プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、ついさっき冷凍食品のエビピラフを食べました。
調理方法は600Wで3分半の加熱と書いてあったのですが、自宅のレンジが500Wでしたので少し多めに4分加熱しました。

しかし、ご飯の部分はあたたまっていたのですが、エビがヌルいかまだ冷たいままでした。
まだ冷たいなとは思いつつも、ご飯はあたたまっておりましたのでそのまま食しました。

その後、全部食べ終わった後に気付いたのですが、冷凍食品のエビも一応生ものですので、加熱が不十分で完全にあたたまっていないうちに食べてしまったのは衛生的に危険でしたでしょうか?
加熱不十分な冷凍食品(今回はエビでした)を食したことによる食あたり、というのはありえますでしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

エビピラフは、製造過程で一回火を通して加熱してます。

したがって火が十分通った状態です。それを急速冷凍して冷凍食品として販売してます。

したがって、冷凍食品が正しい保存方法で保存をしている限り、不十分な解凍であっても衛生的に問題は発生しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!