電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳の大学生(男)です。最近就職活動を終え、来年から新宿にある企業に務めることになりました。

そこで質問なのですが、現在私は横浜で一人暮らしをしており、就職後も一人暮らしをすることになるのですが、新宿へのアクセスが良く、住みやすい場所を教えて下さい。私は朝に弱いためなるべく時間がかからずに通勤することができ、なおかつ家賃も手ごろなところを探しています(若干わがままなのですが^^;)間取りとしては6~8畳くらいの1Kで風呂トイレ別、床はフローリング。その他はあまりこだわりません。また、新宿駅までの所要時間や大体の家賃相場なども教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (3件)

ご存知でしょうが、新宿はJR、私鉄、地下鉄が多数あるので、


不動産屋をまわる前に、条件をもっと絞るほうがよいと思います。

まず家賃上限を決め、#1さんが紹介されたようなサイトで、
各沿線ごとの相場をチェックし、
各沿線ごとにどのあたりまで新宿に近い駅に住めるか、
駅から徒歩何分までならよいか、を決めた方がよいかと。
新宿だとあまりにも選択肢が多いです。
乗換の有無、ラッシュ時の混雑具合、沿線で違いますよ。

私は新宿区民ですが、
「新宿周辺」には、治安や雰囲気のよくない地域もあるので、
できれば最初に住みたい街を決めるほうがよいかと。
自炊派ならスーパーが多い街、バスで新宿に出られる街など。
街を絞って、その街の中での物件探しをおすすめします。
予算は8万はみておいたほうがいいですね。

もう少し条件を絞ってもらえれば、
こちらも具体的なアドバイスできるのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、条件が少なすぎました。ankotaro様に教えられたこと参考に自分の考えをまとめ、ANo.1様の補足に書かせてもらいました。

皆さんの回答を参考に自分なりにもっと考えてみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/22 03:55

新宿に住めばいいと思います。


家賃はそんなに高くないですよ。
http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b%5B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿って家賃高いってゆうイメージがありましたが(おのぼりさんなもので^^;)そんなこともないのですね。もちろんピンキリだとは思いますが。

これから自分がどんなとこに住みたいのかじっくり考えてみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/22 03:59

どの辺りまでをアクセス良好と考えるか?なんでしょうけど・・・


単純に大久保(新宿から山手線1駅2分)や高田馬場(新宿から山手線2駅4分)、初台(新宿から京王線1駅2分)くらいまでの自転車でも行けちゃう範囲で考えると7万後半~でしょうね。立地によっては10万も超えるでしょうね。

これを西武線で鷺宮(西武新宿から急行1駅11分)や十条(新宿から埼京線2駅11分)などに範囲を広げると家賃相場も下がります。

まずはこんなところでそれなりに検索されてみると大体の家賃が見えます。
 アパマンショップ http://www.apamanshop.com/
 フォレント http://www.forrent.jp/house/cgi-bin/fr/frjoken.c …
 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。なんか私の希望する条件が少なかったみたいですね。すいません。

来年の4月からということでまだ先のことであり、私自身まだ考えがまとまっていませんでした(実際に物件を探すのはもっと早くなのですが)。でも来年から新生活を始めるにあたり「あのへんで住みやすいところってどんなとこがあるんだろう」「実際に新宿で働いている独身の人たちはどこらへんに住んでるんだろう」ということが知りたく思い質問させてもらいました。

自分なりに考えたのですが、貰える給料から家賃は8万円以内、時間は新宿まで電車で15分以内(交通費は会社から出るし、電車通勤に少しあこがれているので自転車で通勤できるほど近いのも…って感じです)、乗り換えは多くて1回、ラッシュ時の混雑は無いに越したことはないのですがあまり気にしません。駅からは徒歩で10分以内で近くにスーパーや生活必需品の売っている店があり一人で生活するのに困らない場所。とりあえず私の考えはこんな感じです。

教えていただいたサイトなどを使い探してみます。ありがとうございました!!

補足日時:2007/06/22 03:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!