アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
突然ですが、私の給与査定をお願いします。

26歳OL。入社3年目。高卒。
資格は高校のときにとった「全商簿記検定2級」「全商ワープロ検定1級」「全商情報処理検定2級」「英語検定3級」と「普通自動車免許(MT可)」です。
弊社はHPなどの制作とあるサイトの管理をおこなっています。
私の主な仕事は、そのサイトの顧客からかかってくる電話応対、経理業務全般ですが、会計士さんもはいっています。
勤務時間は9時から18時まで。
ただ、帰るのはいつも20時頃です。残業代はつきません。
社員数は私を含めて6名。
私以外は営業という形でプログラミングができるか営業に出れる人間です。
制服あり。
ボーナスはここ1年なし。
前回出たのは1年前の冬に10万円でした。
それ以外は頂いたことはありません。
今はどこの会社もこんなものなのでしょうか?
私のような資格・学歴で13万6千円はもらい過ぎなんでしょうか?
ちなみに、休日は今までが週休2日。来月から週休1日になります。

A 回答 (11件中1~10件)

少ないですね。


私は関西で事務職をしていますが
24歳で18万ほど頂いてます。ただしボーナスは
基本的に無し。

一度女性向けの転職サイトや、年収査定のサイトで
自分の給与を調べてみてはいかがでしょうか?

あと、資格をとるならワープロよりワードエクセルの
スペシャリスト(旧マウス検定など)が意外ととりやすいわりに
転職に便利でしたよ

地方は色々と難しいかもしれませんが
がんばってくださいね

参考URL:http://w-tensyoku.seesaa.net/article/47876750.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まずお礼が遅くなってしまいましたことお詫びいたします。
そして回答ありがとうございました。

24歳で18万とはうらやましい限りです。
私の住んでいる地方でそれだけの給与をいただければ
将来にそなえた貯蓄も余裕でできちゃいます!
添付のURLたくさんの転職サイトのリンクだったので
すごく参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/07/23 12:18

こんにちは


地方、それも主要都市部でなければ手取り13万は十分ありえます。
(以前私が住んでいた場所はそんな感じでした)
ですから、同地域の類似条件の仕事の給与額を
確認したうえで、多い少ないを判断すべきです。
(たとえばハローワークなどの募集枠と比較する等)

賞与なし、残業手当なしは厳しいですね。
しかし、地方の零細都市だと選択肢の幅が狭いだけに
資格を増やしたから給与が増加すると一概にも言えません。

転職をお考えになるのであれば、地域性や将来進みたい方向で
資格を増やすなどして、専門職を目指すのがよいかと思います。
一般事務職だと金額の上限は見えているので。

ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分の能力につけられた値段が手取り13万6千円なのか・・・
という感じでいました。
残業代は私の能力が至らず、残業せざるをえないのかもしれませんので、しょうがないにしてもそろそろボーナスいただけるとうれしいですね。
やっぱり一般事務職でそれ以上を望むことは厳しいんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 12:36

一般事務程度の資格なんてあんまり持ってても関係ないですよ~


私は都心の企業のOLですが、周りはみんな資格なんかないし(短大卒)、それでもだいたい手取20万くらいですかね。
残業はほとんどなし(やったら時給1500円くらいの手当てが10分単位で付きます)、有休は自由に使えるしフレックスも自由。ボーナスは年2回で計100万くらいはもらってます。もちろん週休2日、GWや年末年始・お盆などはキッチリ(カレンダー休日より多めに)休みです。
生理休暇も月に1度取れるし、外出すれば交通費もらえます。出張すれば日当ももらえます。
ちゃんとした企業の一般事務であればこのくらいは基本中の基本かと。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

夢のようなお話です~><
ボーナス年2回100万とか週休2日、生理休暇まで!!
うちは、社長の私用であろうが会社の用事であろうが自分の車で外出してガソリン代ももらえないんですよ~。ガソリン代あがってるのでヒーヒー言ってます^^;
都心のOLさん。憧れですね~。

お話聞かせていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 12:09

少ないですね.残業代も付かないとは一寸考えてしまいますね.


