プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒の正社員です。基本給17万5千円なのですが色々税金?とか何か引かれたら手取りはどのくらいになるのでしょうか......

A 回答 (7件)

所得税、住民税、健康保険料、雇用保険料、厚生年金保険料・・・


総支給額の15%ほどが引かれます。
したがって、手取りは約15万円ほどとなります。
    • good
    • 0

社会保険だけで15%引かれます それに所得税 ということで14.5万くらいかな


その他 社内共済会費とか労組費があれば さらに引かれる
    • good
    • 1

>色々税金?


所得税は源泉徴収されるが、年末調整で何割か戻る。
新卒なら、今年は住民税は特別徴収されない、来年6月に源泉徴収開始。
    • good
    • 0

基本給という以上、基本でない給料、各種手当てがあるはずです(たぶん)


そういうのを全て加味しなければ数字は出ません。
    • good
    • 0

15万ほどです

    • good
    • 0

そうですねぇ・・・


独り身さんは、ザックリ2割持っていかれる。と考えなさい。
と言うのが諸先輩様の教えでした。m(__)m

今後は更に増えるかもしれません。と言うのは、下記です。
・消費税が3→5→8→10と上がってきた。
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/sales-tax- …
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFS3102X_R30 …
その際、年間5万円とか10万円の支出増とも言われてました。

・実質賃金の目減り
上記から給与は上がらず、消費税による支出は増えます。
且つ、高齢者が増えるので若い方が彼らの年金を支えます。

・自分の身は自分で守る。
海外の消費税は更に上があります。
https://www.rakurakumeisai.jp/column/accounting/ …
ハンガリーなどは27%です。
怖がらせる意味はありませんが、「日本はまだまだ上げられる!」とも仰ってます。

それを考えると、自ずと財布の紐は硬くなりますわなぁ・・・・
(^o^)/

    • good
    • 0

17万なら多分ですが、


健康保険が¥6.970
厚生年金が¥12.440
雇用保険料が¥1.020
で合計¥20.436
所得税が¥2.920
住民税が¥6.000
程でそれを差し引いたら¥140.644円位になると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています