アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10階のマンションに住んでいます。隣の家(病院)の屋根に洗濯物が落下してしまいました。この病院は半年~一年くらい休診しており、連絡はとれません。私有地なので勝手に入ることもできず困っています(屋根なのでとれないんですけど…)
荒川区に相談したら、「自分でなんとかしてください」と言われてしまいました。なんとかできないから相談したんですが…。
同じようなケースで解決されたかた、また詳しい方、アドバイスよろしくい願いします。

A 回答 (2件)

それは所有者なり管理者なりに連絡が取れない限りはどうにもなりません。

勝手に進入すると建造物侵入罪ですしね。おまけに屋根となるとちょっととるのは容易ではありませんし。

役所に相談してもだめでしょう。役所だってどうすることも出来ません。

病院とありますけど、個人病院でしょうか?それとも大きな病院ですか?

なんにしても法務局にてまずは登記簿を取得して所有者の住所、氏名を確認して下さい。個人であれば、その個人の住所、氏名に手紙を書いてみるんですね。
宛名不在で戻ってくるとお手上げですけど。。。。。
その場合には役所に事情を説明して所有者の転居先を訪ねてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、とれる可能性はかなり薄いのはわかっているのですが…。目立つところに落ちて、両サイドのマンション各階からまるみえなのも恥ずかしくて(私のだとはわからないでしょうが気持ち的に…)

病院は個人病院です。二階は住居スペースのようですが、住んでいる気配はありません。

あとは法務局ですね。なんにせよ、所有者と連絡をとるのが先決ですね。ありがとうございます!!!
一応交番にもいきましたが、だめでした。こういう場合相談するところがほしいです(でもどうしようもなんでしょうけど)

安物の釣竿とリールと仕掛けを買って、釣り上げるというのはどうでしょうか?

• 0