総額で20万円位は無いといけませんね.

 http://www.hakogour.com/life/heikinnenshu/
 http://www.j-tgs.com/value/salary/
 http://www.ganvaru.com/
 http://www.niinet.com/job/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます。
URLありがとうございました。
全て拝見させていただきました!!
残業代。つかないのが当たり前と思っていました。
慣れって怖いですねぇil||li _| ̄|○ il||l

転職、対した資格を持ってるわけでもない高卒の26歳では難しいんでしょうか・・・・

お礼日時:2007/06/22 09:07

会社経営者です。


わが社も中小企業です。
まず質問者さんの勤務先も社員6名とのことですが、場所は東京近郊でしょうか?
首都圏と地方都市では給料形態が違います。
年齢及び経験で見ると手取りで16万円くらいが妥当ではないですか?
現在より2万円くらいアップでどうでしょう?
しかし東京など大都市では今より5万円くらいアップでしょうか?
あくまで手取りであり、税込みではもっと多くなります。
あと残業は毎日2時間多いのは仕方ないかもしれません。
男性では毎日5時間くらいかなと感じています。
ボーナスはナシという会社は最近でも多いですよ。
友人の会社は社員20名くらいですが、ボーナスなしが5年くらい続いているようです。
仕事内容ですがイヤな仕事、キツイ仕事、慣れないと大変な仕事でしょうか?
以上ならば転職した方がいいかもしれません。
しかしいい雰囲気だったり、自分に合っているようでしたら様子をみたらどうでしょうか?
友人の税理士事務所も経理の経験を必要としていますが手取り16万円くらいとのことでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下のお礼でも書かせていただいたのですが
私は地方に住んでおります。
16万円・・・。
13万6千円から16万円にアップしたらと妄想してみたら
それはもう、夢のような世界ですね><
残業代はやはりしょうがないですか。。。
仕事はイヤな仕事、キツイ仕事、慣れない仕事の3拍子がみごと揃っています。けれども、仕事なんかこんなもんか・・・とあきらめて働いている面もあったりします。
16万円、16万円・・・・希望を与えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 01:19

実働八時間以内の労働でも少ない気がします。

残業ありの手当て無しで週休1日になるとなれば少なすぎですね!?とっても失礼ですがお勤めの会社業績は右肩下がりで危ないのでは? 一度、労働基準監督署へ相談されてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残業は上司から言われているわけではなく
自分の仕事が片付かないから勝手にしてるみたいな感じです。
そんな場合は残業手当の対象にはなりませんか?
業績の詳しいことはわかんないのですが、ちょっとやばそうな気がします・・・・。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 01:14

都内にお勤めですか?



 そうでなければ、15万前後くらいがイイところなのかと思います。
 手取りじゃなく、引く前の金額が18~20万が一般的かも。

 普通は残業代がプラスαあるので、18万前後になるのが普通ですが。
 小さな会社だったり、家族経営の会社なんて結構少ないのが現実です。 家族経営とかだとホント・・・働くのがバカらしくなる事もあったりしますよ。

 あと・・、私も全商の資格を結構持ってますが、あまり通用しないのが現実だったり。日商簿記3級は必須かも。

 でも、週イチのお休みになって、その金額のままだったら、ちょっと私なら転職を考えたりします。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は地方に住んでおります。
ここの前に働いた会社も残業代は出たことがなく
残業代なんてこの世にないものという意識になっていました^^;
確かに、弊社は家族経営?ワンマン経営のため私用のお使いを日に何度も行かされるときがありその時はバカらしくなってます。
全商ってあんまり通用しないんですか?
資格についてあんまりヒューチャーされたことがなかったので
改めて落ち込みです。日商の3級・・・挑戦しておけばよかった・・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 01:10

