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また5Vのシガーソケットの電源を確保したいのですがテールランプの配線から分岐するのがいいか、ヒューズボックスからとるのがいいか迷ってますどなたか教えていただけたらと思います

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A 回答 (2件)

V-maxってバッテリー弱いから・・・アクセサリーつけないほうがいいよ(昔乗ってました)


ちなみにバッテリーは、シートの下
ヒューズボックスは、ダミータンクの下だったかな?

ちょっと昔なので薄ら覚えでごめんなさい
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この回答へのお礼

ありがとうございました

直ぐ分かりました

お礼日時:2007/06/20 19:57

5Vとは・・バイクは12Vですから5Vは無いです。

テールランプも12Vですしヒューズボックスも12Vですからどうやって取るのでしょうかね。
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この回答へのお礼

そーでうね、書き方が間違ってました、ご指摘ありがとうございます

機器側で12V→5Vに落とす様になっているみたいです

お礼日時:2007/06/21 23:26

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Q憧れのVMAXがほしい!!

どうも、お世話になります。

私の情報として、20代中盤で身長180、中型免許を持っており、
過去ゼファーx400に一年ほど乗ってました。(5年前)

結婚やら、子供ができたこともあり、しばらくバイクと離れて
車生活を中心にしておりましたが、最近またバイクが恋しくなってきました。
そこで、夏休みが終わるぐらいから大型免許を取得して
またバイクに乗りたいと考えています。(いきなり大型予定)

ただ、運転は決して上手くはありません。

子供の頃からVMAXに憧れてまして、いつかはほしいバイクと思ってました。
新型が出た時は、いいなと思ってましたが予算が足りません。。

初めての大型で運転も上手くない私ですが、
VMAXを選ぶポイント(一個前の型だと古い車体が多い)、乗る上でのポイントが
ありましたら、ご教授願えませんか?

例えば、年式はいくらぐらいまで、予算はこれぐらいはあった方がいい等
何でも結構ですので、教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
後期型V-max 1200cc 98式北米仕様(140Hp)を5年ほど乗っていました。
現在は家計の都合により、250に乗っています。

選ぶポイント
前期型よりは後期型
改造多数車よりはノーマル車
予算は60万くらい
走行距離1万キロ以内
で選べは、良い玉に出会えると思います。

私の身長は160ちょうどですが、足つきはギリギリくらいでしたから、
あなたなら余裕です。

取り扱いが重いのは確かですが、慣れれば車体の押し引きは簡単です。
たとえ倒しても1人で起こせます。

燃費が悪いです。
どんなに省エネ運転しても、リッター12kmが限界。
通常はリッター8kmくらい、ぶん回せばリッター3kmくらいになります。

後輪トルクが太いです。
濡れた路面だと、加速時に3速までホイルスピンを起こします。
雨の日は慎重に運転してください。
特に雨の日の交差点の右左折は、車体を倒しすぎると簡単に後輪が横滑りします。

慣れるまでは急激にアクセルを開けないでください。
加速がすごいので、体を振り落とされます。

純正エンジンガードを取り付けてください。
転倒時にクラッチカバーの損傷を防いでくれます。
クラッチカバーが割れるとオイルが漏れ、運転できなくなります。

バッテリーが弱いので、乗らないときは時々充電してください。
(週に1回くらい)

夏の渋滞はオーバーヒートを起こします。
水温計を見ながら休憩を入れ、自然冷却で水温を下げてください。
ラジエーターファンに頼りすぎると、すぐにバッテリーが上がります。

ツーリングをする時は、ブースターコードを持っていくとよいです。
車用は重いので、家庭用電線で自作してください。
100V1KW用(10A用)の電線3Mの両端に、
赤黒のワニくちクリップを半田付けしてください。
バッテリーが弱りやすいので、万一の時は必要になります。
http://item.rakuten.co.jp/denshi/50387/

ハイオクガソリンを入れると、点火タイミングが若干狂うそうです。
普通のガソリンが良いみたいです。(V-max解説書によると)

