痔になりやすい生活習慣とは?

畑でとれたてのジャガイモがたくさんあります。
その中で、調理時に切ってみると、中心が硬くて、芯?があるようなものがあります。
ぐっと力を入れないと包丁が通らないような状態です。

十分加熱して、周りはほっこりしておいしくても、そのような部分は柔らかくならず、
ガリガリとしています。
この部分は傷んでいるのでしょうか? 
せっかくとれたてなのに、取り除いて捨てるのが勿体無い気がしますが、
こういう部分があってもおいしくいただける方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

加熱が足りないということもありえますが、いくら加熱してもほっくりとならないことありますよ。

じゃがいもに限らず、里芋でもよくあります。
うちの実家ではそういう芋を「ガジ」と呼んでいました。方言かもしれないです。まさにガジガジしてるんです。
腐ってるわけじゃなく、そういう出来の悪いお芋なんですね。運悪くこれに当たってしまったら、あきらめるしかないです。一袋の中にいくつも「ガジ」があるとがっかりです…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです、まさにガジガジです。
そういう部分は、小さく切ってから加熱しても柔らかくなりません。
どうしても硬い部分はあきらめるしかなさそうですね…。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 10:38

外に異常がなく、中心部分がいたんでいるというのは聞いたことが


ないので、火の通りがまだまだだったんでしょうね。

スライスしたジャガイモでも意外と火が通らないので、丸々の状態
で火を通すのは考えるより時間がかかるようです。


茹で上がりが不安な場合、ジャガイモに竹串のオシリの部分(とがっ
ていない方)を刺してみて、スゥーっと入ったら火は通っています。
少し手応えがあるようだと、芯が残っている状態です。
    • good
    • 2

カットせずに丸ごと加熱しても、芯が生であることはありえます。


とれたてで痛んでいることは考えにくいでしょう。
逆に痛んでいれば、茶色く変色してフニャフニャになったり、グズグズに崩れてくるものです。
=対策=
調理の際に塩を入れてゆでていますか?浸透圧で火の通りも早いですし、下味をつける調理の基本です。
また、調理前にレンジで加熱することで、芯から火を通すことも可能です。
そもそも、少し大きなジャガイモは半分くらいにカットしてみてください。
皮付きなら、火の通りも遅いのは当然です。

結論から言って、十分加熱しているといっても、それが十分でないことがあります。芯が硬いのは、芯まで火が通らずにナマのままということです。
対策で挙げた点を工夫されて、再度調理されてみてください。

新じゃがは、ラップにくるんでバターを一かけ載せ、レンジでチンすると風味が失われず美味しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャガイモを焼くと硬い

肉野菜炒めなどを作る時に、フライパンでジャガイモを焼くのですが、食べる時いつも硬いです。
生ではないので食べる事は可能です。

野菜炒めにジャガイモを入れる時は、焼く前に一度茹でた方が良いのでしょうか?

焼く前に水にさらせば、柔らかくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

60歳を超えてから兼業主夫を始めました。
料理本に有るように、芽は削り取って
ラップに包み、調理強で5分間チンします。
これで、茹でた状態を得られるので、
この後加工して味噌汁に入れたり
油で炒めたりしています。

Q芯が残る じゃがいも

自家栽培と言うのででしょうか、売り物ではなく家ではじめて摂れたらしい、じゃがいもをもらったのですがカレー、シチューにして煮込んでも中心が柔らかくならず、とてもまずいのです。買ったじゃがいもと混ぜて煮込みましたが違いは明らかです。本人も気にしています。

うまく煮込む方法はないでしょうか?
そしてまず、栽培は相当難しいのでしょうか・わかる方おられますか?気やすい知人なので、コツがあれば教えてあげたいと思います。

Aベストアンサー

>栽培は相当難しいのでしょうか
"ジャガイモの育て方"で検索しました
http://www.google.com/search?q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8

>シチューにして煮込んでも中心が柔らかくならず、とてもまずいのです
品種によって澱粉価が違い、やや低めのメークインは煮崩れしにくく
カレーライスなどに向き、高い男爵は肉じゃがなどにすると適当に崩れておいしくなりますよね。
ただ今回いただいた芋は、芋としての成熟が足りない"未熟芋"と思われます
芋が成熟する前に、地上部の茎が病気や虫に食べられてなくなってしまい地下にある芋が完熟していないのでは?
 農家ではそういう芋は製品として出荷しないようです

Qじゃがいも栽培失敗・・・原因として考えられるのは?

もうどうしようもないのですが、来年のためにアドバイスをください。

今年、初めてじゃがいも栽培に挑戦してみました。しかし、大きく育つ前に、ほとんどが枯れてしまいました。
まだ収穫時期ではないのですが、枯れてしまったので掘ってみると、枯れたどの株にもビー玉からピンポン玉大くらいの子イモが、1株あたり数個から10個くらいついていました。枯れた原因も気になりますが、気になっているのは元の親芋がどろどろに溶けていたことです。まるで膿のような色で気持ち悪いくらいドロドロでした。そういうものなんでしょうか?それとも何かの病気や異常のサインなのでしょうか?

