CDの保有枚数を教えてください

いつもお世話になっております。
7月から新しい派遣先で就業するのですが、初日の服装に悩んでおります。
派遣先は女性は結構カジュアルめなオフィスカジュアルですが、
検索してみたところ初日はスーツが無難だろうと、
スーツで行こうと考えておりました。
ですが、私が現在持っているスーツが

(1)黒の(よく見るとストライプの入った)パンツスーツ
 これは冬に購入したもので、7月に着るには見た目暑苦しいです。。
(2)夏の7分袖のグレーのパンツスーツ
 こちらは涼しげですが、昨年購入して少し太ってしまい、
 パンツがパッツンパッツンして見苦しい…
 ジャケットは大丈夫なのですが…

という状況です。
スカートは基本的にはかないのでスーツのスカートは持っていません。

この場合、グレーのパンツスーツのジャケットに、フレアの花柄
のスカートとかでも大丈夫でしょうか…?白地に黒の花柄です。。
(花柄というところが少し心配です) 
ジャケットと下のパンツが違うものだと、やはりおかしいですよね…?

それとも、何か上下セットのものを購入するべきでしょうか…?

A 回答 (6件)

冬物スーツでいかれるのですか?



個人的には季節感の無い素材を来ている人の方が「うわあ・・・」と思います。
最近の暑さを考えても冬物は地獄だと思いますし、汗だらだらかいてるのもちょっと・・・。
カジュアルめなオフィスカジュアル、との事ですので、パンツにシャツブラウスを合わせるだけで大丈夫だと思いますよ。
女性は足元が黒のヒールであればそれなりにキチンとして見えますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初日だけ冬物スーツでがんばってみようかと思い始めていたのですが、
やはり7月ですし逆に失礼ですかね。。
パンツにシャツブラウスなら、持っているのでお金もかからず用意できそうです。
足元をちゃんしたヒールにして、きちんと見えるような格好で行こうと思います。

ご回答ありがとうございました。


決意が二転三転して申し訳ありません。
あまり悩まずとりあえずキチンとした格好で挑み、中身で勝負したいと思います。

お礼日時:2007/06/22 17:41

就業する職種にもよると思いますよ。



私は、経理と言う専門職ですが、オファーの内容によっては、初日でもカジュアルな服装(さすがにGパンとかではありませんが・・・)で行きます。

7月からと言うことですので、わざわざスーツでなくてもいいのでは。
今は、クールビズの時代ですから、長袖のブラウス又はシャツにオフィシャルな無地のパンツ、それにジャケットまたはセーターでもOKだと思いますよ。
派遣で就業と言うことですから、事前の面談のときはスーツで行かれたんですよね?
そうであれば、露出の高いものや奇抜なものでない限り問題はないはずです。
就業する職種によっては、スーツでは汚れやすいとか動きづらいからと、嫌な顔をされることもあります。
必ずしも、新しいスーツを購入する必要はないとは思いますが、どんな場面に遭遇するかは判らないので、
夏物、冬物、一着は持っていたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

職種は一般事務です。受付、庶務業務等もあるとのことです。
先程まで冬物スーツを初日だけがんばって着ていこうかと思っておりましたが、
回答拝見させていただいて、
時期的にも考えてもスーツに拘らなくとも大丈夫なのかなと思い始めてきました。
事前の面談にはもちろんスーツで伺いました。
例にあげていただいたクールビズっぽい服装も、アリなのであればそういった服装で行こうかなと思います。
(二転三転して申し訳ないです。。)

お礼日時:2007/06/22 17:28

花柄とか初日に着ていったら社会人としての常識を疑われます


私は冬用のスーツを着てます
カードとかを持っているのならスーツのセットを一着買ったらどうでしょうか?
オフィスカジュアルでも初日はスーツ鉄則です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間一髪常識を疑われるところでした。今後気をつけます。
冬用のスーツで行かれているのですね。
カードは持っていないのですが。。
安く手に入りそうならセットで購入も検討しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 10:21

スーツが無難ではありますが、スーツでなくてもかまわないと


思いますよ~。
ジャケット+スカート、またはシャツ+スカートなど。
花柄のスカートがどのようなものかわからないので、
なんともいえませんが、通常会社に穿いていける物でしたら、
大丈夫だと思いますよ。
上下セットのものを購入する必要はないと思います。
気になるようでしたら、グレーのパンツスーツのジャケットに
あうスカートを1着買ってはいかがですか?

オフィスカジュアルで清潔感のある服装なら問題ないと思います。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレーのジャケットに合うスカートをという案、なるほどです。
そうですよね。同じブランドとか、探してみます。
とりあえず花柄スカートは会社にはいていけるようなものだと思います。
ですが他の方の回答を拝見して、やはり常識を疑われる可能性が少しでもあるのであれば、
初日はやめておいたほうがいいのかなぁと思いました。
せっかく回答いただいたのに、すみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 10:10

悩むところが根本的に間違ってません?柄がどうとかではなく


一般常識やTPOで考えれば分ると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

するとやはりスーツで、なんですね。
初日から制服の職場にしかいたことがなく、悩んでしまいました。
申し訳ありません。
派遣社員はやっぱりそういった点もプロじゃなければならないんですね。。失礼致しました。
(派遣社員に限らないでしょうかね、私が世間知らずなのかも)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 10:07

構いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
構わないとのことで、申し訳ないのですがやはり無難に冬ものスーツで行こうと思います。
いろいろな職場があるんですね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!