高速を走ると、かなり風当たりが強いです。
小型のウインドシールドを取り付けると、多少運転が楽です。

アイドリングは比較的静かですが、吹かすと爆音です。(純正マフラー)
近所迷惑にならないように注意してください。

低速小回りが苦手です。(オーバーステア)
気を抜くと車体が倒れすぎ、転倒につながります。
ハンドルが切れ込み過ぎないように調整してください。

高速走行時(60km/H以上)は車体が倒れません。(アンダーステア)
ハンドルを進行方向に押し強制的に車体を倒さないと、
カーブ外側のガードレールとキスしようとします。

族車が近寄ってきます。
相手せず、無視してください。

坂道での駐車に注意してください。
サイドスタンドの加重が不十分だと、車体の重みで動き出します。

転倒させるとキャブのガソリンが燃焼室に流れ込み、エンジンがカブります。
セルを回してもプラグが濡れているので、エンジンが始動しません。
無理をするとバッテリーが上がります。
その場合はキルスイッチを切った状態で、セルを数回、空回ししてください。
キルスイッチを切るとガソリンポンプが止まるので、
セルを回すことで濡れたプラグを乾かすことができます。
この後、キルスイッチを入れ、通常通りにエンジンを始動してください。

ヘッドライトのランプは暗めです。
しかし、明るいランプに交換すると、バッテリーが上がります。


んー、まー、こんなところでしょうか。

私もV-maxに憧れて大型免許を所得し、
最初の大型車がV-maxでした。
あなたの気持ち、よくわかります。

こんにちは。
後期型V-max 1200cc 98式北米仕様(140Hp)を5年ほど乗っていました。
現在は家計の都合により、250に乗っています。

選ぶポイント
前期型よりは後期型
改造多数車よりはノーマル車
予算は60万くらい
走行距離1万キロ以内
で選べは、良い玉に出会えると思います。

私の身長は160ちょうどですが、足つきはギリギリくらいでしたから、
あなたなら余裕です。

取り扱いが重いのは確かですが、慣れれば車体の押し引きは簡単です。
たとえ倒しても1人で起こせます。

燃費が悪いです。
どんなに省エネ運...続きを読む

QVMAXの電気配線図

逆輸入のVMAXの電気配線図を持っている方、もしくは入手方法を知っている方がいましたら教えて下さい。Vブースとの電気配線図が知りたいです。

Aベストアンサー

形式や年式があっているかわかりませんが、このサイトにServiceManualのPDFがあります。その中のCircuit Diagramというページで用が足りませんでしょうか。

参考URL:http://www.vmaxoutlaw.com/tech/

Qアイドリングが安定しない(ような気がします)

こんにちは。

V-MAXに乗っています。
しばらく乗らなかったので、いろいろとメンテナンスをしようと思っています。メンテナンススキルについては、サービスマニュアルを見ながらやればなんとか出来る、程度です。

以前から、アイドリング状態のエンジンの回転が安定しないような気がしていました。実際に、タコメーターも不定期に800rpm~1300rpmくらいに(規定値は1000rpm)変動します。

そこで、WEBで見つけた情報を参考にバキュームゲージ(アストロプロダクツの1メーターの物です)を購入し、チューブとコックを使って4つのキャブレタに繋ぎ、コックの切り替えで測定する事が出来るようなツールを自作しました。

このツールを使用して、サービスマニュアルの通りにスロットルストップスクリュと同調用アジャストスクリュをまわして、吸入負圧を調整しました。

バキュームゲージの針が振れてしまって、読みにくい事はあるのですが、コックを絞りながら(ダンパー効果を使って)読み取って同調させたつもりです。

しかし、調整前と比較して、アイドリングが安定したようには感じる事が出来ませんでした。

ここで質問なのですが、
(以下補足に続けます><)

こんにちは。

V-MAXに乗っています。
しばらく乗らなかったので、いろいろとメンテナンスをしようと思っています。メンテナンススキルについては、サービスマニュアルを見ながらやればなんとか出来る、程度です。

以前から、アイドリング状態のエンジンの回転が安定しないような気がしていました。実際に、タコメーターも不定期に800rpm~1300rpmくらいに(規定値は1000rpm)変動します。

そこで、WEBで見つけた情報を参考にバキュームゲージ(アストロプロダクツの1メー...続きを読む

Aベストアンサー

考えられる点としては、
1.
プラグの劣化
マフラーなどのガスケットからのガス漏れ
ピストンリングの張り付き(劣化)
電装系の不良(バッテリー劣化など)
点火系の同調不良
キャブのガスケット劣化

このなかでプラグ、バッテリーはなさそうですね。

2.普通はそこまでしなくてもある程度安定すると思うんですけど、Vエンジンは直列などに比べて振動が
出やすいので、気になりやすいのかもしれません。

3.不動車&休眠車のメンテナンスの基本とも言われています。キャブは結局は細い穴ですから、簡単に
ガソリンの固まったのが溜まったりして詰まるらしいです。

4.バキュームゲージ=キャブテスタだと思ってたんですが、違うのでしょうか?よくわかりません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1623/custom.html#vacum

QVMAX 始動時のセルモーター異音

98年式カナダ VMAX 新車より走行5万キロ を所有しています。
メンテナンスは素人なりにやってきたのですが最近最初の始動時にセルモーターを回すと「カツン」というギアが当たるような音がたびたびします。
間をおいてセルボタンを押しなおすと問題なくエンジンはかかります。
10年車なのでセルモーターがいかれてきているのでしょうか? セルが動かなくなる前に交換したほうがいいのでしょうか。
メンテナンスで治るものならば何とかしたいと思っています。
バッテリーは1年ごとに交換 補充電もしていますので問題ないです。
セルモーター交換の場合の大体の予算も教えていただけるとありがたいです。
VMAX乗りの方 あと10年乗るつもりなのでアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

スタータークラッチに拠るところが大きいと思いますよ。V-MAXでは比較的多いトラブルです。クラッチ固定用ボルトが緩みやすく、ガタが出やすいのです。放っておくと破損する場合もあります。

バッテリーが弱っている状態での継続使用や(これが特に危ない)、1回の走行距離の少ないわりにエンジンの始動停止回数が比較的多い様な使用状況でも発生が多いです。もちろんセル使用回数に起因する物もありますから、走行距離の多い車両も症状が出やすいです。ひどくなる前にOHを行ったほうが良いと思います。

ご自分で作業できる方なら、症状を見てボルトの増し締め等で済ますのも良いと思いますが、ショップに依頼するなら工賃がかかりますのでOH前提の方が良いですね。

スタータークラッチOHのおおよその値段です。

・スタータークラッチ 7,730円 
・アイドラーギア   3,070円  
・ガスケット       870円
・ボルト、ナット     270円
・工賃       10,000円ぐらい(ショップによって差があります)
______________________________________
・計         21,940円
・消費税        1,097円
・総計        23,037円程度になります。
(オイル代3.5?分は好みの銘柄により値段が違うので別会計)

後10年?乗られるつもりなら同時にスターター本体も点検してもらって、場合によってはOHも行なった方が良いと思います。しかしそれだけ手を掛けても値打ちのあるバイクだと思います。

スタータークラッチに拠るところが大きいと思いますよ。V-MAXでは比較的多いトラブルです。クラッチ固定用ボルトが緩みやすく、ガタが出やすいのです。放っておくと破損する場合もあります。

バッテリーが弱っている状態での継続使用や(これが特に危ない)、1回の走行距離の少ないわりにエンジンの始動停止回数が比較的多い様な使用状況でも発生が多いです。もちろんセル使用回数に起因する物もありますから、走行距離の多い車両も症状が出やすいです。ひどくなる前にOHを行ったほうが良いと思います。

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Qヤマハ V-MAXのエンジンについて質問です。

85年式のV-MAXなのですが、エンジンがかからなくなりました。

スタータモータが最初は動くのですが、バッテリの電圧不足のとき
のように徐々に弱くなって止まってしまいます。
そこで、スパークプラグを抜いて動かしてみると、スタータモータは
止まることなく動き続けました。
このような症状の原因を教えていただけないでしょうか。

バッテリの電圧は確認済で、問題ありません。
シリンダを開放すると症状が無くなるので、
・吸気バルブがうまく作動せず、ピストンが下がらなくなる。
・排気バルブがうまく作動せず、ピストンが上がらなくなる。
・シリンダ内に入ったガソリンが燃えずに溜まって、次第に圧縮されなくなる。
という原因は考えたのですが、確認はできていません。エンジンを
バラさずに確認する方法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>すべてのプラグを付けた状態でモータを動かすと、止まるまでに
>6~7秒ぐらいです。・・・正常でしょうか。

私が乗っていた85年式V-MAXは、5秒くらいで止まったように思います。
3秒ぐらいクランキングしてエンジンがかからなければ、ちょっと休み
また、3秒クランキング、みたいにしてバッテリーをいたわりながら
セルボタンを押していたのを覚えています。いつも、ちょっと
ドキドキでした。

今回の事とは関係ありませんが、エンジンが暖まっているときは、
熱膨張で**(何処か忘れました)の摩擦抵抗が大きくなり、よけいに
クランキングしにくくなります。

参考URLを載せておきます。色々メンテナンスに関しても情報が
載っています。みてください。

参考URL:http://oreryu.nobody.jp/bike.html

QV-MAXのオーナー様

こんにちは。今回、V-MAX(国内仕様、最終型)を購入しましたが、
VMAXは電気系等が弱くバッテリーが上がりやすいと聞きました。そこでV-MAXのオーナー様に質問なのですが、電気系等の弱さはどの程度のものなのでしょう?対策方法等、良いアドバイスがございまいたら宜しくお願いします。ちなみに購入前は2002型ゼファー1100RSに乗っていました。

Aベストアンサー

元 V-MAX カナダ仕様 のオーナーです。

V-MAX は夏にオーバーヒート寸前になりやすく、
渋滞や信号待ちで水温計がレッドゾーン寸前まで上昇します。
渋滞や信号待ちで冷却ファンが全速で回るためバッテリーが弱りやすいのです。

ただし、普通に走行しているときは水温計も下がっているため心配はありません。
夏の渋滞が苦手なのです。

対策は渋滞路を避ける。
渋滞につかまったら、エンジンを多少吹かし、回転を上げ、
冷却ファンが使用する電力を補う。
夏は走行後バッテリーの補充電を行う。
4年に1度はバッテリー交換する。
程度です。

QV-MAX サス交換について

現在V-MAXに乗っており、サスを交換したほうが良いのか迷っています。

というのも、サスを交換するとどのように良くなるのかが分からず、
且つ金額も高いので、中々決断出来ません。

車体の状態は
 ・サスはノーマルのままです。
 ・2001年式 (中古で購入、所有歴3年)
 ・走行距離:33000km
 ・週1日に運転、以前は高速道路や峠道を走っていました。
  (タンデム走行はしません)
 ・ホイールは社外品に交換済み、マフラーは交換する予定はありません。

V-MAX乗り以外の方でも、
サス交換によるメリットをご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

VMAX12 1999年式でリアショック純正在庫¥30870であります。
売れた車種なので、YAMAHAなら当分大丈夫かも。
3JP-22210-00 リヤクツシヨンアセンブリ 30,870 1 あり

現在、明らかなオイル漏れ、抜けがないなら敢えて
交換することもないです。大体6万キロで交換するのが
一般的ですが、数年以上の放置期間があり、動かした場合は
内部のシール硬化でこれよりも早く抜ける場合はあります。
フロントフォークのオイルシールも似た傾向があります。

交換すれば、他の方が仰るように路面追従性が向上します。
無駄にフワフワしない、動きが滑らかで踏ん張りが利きます。
明らかに抜けている場合は、体感できますが、33000キロでも
そうでない場合なら何となくか、よく分からないかも知れません。
もし友人やショップの常連さんで、運よく同じVMAXでリアサス交換した
人がいれば、試乗させてもらうのがいいですが、ないですよね?
2本交換すると工賃入れて7万ですから迷うのは当然だと思う。
社外品なら1本6万以上するのもありますから。
滑らかでない、キシミ音がするなら、センタースタンド掛け
上下の固定部をグリスアップで様子見てもいいです。

オーバーホールも、再メッキが必要なら新品と同じくらい。
メッキ不要ならサスにより2万以上×本数+工賃です。

VMX17だと1本サスで2S3-22210-20 リヤクツシヨンアセンブリ
¥121,800 ですからもっと迷うかも。

VMAX12 1999年式でリアショック純正在庫¥30870であります。
売れた車種なので、YAMAHAなら当分大丈夫かも。
3JP-22210-00 リヤクツシヨンアセンブリ 30,870 1 あり

現在、明らかなオイル漏れ、抜けがないなら敢えて
交換することもないです。大体6万キロで交換するのが
一般的ですが、数年以上の放置期間があり、動かした場合は
内部のシール硬化でこれよりも早く抜ける場合はあります。
フロントフォークのオイルシールも似た傾向があります。

交換すれば、他の方が仰るように路面追従性が向上します。
無...続きを読む

QV-MAXのオーバーヒート対策(V-MAX乗りの皆さん教えて下さい)

久々にV-MAX(なんと初代、1985年北米仕様)の車検を取り再び乗りはじめました。昔から、オーバーヒートしやすいバイクでしたが、やっぱり(あたりまえか)渋滞にはまったり、Vブースト遊びをやりだすと、すぐにオーバーヒート気味になります。

これから、涼しくなるので緩和されると思いますが、何か良い対策を(簡単に出来て安上がりの)ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

Vmax乗りではないですが(友達がVmax乗り)、手動でラジエターファンを動かすというのはどうでしょう?ラジエターについているサーモスイッチで一定温度になると冷却ファンは回る仕組みになってるとおもいますが、サーモスイッチを無視して手動で任意ににファンを回すという方法です。サーモスイッチの配線とアースの間に市販のスイッチ入れるだけでできます。早めにファンを回しておくだけで効果はでましたよ。(安く)

QV-MAXのフルタイムVブースト?

ある質問に回答したときに、「フルタイムVブースト」という言葉(?)を頂いたのですが、これは一体、どういうものなのでしょうか?

興味を引かれたので質問してみました。
僕の乗っているのは「XJR1300」なので、改造するために聞きたいわけではないんです。

知っておられる方がいましたら、教えてください!

Aベストアンサー

V-MAXには、低回転時には一つのキャブで一つのシリンダーに混合気を送り、
高回転時には二つのキャブから一つのシリンダーに混合気を送る「Vブースト」という機構があります。

V型ですので、隣り合ったインマニ同士が連結されていて、
低回転時には連結部のバタフライバルブが閉じていて、高回転になるとそれが開いて一つのシリンダーに二つのキャブから混合気が送られます。
これにより、中低速でのトルクとレスポンス、
高回転でのパワーを両立させています。
キャブ口径を可変させているようなものですね。

これを、低回転から常時Vブースト状態、つまり連結しっぱなしにするのがフルタイムVブーストで、
一番簡単なやりかたは、V-MAXはキーをオンにするとサーボモーターがバタフライバルブの点検動作をするので、開いた瞬間に作動ユニットのカプラーを外す。(笑)
そうするとあら不思議。常時開きっぱなしになります。
しかし、これだとキャブセッティングなどがめちゃくちゃになるので、低回転で超調子悪いそうです。
これを調整するのが、フルタイムVブースト化の基本作業となるのですが、
一言で言えば低速を無視したビックキャブをつけるのと同じようなものなので、燃費は悪く、かといって高回転のパワーも同じまま。(あたりまえ)
まぁ、名前の響きほど凄いものでも無いかと、個人的には思います。

友人の北米仕様V-MAXのVブーストが壊れたのですが、「燃費がよくなった」と喜んでおりました。(笑)

国内仕様のV-MAXにVブーストは付いておりません。

V-MAXには、低回転時には一つのキャブで一つのシリンダーに混合気を送り、
高回転時には二つのキャブから一つのシリンダーに混合気を送る「Vブースト」という機構があります。

V型ですので、隣り合ったインマニ同士が連結されていて、
低回転時には連結部のバタフライバルブが閉じていて、高回転になるとそれが開いて一つのシリンダーに二つのキャブから混合気が送られます。
これにより、中低速でのトルクとレスポンス、
高回転でのパワーを両立させています。
キャブ口径を可変させているような...続きを読む

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?


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