状況は以下の通りです。

土は、今年の外構工事にときに余分に置いて行ってもらった新しい土です。真砂土というよりは、小石が少し混じった土ですが比較的さらっとした土で、粘土質ではありません。軽く苦土石灰を混ぜ込んでから植えました。

種イモは園芸店で買ってきたメークインです。小さいイモだったので切らずに植えました。畝に溝を掘って、イモとイモの間に堆肥を置きました。
植えたのは3月上旬で、4月上旬には植えたすべての種イモから芽がでました(28個)。その時点では特に異常は感じませんでした。
増えてきた芽を5月に入って間引きましたが、この時点でも4月と比べてもあまり芽の背丈は伸びておらず、全体的に葉の色も緑が少し薄いような印象を受けましたのを覚えています。
その後、葉に次々と黒い点が現れ、枯れる芽が現れてきました(黒点病でしょうか?)。
6月上旬には半分以上が枯れ、今日6/23にはほとんど全部が枯れてしまい、2株だけになってしまいました。残ったものは緑が濃い葉をしていますが、まだ背は低く20cmあるかないかという状況です。また、1株あたり2つの芽は残すようにしていたのですが、残ったのは株あたり1芽だけで、他の芽は枯れました。
当初、萎れるような様子は見られなかったので、植え付けからは水遣りはほとんどしていませんでした。黄色く変色した葉が見られるようになってからは少しだけ水をあげましたが、他の植物のようにじゃぶじゃぶになるほどに与えたことはありません。

ちなみに、すぐ隣の畝ではトマトとトウモロコシがかなり勢いよく育っていて、環境が劣悪というわけでもないようです。地域は、瀬戸内平野部です。

何か、来年に向けてのアドバイスがあればお願いします。

もうどうしようもないのですが、来年のためにアドバイスをください。

今年、初めてじゃがいも栽培に挑戦してみました。しかし、大きく育つ前に、ほとんどが枯れてしまいました。
まだ収穫時期ではないのですが、枯れてしまったので掘ってみると、枯れたどの株にもビー玉からピンポン玉大くらいの子イモが、1株あたり数個から10個くらいついていました。枯れた原因も気になりますが、気になっているのは元の親芋がどろどろに溶けていたことです。まるで膿のような色で気持ち悪いくらいドロドロでした。そういうも...続きを読む

Aベストアンサー

 ペーハー測定器は在った方が良いです。気づかないうちに酸性に傾いてしまいます。
ホームセンタ-等で4000円程度で売っている簡易型でよいと思います。
 大きくなる前に枯れ出してしっまたのは肥料不足も考えられます。堆肥を
入れて見てはいかがでしょうか?私も昨年から畑を開墾してジャガイモを作り出しましたが
堆肥は一般に言われている量の5倍、苦土石灰・消石灰・牡蠣ガラ灰もPH6.0以上に
なるまで相当量すきこみました。同時にバーミュキュライトと籾殻薫炭もすき込み
通気性と排水性を向上させておきました。今年はさらに溶性燐肥と高度化成を混ぜ、
堆肥・石灰を一緒に鋤き込んでから20CM程度の高畝にして種芋を植えました。
収穫は下の葉が黄色く成りだしてから(枯れる前)彫り上げました。種芋1Kgで
20~30Kgの収穫となり大変満足しています。草丈は50CM以上になりました。
来年からはPHの調整に適量の石灰と堆肥で行けると期待しています。

Q気のせいかもしれないのですが

新じゃがで肉じゃがを作りました。
5分鍋で焼き、20分煮たのですがじゃがいもがサクサクして固かったです。

普通のじゃがいもの時はそんなことなかったのですが新じゃがって固いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近分かったのですが、
ジャガイモをお湯から茹でたり煮たりすると柔らかくならないということです。
水からゆっくりと熱してあげると徐々に柔らかくなっていきます。
そして、50度近辺を長く保つように熱すると
ジャガイモの中のでんぷんが酵素の作用で糖に置き換わるため
甘く仕上がるということです。
せっかちな人ほど固く仕上がってしまうのかも^^

ちなみに,私がジャガイモを柔らかくするのに利用する方法に
圧力鍋を利用するというものもあります。
付属のすのこなどに乗せてただ5分程度加圧してから
一時間くらいそのまま鍋の中に放置するだけです。

ひとつ気をつけなければいけないのは
新じゃがはでんぷんが少なく水っぽくなりやすいということです。
軟らかく煮ることが出来ても元々いもが水っぽいので
料理の水分量を調整しないとべちゃべちゃの仕上がりになってしまいますね。

結論。
じゃがいも(にんじんでも)を柔らかく仕上げるには
水から調理を始めましょう。
(冷蔵庫から出したじゃがいもをすぐに油で揚げると焦げやすいそうです
と、ついでに書いておきます。)

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qじゃがいもをやわらかく

じゃがいもをフライパンでいためて柔らかくしたいのですが
注意して薄く切るんですが
炒めると↓
どうも固いまんまのものが残る
または
コゲルんです

じゃがいもを絶対柔らかく炒められる方法を教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。

じゃが芋を「拍子切り」にして、10秒くらいボイルします。

水気をきちんと拭き取って、油を引いたフライパンで炒めます。

お湯を少~し注ぎ、蓋をして「蒸し炒め」にすれば焦げる事はありませんよ。

○ 野菜の切り方/その2
http://www.shufu2.jp/dic/yasaikirikata/02.html

お試し下さい。

参考URL:http://www.shufu2.jp/dic/yasaikirikata/02.html

Qジャガイモにスジのようなものが。大丈夫?

スーパーで買った北海道産のジャガイモ(馬鈴薯)を包丁で切ったところ、こげ茶のスジのようなものが何本も通っていました。
皮を剥いた時点で見えていたのですが、内部にまで続いていたようです。
その時はスジの部分だけ切り取り除いて調理したのですが、まだ数個同じ袋のジャガイモが残っています。

このスジはどういったものなんでしょうか?
ジャガイモの芽には毒があるのでこれもそういった類なら恐いのですが。見た目が悪いだけなら気にしません。

Aベストアンサー

馬鈴薯のコルク質ですね。
芋が育つ段階で傷がつくと、その部分を修復するためにコルク質ができます。
そのまま成長することで、茶色い筋として残るのです。
むろん毒性などありません。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング