アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45日前に買ってきたブラックモーリー(雄1匹雌4匹)が子供を産み始めました。
飼育環境はグッピーとコリドラスがいる水槽のコケを食べさせようと5匹とも入れておいたのですが明らかにお腹が大きくなってきた雌2匹をプラケに移しておきました。
ところが最初の産卵はプラケに移していなかった雌が15匹の子を産みました。全部真っ黒で明らかにグッピーと違う子でした。
ところがプラケに移した2匹のうち、1匹が本日、子供を産んだのですが20匹中、半数は白、もしくはまだらの子でした。
どことなくグッピーの子供を大きくしたような子もいます。
グッピーとモーリーの交雑種が産まれることがあるというのは知っていましたが、無事に産まれてくる子は少ないと考えていましたから、これは単純に白いブラックモーリーなのかな?とも考えているのですが、ブラックモーリーから半数も白、もしくはまだらのブラックモーリーが産まれてくるものなのでしょうか?
また、グッピーとブラックモーリーの交雑種であっても通常通りに産まれてくるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

グッピーとモーリーは交雑します。

同じ属(Poecilia)です。ちゃんと産まれます。
交雑した場合、モーリーとグッピーの特徴を持ちます。どちらが強く出るかは分かりません。
お店にいたときに受精していた可能性もあります。
グッピーもオスがいなくなって数ヵ月後に産卵したりするそうです。

稚魚の色は薄いことが多いです。育ててみて灰色のままでしたら上記を疑ってみてください。
ブラックモーリーは改良品種なので、先祖返りかもしれません。

http://www2.chokai.ne.jp/~platy/

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~tabon/moppy.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!