プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の新築祝いについて、教えてください。
(過去にも似たような質問がありましたが、条件が一致しなかったので新規の質問とさせていただきました。)

父が亡くなり母一人となり、家を新築しました。
新築祝いにお金で渡すか、もので渡すか迷っています。

母は植物が好きなので観葉植物ならお金を受け取るよりも気を遣わないし、喜ぶかとも考えたのですがいかが、もしかして枯れるものは新築祝いとしては相応しくないでしょうか。

お金で渡すとしたらいくらくらいが相場でしょうか。

ほかに良い方法が有れば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新築祝いに観葉植物をげるのは


一般的ですよ。
お花屋さんに行って
観葉植物(大きめでとくに幸福の木)を買うと
必ずと言っていいほど
『新築祝いでしょうか?』って聞かれます。
並んでいる間、そればっかり
レジの方が言ってるので
友達と『やっぱり新築祝いは観葉植物なんだねぇ』
と話したものです。
しかも別の友達も同じ
花屋さんに買い物に来ていて
種類を別のにしてもらったり。笑

うちの実家が家を建てた時
私は学生だったのでよく解らないですが
両親の兄弟からはお金ではなく物を
貰っていました。
大きな姿見(畳一畳分くらいの)と
あとはお風呂(母の弟がTOTOに勤めているので)です。
どちらも、かなり値段のはるものですけど。

お祝いは気持ちですが
お母さんだし、高い買い物ですからね。
やはり数万~十万とかなんでしょうか?

あまり参考にならない回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0

 やはり相場は10万円~だとお思います。

私でしたら、御祝儀10万円と観葉植物か縁起物(入れる、入るにちなんだもの)を持って行くと思います。

 私も父が亡くなっておりまして、母1人なので出来るだけのことはと考えると思いますが、今は専業主婦なのでこのくらいのことしかできないと思います。
    • good
    • 1

植木は、その土地(家)に根づくという意味合いがあり、


それを簡素化した観葉植物は、もっともポピュラーな新築祝いだと思います。
植物好きなお母様でしたら、喜ばれると思いますよ。

新築後は何かと新しいものを買い足したくなりますので、
お金がいちばん喜ばれるようです。

ご実家ですと、地方により金額は違うと思いますが、5万円~10万円ぐらいが相場だと思います。

お母様が気を遣うと思われるのでしたら、
観葉植物と5万円程度のお祝い金を贈られてはいかがでしょうか?

お母様の希望を聞いてみるのも、良いと思いますよ。

参考URL:http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ao/oiwai …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!