ショボ短歌会

貧乏で病院に行けません。

はじめて質問させていただきます。文章下手で伝わるかわかりませんが・・・どこに相談していいのかわからず質問させていただきました。

同棲している彼氏が居るんですが、彼氏が2年程、引きこもりのような状態で困っています。

私は借金もあり、一人の稼ぎでは生活費・返済だけで精一杯で毎月残るお金もなくギリギリの生活で精神科みたいな所に連れて行きたいのですがその余裕もありません。
眠れなかったり、怒りが収まらないような興奮状態になり自分を傷つけたり(リストカット?)することがあります。

元々は彼氏の親が4,5年前に彼氏の荷物だけを玄関の外に残し、彼氏の家族はどこかに引っ越していて、1ヶ月程その家の敷地内でダンボール生活をして親を待ち続けていました。
その時のショック・捨てられたという恨みが強いらしく、本人は人間恐怖症だと言っています。

お金は私は用意する余裕が全くないのですが、
病院にお金もかからず治療出来る、何かいい方法ありませんでしょうか?
いつか自殺してしまうのではないかと心配しています。

A 回答 (4件)

もう少し詳細情報が欲しいところです。


彼の年齢、職歴、国民健康保険加入、年金の加入状況などの状況。

まず、役所の福祉課に行くことをお勧めします。
何かと相談には乗ってくれます。

病院も商売ですから、最初からタダという多分無理だと思います。
しかし、なんらかの精神の病気と診断され精神障害と医師が認定し診断書がでると、
(1)精神障害者手帳が発行
 色々なサービスを受ける為に必要。都道府県市町村によってサービス内容が
 異なるので福祉課で聞いて下さい。
(2)自立支援法に基づいて医療費が格段と減額される。
 前年の年収に応じて、全額公費負担もある。
(3)障害年金を貰える可能性がある(窓口:社会保険事務所)
 認定される等級により差があるが、2ヶ月毎に10万ちょっと給付される。
というように、公的機関が補助してくれます。

また、最低限の生活を保障するという生活保護法がある。これは認定される為のハードルは高いが、相談する価値はある。

まずは、心のケアをしっかりしてから、4~5年先で社会復帰という目標で考えてみてはいかがでしょう。

人は、世の中に未練が無くなると、簡単に命を絶つ危険があります。
自殺するという衝動が起きないよう、よく彼の行動を観察してあげてください。

この回答への補足

33歳で、今は無職です。去年~今年、たまに働いてはいましたが1,2ヶ月位かと思います。
国民健康保険加入、年金の加入は余裕が無く払えていない状態です。どちらも未加入・滞納状態です。
福祉課相談に行ってみようと思います。参考になりました。
やれば出来てた人なので焦らず、社会復帰目標にしていこうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/10/21 20:39
    • good
    • 0

#1-3の回答に加えて次も参考になるかと思われます。



ドイツ等では軽いうつ病等にはハーブ:セントジョーンズワートが処方される事も多いようです。

効果、用法、注意等については左上の検索窓やネットで調べて下さい。
(1回小さじ1-2杯、1.5-3g, 1日2-3回程度)

ドラッグストアや等でもハーブティとして見かけることがあります。
或いは例えば次のようにサーチしてネットで購入してください。
"栃本天海堂 セントジョーンズワート 100g" 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました!
身近にありそうなものなので・・・購入出来る金額かわかりませんが調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 20:24

年齢が書かれていませんので、何歳かが判りません。



まず、順番的には
1.市・区役所の福祉課に行って相談する。
2.福祉課の指示通り、保険課等々で手続きを行う。
3.病院に行き、医師に診て貰う。

と言う順番でしょう。
現在の住居の状況や収入の状況によっては、生活保護の対象になるかもしれません。
そのため、早急に福祉課に相談しに行ってください。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

33歳です。
やはり福祉課なのですね。行ってみようと思います。
ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2010/10/21 20:41

国県市町村の病院に行きソーシャルワーカーに相談してください。


無料低額診療事業というのもあるようです。

基本的に病・医院はお金の有る無しにかかわらず病人を診なければなりません。
しかし当然患者さんはお金を払う義務もあります。
つまり、お金が無いから病院にかかれないと言う事はありません、しかしお金がない事を言わないでかかるのは好ましくありませんし犯罪になる可能性もあります。
公立もしくは全国展開している法人病院の窓口で聞くと医療福祉課や相談室やソーシャルワーカーを紹介してくれます。
お金が無くても何とかなしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をどう調べて相談すればいいのか全くわからない状態でしたので、とても参考になりました!
少し希望が出来ました!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/21 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!