プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいPCを購入したのですが、作業等をやらせた状態で放置していると恐らく4~5時間で勝手に再起動してしまいます。
恐らくというのは、この現象が寝ている間に起きていて現場を押さえていないのでなんともいえないからです。
PCを操作している限りは何時間でも起動しています。
 検索エンジンを使って調べてみたのですが、
1 [システム][詳細設定][起動と回復][自動的に再起動する]のチェックを外す、ではない。
2 [電源オプション]の設定も変えてみた。
3 Windows Updateの自動更新でもないようです。
4 熱暴走が原因でもないようです。
5 ウィルスが原因でもない。
ネット上で見かける相談内容との大きな違いは、操作中に強制的に再起動することはないということでしょうか。

A 回答 (2件)

私も、似たような現象がありましたが・・・同じものだとは判りませんので読んだ後に判断ください

数時間で、自動的に再起動をしてて、そのうち起動しなくなりました
「HDDが壊れたかな?」と思ってHDDを交換して、使用してましたが・・・数時間で再起動する現象が収まりませんでした
そのうち、ログイン画面まで起動することも出来ずに、再起動を繰り返すようになり、数時間置けば起動することが、たまにあると言う現象でした
ある日突然、ショートしたような音がして煙が、もくもくと電源が入らなくなりました
何があったか、調べてみると電源BOX内でコゲてたので電源BOXを交換したら、その後、再起動する現象はなくなりました

おそらく、最初の数時間に再起動を繰り返す時に電源BOXを取替えておけばHDDは南無らずに済んであったと言うのは後の祭りで、電源BOXを分解して見れば、コンデンサの回りが白色になっていたので、コンデンサの液漏れを起こしてたんだな~と言う状態です

BTOや自作機で、電源BOXが無名のものであれば、よくある現象らしいですが・・・
    • 0

イベントビューアのlogは何といってますか?

• 0