プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手取り13万について。
私は22歳の女です。
転職歴が多く今4つめの会社に勤めています。


今までの仕事は全て正社員です。


今は月収16万です。手取り13万だと思われます。
正社員
月6日休み
残業はないです。
ボーナスは4カ月分です。

私は転職歴が多いのでハローワークによく通っていたのですが、たくさん求人票を見ましたが、基本給16万は普通です。
基本給14万のところとかも普通にあります。
むしろ16万以上のところだと、資格を持ってないと入れなかったり力仕事やオペレーターなどの男性の仕事だったりしてなかなかそれ以上のところはありません。

ちなみに私が希望しているのは事務仕事です。
事務だからなのか16万は普通です。


しかし、手取りは13万だと考えたらすごく不安です。
実家なのでまだいいですが、一人暮らしなどは到底できないですよね。

以前勤めていた会社は月収17万でしたので手取りは14万が予想されましたが、残業があったので、大体毎月手取り16万くらいでした。

それが今の仕事は基本給16万の残業なしなので、手取り13万に変わるのはすごく不安です。


調べたら正社員でこの金額はやめたほうがいいと書いてありますが、ハローワークに行ってもどこもこんな感じでそんなにいいところはありません。

私は正社員の方が親も安心するかと思い正社員でずっと探してきましたが、正直断然派遣の方が稼げると思います。事務でも手取り20万はもらえるようなので。あと、週休二日ももらえるらしいので…。


しかし、22歳にして転職歴が多いのでこれ以上増やすのもなかなか勇気がいるのでこのまま働いていこうと思っていますが、どうでしょうか??


正社員で13万での生活について。
転職するべきかなど何か思うことがあれば教えてください。
私は事務仕事希望です。
資格はないです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 好きで転職しているわけではありません。理由があり転職しています。今までもこれからも仕事は長く続けたいと常に思っています。

      補足日時:2019/09/08 01:07
  • 結婚は考えていません。

    結婚するのなら今の仕事は月6日休みですし、もう少し休みのあるところの方がいいと思います。

    結婚は人生に関わることなのでもし結婚するのなら転職は考えます。

      補足日時:2019/09/08 01:10
  • 年収210万もいかないです…。

      補足日時:2019/09/08 01:29

A 回答 (9件)

普通だよ。


高卒でしょ?
四社目でもいいやん。
若いから採用してくれたんだから。
その代わり、辞めないことだね。
次は、介護ヘルパーや風俗しか仕事ないよ
    • good
    • 2

それだけ転職が多いと採用する方も躊躇するよね…( 一一)?

    • good
    • 0

ハローワークで出ている求人は比較的給与体系が低めが多いです。


希望の転職先を探すためにエージェントを利用すると良いのでは・・・。
登録して費用が掛かるエージェントもありますが、無料より質の良い職場が多いとも言われています。
手取り13万円は低すぎます。
事務職で特別な資格が無いと厳しいと思いますが・・・。
大手企業であれば事務職でももう少し良いと思います。
友達や知り合い、就職エージェント、ネット上からの採用アプローチなど、探す範囲を広げてみてはいかがですか?
ハローワークでは地域の中小・零細企業が多いですので、給料は安い傾向が高いです。
    • good
    • 0

一般論では無く、あくまでも当社(私)の考えでの回答です。



まず給料面で言えばスタート(初任給)で言えば、16万は妥当な範囲だと思います。
中途採用であれば年齢(経験)や資格によって上がることは有ります。

逆に低評価での雇い入れ条件を出すこともあります。

ただ、給料(基本給)は在籍年数によって上積みされます。
特に入社数年の上げ幅は大きいです。

当社基準(16万スタートとして)で考えれば、個人差はありますが3から5年で基本給は20万くらいになります。
大卒の初任給が20万程度なら妥当な金額だと思います。



22歳で転職4回、高卒で就職したとしても平均で1年程度ですよね?

企業側の評価とすれば1年程度で辞める確率が高いと考えてもおかしくは有りません。
転職のすべてがマイナス評価になる訳ではありませんが、貴女の場合は「退職理由を考慮しても」マイナス幅が少なくなる程度の評価で妥当だと思います。


>正直断然派遣の方が稼げると思います。

短期で考えればそうでしょうね。
長くても3年、短ければ数か月の命ですからね。


転職(退職)した理由は知りませんが、ずっと在籍していれば20万程度の基本給が貰えていたかもしれませんね。
    • good
    • 0

「ハローワークで見た求人票が軒並み基本給16万円」ということは地方ご在住ですか?


だとすると、普通にありうる待遇です。東京よりも住居費が安く見積もられてますから。

高卒新人と同じ待遇で迎えられているかに思います。

その年代だと親元から通って働いて年数を重ねて外へ出るというイメージで給与設計がなされています。

今のまま、昇給目指して頑張ってみてはいかがでしょうか。
最初は安くても、5年、10年と勤めていくうちに、ある程度にはなっていくものです。

地方で事務職だと勤続年数を重ねてなんぼです。
転職するたび、それまでの在社年数がリセットされ、やり直しになっていきます。
そういう意味では、22歳で4回転職された、というのはだいぶ損をなさってますね。

派遣社員にならいつでもなれますが、正規雇用で雇われる機会は年齢を重ねるごとに減って行きまして、多くはありません。

現状では派遣社員の方が手取り月収は多いでしょうけれど、派遣社員の手取りが多いのはどうしてかというと、賞与ない、在籍年数に応じての昇給見込めない、派遣切りにあった時に、すぐ次が見つからないかもしれない、という生活保障の意味合いが大きいのであり、そこまでトータルで見られてはいかがでしょうか。

昇給があるかないかを考えれば、年数を長く見れば見るほど最終的には差が開いて行きますよ。賞与の有無は非常に大きいですから……。
    • good
    • 0

こんばんは。


失礼ながら手取り13万は正社員では少なく感じます。

事務の経験があるのなら、大企業のグループ会社の事務など比較的入りやすいと(会社によるでしょうけど)思います。
自分自身、未経験で契約社員で入ってから社員になって手取り13→20に増えました。
休みもカレンダー通りです。
30歳になってからの転職でした。
質問者様はまだ若いのでチャンスはあるはずですよ。
そして、個人的にはいい求人はハローワークよりは折り込み広告やタウンワークのような冊子に集まる印象です。
良い職場が見つかりますように!
    • good
    • 0

13も16も17も大差ないでしょ


年何回か分かんないけどボーナス4ヶ月も出るなんて羨ましい
派遣でやり抜ける自信があるならやればいい

回答 : 仕事内容より手取りで選んでいるうちは転職の無限ループでしょう。
親がどうのとか関係ない
    • good
    • 0

ボーナス有るなら、


正社員は良いかも知れませんよ。
派遣や契約だと、
ボーナスありません。
年収で考えてみては?
無資格で事務職なら、
妥当かも知れませんよね。
まだ若いのに、
頑張ってて偉いですね。
    • good
    • 1

結婚とか考えないのかな?


ずっと独身で頑張るならまあ、安いとは思うけど、結婚して出産育児したらそのくらいの仕事の仕方の方が子育てしながら共働きしやすいですよ。長く続くと思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています