出来る距離でしたが子供の負担を考えて近所の旅館に1泊しました。完ミルクだったので出発して~帰宅までのミルクを1回分づつ小分けにして持ち、オムツも大体の枚数を計算して・・・。
あとは大き目の魔法瓶にミルク用のお湯、それから哺乳瓶の消毒は電子レンジで出来るタイプの物を持ってゆき宿泊先でさせていただきました。(事前確認しておきました)

あと、お昼寝用の簡単な布団も積んで行き休憩の際は布団に降ろしてマッサージしたり・・とにかく(いらないかな?)と思うものも一応持ってゆきましたが車なら色々持ち込んでも荷物になりませんよね。
 
移動もなるべく混雑した時間を避け、休憩も多めに取りました。
意外と問題なかったですが、初めての外泊で寝床が違う事からかなかなか寝付けなかったようでそれは申し訳なかったです(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人と話し合い、結局一緒に行く事で決まったのですが・・・
やはり哺乳瓶の洗浄・消毒が気がかりです。
電子レンジで出来るタイプのは一応ストックがあるので、それを持っていきます。
事前の確認、必要ですよね。
分かっているようで分かっていませんでした・・・。
色々とアドバイスありがとうございました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 09:24

こんにちは。



質問者さんと同じように、子供が小さいときに引越しをした者です。
私の場合は、主人に任せてしまったので、質問の回答にはならないと思いますが、経験談として・・・

引越し先を決める時に、主人以外に私の姉についていってもらいました。(私の場合は私の実家の側が引越し先でしたので)
やはり、男性ではなかなか気づかないこともあると思います。なので、女性の視点として姉にお願いしました。

後は、部屋を写メで送ってもらったり、姉と電話で実際の部屋の様子を事細かに聞きました。

なので、現在すんでいるアパートは引越しの日にはじめて足を踏み入れました。だいたいが想像通りでした。

確かに実際見ていたい!!と私も思っていたのですが、私の場合どうしてもそれができない状態でしたので、上記のような方法をとりました。
質問者さまの場合もご実家の側に引っ越されるということですので、ご実家のお母様などにご主人と一緒にいってみてもらってはいかがでしょうか?近所の様子(お店、病院、学校・・・)をみるには女性の目は重要かと思います。結局、お子様が小さいうちは、家にいる時間が一番長いのは質問者さまですものね。

もし、お子様と留守番になった際はこういった方法もあるよということで・・・
ただ、結局私の場合部屋に納得できたからよかったですが、そうでなかった場合を考えて・・・今なら子供を連れて一緒に行くと思います。
休みをとりながらいけば問題ないと思いますよ。我が家も3人子供がいますが、一番下は3ヶ月になったばかりですが、母乳ということもあり、また上の子供もいますので今ではどこへ行くにも連れて行かざるを得ない状態です・・・上の子の時はしなかったことも下の子はどんどん経験していると思います・・・だから下の子はたくましくなるのでしょうか・・・(余談ですが)

お引越し、無理せず頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人より私の方が家にいる時間が長いですしアパートを決める時、自分の視点って大切ですよね。
母に頼みたいところですが、同じ県といっても主人と私の実家は車で2時間程離れている事もあり・・・難しいところです。
住むのは主人の実家寄りです・・・。
今度行く時には住むアパートを決めなければならないというハードさですが、
息子の負担が少しでも軽くなるよう考えながら、主人と一緒に行って来ます。

お気遣い頂いて嬉しかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 09:19

No.2で回答したものです。


すいません。経験談を、ってことでしたね。

2ヶ月の時に乗り継ぎを入れて13時間のフライトでしたが、まだ2ヶ月でほとんど寝ている状態だったので、飛行機の中ではずっと寝てました。空港までのバスの中も寝てました。空港からのタクシーでも。。。

うちの子はベビーカーにのせればずっと寝ているような子だったので、現地にいる間も外出中はずっと寝てましたね。

母乳だったので、3時間おきぐらいに授乳してたのと、オムツ替えの出来る場所をいつも探しながら行動してました。あと、外にいる間が長時間にならないように気をつけてました。

まだほとんど寝ている時期だったのであまり赤ちゃんには負担をかけることなく里帰り出来たと思っています。特に体調を崩すことなく帰国しましたよ。
ただ、まだ夜中に数回起きていましたので、私は結構疲れましたが。

ちょっと状況は違いますが、うちの経験談はこんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
外にいる時間が長くならないように・・・そこまで考えていませんでした。
まさに仰る通りですね。
季節・気候を考えても、そうしないと息子がいい迷惑ですよね。
大切な事に気付かせて頂きました!
ウチの息子もどちらかと言うと、よく寝ます。
里帰り出産から自宅に戻ってくる時も、ほとんどグズリもせず寝ていました。
息子が体調を崩す事がないよう、よく考えて行動します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 09:07

こんにちは



shino-catの場合とちょっと違うのですが…。
私の姉の場合3月半ばに出産4月末に義兄の転勤が決まりました。
姉の実家は大阪、義兄は東京で、姉が里帰りしている時に転勤の話が…。
千葉から大阪に転勤になったため千葉の住まいの後片付け&大阪の新居探しに外出が必要になったためお医者様に相談したところあまり短時間における往復の移動は
子供のために止めた方がいいといわれました。
赤ちゃんは温度調節が難しいし車中の温度も気になると…。
もしやもえなく移動する場合は来るまではなく新幹線にするようにって言われたらしいです。
車は渋滞に巻き込まれると予想以上に移動時間がかかるので新幹線は
時間のロスがほとんどないため勧められたらしいです。

結局回りの人の経験を聞いて姉の場合赤ちゃんを実母に預け千葉へ日帰りで後片付け後日又子供を預け新居探しに外出してました。

姉がどうして赤ちゃんを連れ行かなかったというと
姉の周りは結構転勤族が多いのですがその中に生後3ヶ月で片道3時間に移動が思ったより時間がかかり、赤ちゃんが後日熱を出された
方が居たいみたいです。結局治るまで1週間近くかかったらしいです。
その人が言うには狭い車中での移動はかなり赤ちゃんへ負担がかかる

赤ちゃんのことを考えるなら辞めておいたほうがいいって…。

今の時期暑いですし…。
一度医師に相談されてはどうですか?
お子様の負担になるようなら新居を自分の目で見たい気持ちもわかりますが…
ご主人に任せられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・。
赤ちゃんは体温調節が難しいですし、首も座っていないうちの長距離移動は結構な負担なんですよね。
来月には3ヶ月健診とBCGの予防接種を控えているので、
帰って来てから発熱などのハプニングが起きてしまうと正直困ります。
ですが・・・苦渋の決断です。
息子には申し訳なく思う気持ちが大きいですが、主人とも話し合い一緒に行く事で決まりました。
やはり小児科やスーパーが近くに・・・などという立地条件は譲れませんし、
主人に任せられないわけでもありませんが(でも忘れてしまう確立の方が高いです。)
主人より私の方が長く居る家ですから実際に見て決めたいと思います。
無理のないスケジュールで準備していきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 09:00

当時娘が生後2ヶ月の12月に主人の祖母が亡くなったので


片道4時間かけてお通夜、お葬式と2泊しました。(雪国です)
結構大変でした。

でも、休憩をきちんととって、赤ちゃんの負担にならないようにすれば
(日よけや、車内温度管理等)、問題ないですよ。
まあ、多少の負担はかかると思いますが、やむを得ないことだと思います。
娘は今は2歳半ですが別に問題もないです。

昼間はご実家に子供を休ませるなど配慮してあげれば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生後2ヶ月で片道4時間の道のりで大丈夫だったのですね。
何だか励みになります。
一緒に行く場合は昼間は私の伯母の家で待機となりそうなので、
それも安心しました。
主人の実家だと色々と気疲れしてしまいますし・・・。
昨日も主人と話し合ったのですが、やはり一緒に行くという事で決まりました。
息子には申し訳なく思ってしまう気持ちもありますが、
休憩を多く取って無理のないスケジュールで行って来たいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q一ヶ月をすぎた赤ちゃんの外泊について

お正月に、夫の実家で親戚が集まり毎年宴会をするのですが、
それに連れて行くことになりました。
私としては短時間で帰ってきたいと思っていました。
もちろん日帰りで。
(車で一時間弱くらいです)
去年夫は実家で兄弟や親達と心置きなくお酒を楽しみ、
泥酔、あげく吐いたりもしていたので、
「あんなに飲まないでね」と言ったらちょっと不機嫌になりました。

そして、夫は泊まる気でいたので、
「まだ首も据わってないし、昼夜逆転しているし、夜中の授乳や夜鳴きで自分ちでも私は寝れてなくてストレスなのに、そちらのご両親に気使うし、勝手も違うし、無理だよ!」といいました。
そしたら夫が「なんでだ!」と激怒。

夫は実家に帰ってゆっくり飲みたい、というのもあるし、
男ばかりの兄弟なので、お姑さんに赤ちゃんのお世話をさせてあげたいというのがあるようです。

「ゆっくり飲みたいなら、夫だけ泊まれば?」と言ったら
「お前だけ帰れ」といわれました。(子を置いていけということ)

でも旦那もお姑さんもおっぱい出ないじゃん、と大喧嘩。

旦那からしてみたら、「俺の親にも孫を楽しませてやりたい。俺だってお前の親がうちに来て孫の世話してる間気使ってたんだから(私は里帰りせず母親に来てもらっていました)お前だってそれぐらいしろ。正月くらいゆっくり実家で飲みたい」という主張なんでしょうが、

私からしたら、せめてもうすこし大きくなるまで待ってよ、というのと、やはり気も使うし、今は万年寝不足というかんじで、へとへとなので泊まりたくありません。

私はひどい嫁ですか…?

そもそも一ヶ月すぎたばかりで外泊するのってどうなんでしょうか?
もって行く荷物が半端なくすごくなるのは目にみえてますよね。
あと、出産後相手のご両親が苦手になる方は多いようですが、
私もそのクチで…。

お正月に、夫の実家で親戚が集まり毎年宴会をするのですが、
それに連れて行くことになりました。
私としては短時間で帰ってきたいと思っていました。
もちろん日帰りで。
(車で一時間弱くらいです)
去年夫は実家で兄弟や親達と心置きなくお酒を楽しみ、
泥酔、あげく吐いたりもしていたので、
「あんなに飲まないでね」と言ったらちょっと不機嫌になりました。

そして、夫は泊まる気でいたので、
「まだ首も据わってないし、昼夜逆転しているし、夜中の授乳や夜鳴きで自分ちでも私は寝れてなくてス...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。育児お疲れ様です。
この時期になると夫の実家への帰省問題で憂鬱になりますよね~(笑)。
一般的に生後一ヵ月を過ぎたら外出してもいいと言われていますが、季節が季節だし、親戚の方がたくさん集まって、酔って騒いで、まだぐにゃぐにゃの赤ちゃんを代わるがわる抱っこされる・・・なんてことは母親だったら誰でも嫌だと思うんですよね~。せめて三ヵ月過ぎてからじゃダメなんですか?ダメなんでしょうね~。私の旦那も同じ感じです。「うちの親にとっても孫なんだから」ってよく言います。私の場合は文句言われないように自分の実家にも連れていきませんでしたけどね(笑)。首が座って安定してから両方の実家に連れていくようにしました。とはいえ、お正月にお嫁さんが顔も出さないと後から何言われるか分かりませんから、日帰りで旦那様に納得してもらいましょう。環境が変わるとお母さんの母乳の出方にも影響あるし、ノロウィルスも流行っているし(笑)。病院から日帰りをすすめられたとか言えませんか?大体、旦那様だけ泊まればいいのに(笑)。質問者様が日帰り日帰りって言うと旦那様もむきになるので、「子育て経験者の何人かに聞いても日帰りが良いって言われた」とか「病院からも泊まりはやめたほうが良いって言われた」とか言ったほうがいいと思います。その代わり、事情が許すなら季節も良くなったゴールデンウィークなどにゆっくり泊まりで帰省されては?その頃には赤ちゃんもしっかりしてるし、授乳回数も落ち着いているし。私は子供がまだ新生児の頃に旦那や旦那の実家から無理難題を言われた時は「病院からストップがかかった」と言って、たいていの事は乗り越えてきました(笑)。今は今の子育て方針があるし、赤ちゃんもお母さんも一ヵ月なんだから無理せずゆったりした気持ちで過ごしてほしいし、周りも無理強いはしてほしくないですね。ずっと連れていかないって言ってるわけじゃないのに(笑)。だいぶ私の感情が入ってしまいましたが、うまく旦那様を説得されることを祈っています。頑張って下さいね!

こんにちは。育児お疲れ様です。
この時期になると夫の実家への帰省問題で憂鬱になりますよね~(笑)。
一般的に生後一ヵ月を過ぎたら外出してもいいと言われていますが、季節が季節だし、親戚の方がたくさん集まって、酔って騒いで、まだぐにゃぐにゃの赤ちゃんを代わるがわる抱っこされる・・・なんてことは母親だったら誰でも嫌だと思うんですよね~。せめて三ヵ月過ぎてからじゃダメなんですか?ダメなんでしょうね~。私の旦那も同じ感じです。「うちの親にとっても孫なんだから」ってよく言います。私の...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

新米ママです。相談させて下さい。

私達夫婦は旦那の両親とすごく近所に住んでいて毎週の様に一緒に外食しています。
赤ちゃんが産まれたらせめて3ヶ月位は外食は無理かな と私は思っていました。

ですが先日1ヶ月検診も無事終わり、お宮参りに義両親たちと行ったのですがその帰りに個室の懐石料理を予約してくれていたので行きました。
(まぁお宮参りの帰りだしお祝いだし、と思ったので。)

ですか先週も個室のお寿司やさんに誘われて、戸惑いつつも断りきれず行ってしまいました。
その時は2回ともオムツを替えてお腹いっぱいにして出掛けて、一応ミルクも持参しましたが泣くことは無くずっとおとなしく寝ていて迷惑はかけていなかったと思います。
(まぁよく行く郊外の住宅地にある個人店で、高級住宅地でもないのに高い店なので他のお客さんはいつもほとんどいませんが。。)

このことを実母に話したらかなり怒られました。。
外は色んなウイルスや菌がいるのにいくら個室でも外食は早すぎる!と。
正直私もそう思うのですが旦那の両親なので断りずらいです。

今まで毎週の様に外食していたのでこれからもお誘いがあると思います。
やはり断るべきでしょうか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

新米ママです。相談させて下さい。

私達夫婦は旦那の両親とすごく近所に住んでいて毎週の様に一緒に外食しています。
赤ちゃんが産まれたらせめて3ヶ月位は外食は無理かな と私は思っていました。

ですが先日1ヶ月検診も無事終わり、お宮参りに義両親たちと行ったのですがその帰りに個室の懐石料理を予約してくれていたので行きました。
(まぁお宮参りの帰りだしお祝いだし、と思ったので。)

ですか先週も個室のお寿司やさんに誘われて、戸惑いつつも断りきれ...続きを読む

Aベストアンサー

>外は色んなウイルスや菌がいるのにいくら個室でも外食は早すぎる!と。

そんなこと言ったら外出だって出来ませんよね。

実母さんが神経質なんだと思います。

食べたらダラダラお酒飲んでいないでさっさと帰るんでしょ?
周りに迷惑かからないように、寝かせておける個室で配慮してくれてるんでしょ?

実母さんは心配する気持ちより、娘が旦那の両親と仲がいいのに嫉妬してるんじゃないの?
私だって一緒に食事に行きたいのに!お宮参りだって連れて行ってもらいたかった!って。
初めての外食を向こうの両親に奪われて気に入らないんでしょう。

何かにつけて文句言ってきそうだから、なるべく義両親と何かした、って話はしないほうがいいと思いますよ。

義両親さんは、育児に行き詰まらないようにあなたを気分転換でせめて週末くらいは外食で、って
思ってるのかもしれませんしね。これで、あなたは赤ちゃんとお留守番ね、ってダンナだけ誘われたら気分悪いでしょう?

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング