プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年リース契約した厨房機器についての質問です。
今年に入って開業した飲食店を廃業することになり、そのリース代金についてどうすればいいか困っています。契約期間はあと約5年です。
商品は厨房機器(洗浄機)です。途中解約はできないそうなので、残額は払い続けなければいけないのはわかっていますが、できれば、次にその店舗に入る方が契約を引き継いでくださらないかとか、半分だけでも負担していただけないかという相談を、店舗の管理会社にしていいものかどうか悩んでいます。
無理であれば、店舗に置かせていただいて、残金だけは払い続けるか、置いてくださらなければ、自宅へ引き取らなければ・・・。
本当にどうすればよいか、困っています。また、不安でいっぱいです。
どうか、いいアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

(1)リースは、本当に解約出来ませんか。

(2)残余期間5年もあるリース料を払うのですか?
(廃業したのですから減額交渉・和解を申し込んだらいかがでしょう)
(3)所有権はリース会社だと思いますが、転売はできませんか?
※(1)~(3)でリース契約を解約する方法を検討して交渉したら如何でしょうか?(根気がいります。)
(4)店舗管理会社は、「まず、いらない」から交渉をしてくるのではないでしょうか?私ならば、「いらない」と言っておいて、次の交渉くらいから「あなたが困っているならば無料で引き取りますよ。(あなたの自宅への送料がカットできるでしょ。)」と言いますね。(無料(0円から交渉します。(本当に必要であれば・・・。)
※あなたが一番損をしない方法を考えてから交渉を進めたらいいのではないでしょうか?もし、全てダメでも、今あなたが考えている「最終的には、家に持って帰る。(5年支払う)」に戻るだけですから、やるだけやってみたら如何でしょうか?頑張って下さい。
※契約者は、リース会社とあなた(個人)ですよね。
    • 0