プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は嘔吐恐怖のある鬱・パニック患者です。
数ヶ月前、ドグマチールが処方されそれを飲んだら意欲が湧き、
喜んでいた矢先、乳汁が出るという事態が起きました。
血液検査をしたところ、プロラクチン値が高く、ドグマチールの処方がなくなってしまいました。
しばらく安定剤だけで様子をみましょうといっていた今日、鬱の症状が出ました。
突然薬をやめたせいかも知れませんが、午前中は本当にしんどかったです。
明日主治医が病院に来る日なので行こうかどうしようか迷っております。
吐き気の副作用のない抗鬱剤なんてあるのでしょうか?
とにかく抗鬱剤の吐き気が怖くてたまりません。
トレドミンもパキシルも合わず、嫌な思いしかした事ありません。
私自身、安定剤だけでいられるなら安定剤だけでいたかったですが、
それも辛い。
それで悩んでいるくらいなら病院行かなきゃいいと同居人に言われてしまい、本当に悩んでいます。
アドバイスありましたら、お願い致します!

A 回答 (3件)

今の医療ですから、薬の種類もたくさんあると思います。


きっとあなただけではなく、医者のほうもこういう患者
はたくさん看てきてると思いますし、相談はしたほうが
いいです。吐き気が怖い。ドグマチールは意欲が湧いて
すごく良かった。など。。
医者に行って回復を願うのは、鬱とは逆のプラスの行動
です。これを辞めてはマイナスしか残らないのでは・・・?
行ったほうがいいです。
その病院で駄目なら、違う病院を探せば良いこと。漢方薬なんて
いかがでしょう?私にはかなり有難い存在でした。
心療内科で漢方処方の病院に通ってたことがあります。
参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もうドグマチールを飲むのは無理みたいです。
本当にいい薬だけど残念で…。もともと胃薬なので胃にくることもなく、医師もそれは承知で処方したんだと思います。
もともと初診でも嘔吐恐怖があると言いました。
薬の種類も、あるんでしょうか…。新薬といわれるSSRIもSNRIも副作用はありますし私には合いませんでした。
病院も、長い間患っており数回変えており、ここで変えるとなるともう選択肢があまりありません(田舎なので…)
漢方薬は興味がありますが、やっているところあるのでしょうか。
でもキチンと吐き気が怖いという事を相談してみようと思います。
勇気が出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 19:37

こんばんわ。

私も新薬は、
吐き気と頭が割れそうな頭痛で合いませんでした。
市販の薬は全く効きませんでしたが、
事前にそういう副作用があるからという事で、
吐き気止めや頭痛薬のお薬を処方して貰っていたので、
副作用が出たとしても、悩まなくてすみましたので、
そうされてはいかがでしょうか?
ちなみに新薬をだいたい一通り試して、全部
副作用がでたので、限られたお薬しか飲んでないので、
横ばいです。最近うつのサプリメントを飲んで、
少しは動けるようにはなりましたが。
お互い合うお薬に早く巡り合いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
吐き気止め、処方してもらうという手もありますね。
私もなかなか合う薬に出会わなくて…。
動けないのって本当に辛いですものね。
お互い早く合う薬が見つかるといいですね。

お礼日時:2007/06/20 11:22

こんにちは。



吐き気はつらいですよね。
医者によってははあまりいい顔しないかもしれませんが、プリンペラン
てゆう吐き気止め飲んでいます。いまは、たまに。
胃腸の働きをよくする薬らしいです。
SSRI+抗鬱+胃腸薬で私はごまかしてきました☆

私は、個人的に三環形はすきでないのですが、三環形抗うつ薬はきくらしいですね。少量から飲まないと大変なことになりますが・・。(なりましたが・・・)

ベンゾなんとか系?のレキソタンが、予期不安に良く効いてくれてるようです。

ドグマチール(ミラドール)はホルモンに影響を及ぼすがありますから、残念でしょうが、他にきっと合うお薬に出会えますよ☆

信頼できるお医者さまがいることはいいことです。
独学、自己判断では、限界を感じています。(内科で処方してもらっています)
いいお医者と、あう薬、にめぐり合えることが、いいと思っています。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
プリンペランは知っています。胃腸科で処方された事あります。
一緒に処方してもらうよう頼む手もありますね。
三環系は副作用が凄いらしいというのは聞いています。
医師もあまり処方は最近はしないみたいですね。
抗不安薬はソラナックスが私には合っていてずっと飲んでいるのですが
抗鬱剤が問題なんです。
本当にドグマチールはピッタリだと思ったのにホルモン異常さえなければずっと飲みたいお薬でした。
今日頑張って病院に行って話して来ようと思います。

お礼日時:2007/06/20 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!