貴女とほぼ同じ条件(入社3年目、高卒、日商簿記2級、英検2級)


の職場の女性に聞いたところ、手取りで13万円は地方なら有り得るという話でした。
ただ、東京でその給料なら自殺しなきゃ生きていけませんよね。安すぎです。
私自身は東京、地方両方での生活経験がありますが、岡山県、香川県に限っていえば男性でもその給料はありえます。
東京ならば今の会社に対する愛着がなければ転職を視野に入れるべきで、地方ならばそんなものかとあきらめるよりないでしょう。
また、小さな会社ならその給料でも止むを得ないでしょう。
ただ、待遇がどんどん悪化していくようなら早めに見切りをつけて逃げ出さないと折角働いても、会社がとんじゃったら85パーセントしか自分の手元に帰ってきませんよ。(労基署が立替払いしてくれる限度額)しかもボーナスも退職金もパーになります。
会社のバランスシートを見る機会はないのですか?
私はぐずぐずつぶれる会社にいたために会社が事業停止するその日まで5回も働いていたという能天気なばか者です。つぶれた後で自分の債権回収しようとしても全額はほとんど無理です。
有能な人間ほど会社が傾きだすとさっさと見切りをつけて辞めていくものです。あなたの会社で最近有能な社員が櫛の歯が欠けるようにパタパタ辞めていってませんか?
社長が不在のことが多くありませんか?
取引銀行が債権譲渡登記設定しかけてきたら会社は事実上倒産宣言したに等しいのでそうなったらさっさと就職先を探すべきでしょう。(私の勤め先でつぶれた会社はみなこれで引導渡されました)
暗い話ばかりですいません。私と同じ惨めな体験していただきたくないので少々深刻なお話も付け足しました。
当てはまることがあれば転職も検討されるべきでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

わざわざ職場の女性に尋ねていただいたとのこと。
ありがとうございましたm(__)m

私は地方在住のものです。
待遇は確かにどんどん悪くなっていっています。
まだ債権云々や具体的に危機感を感じるような銀行からのアクションもありませんが、経理に携わる人間として業績ではなく借金が右肩上がりなような気がします。
有能な社員・・・そういえばもう残っていないような。。。。
osuwariha様はすでにご経験済みなんですね。
たぶん、万が一つぶれていくにしてもタイミングをうまくはかることができずに事業停止までいそうな気がします・・・。転職を考えるならそうなる前にアクションをということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 01:06

>勤務時間は9時から18時まで。


ただ、帰るのはいつも20時頃です。残業代はつきません。

少ないと思います。
私も同じ勤務時間で、手取り19万~20万はもらっていましたよ。
残業代も高くはないですがちゃんともらってました。
ボーナスも基本給の1倍~1,5倍はもらってましたよ。
10万じゃなんのための正社員かわからなくなるような…
年収だと、もしかしたら派遣社員の方がもうかるのでは!?

正社員は安定が魅力ですが、昇給や賞与も大切だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手取り19~20万円。
ボーナス基本給の1~1.5倍・・・・

なんだか夢のようなお話を聞かせていただいた気がします。
反面、事務員でも転職すれば19~20万円も夢じゃないんだなと希望をいただきました。
早速の回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 23:53

普通に考えて26歳で事務職の週5勤務、9時18時でしたら20万以上は無いと・・。


時給に換算した事ありますか?
時給1000円でも、1000×8h×20日=16万ですね。
ちなみにティッシュ配りでも時給1000円位らしいです。
アルバイトでももっと貰ってると思うので
他の会社も見てみては如何でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Σ(’□’;)無知って怖い・・って思いました。
事務職でも26歳で20万円以上もらえることあるんですか?
うちの会社は営業マン28歳でも22万円くらいの手取りなんですが・・・
うちの会社自体が少ないんですね(-_-)

早速のご返答ありがとうございました。。。。

お礼日時:2007/06/21 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています